3次元CAM初心者練習方法

このQ&Aのポイント
  • 3次元CAMを家で勉強するための方法やソフトウェアについて
  • フリーソフトや格安の3次元CAMソフトのご紹介
  • 3次元CAM初心者でも取り組みやすい練習方法について
回答を見る
  • 締切済み

3次元CAM初心者練習について

3次元CAMを家で勉強をしたいのですが、普通の人間に持つ事は難しいと思います。 どうすればいいのですか?3次元で面を張ってミーリング加工やドリル加工など企業がフルに使用している様なフリーソフトもしくは格安のソフトはありませんか?

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フリーソフトというのは面精度、加工精度を完全に無視をしたものと私は理解しております。本格的にCADの仕事をするならばフリーソフトは私としてはおすすめできません。 仮に私が貴方の立場で家でCAD/CAMの勉強をするのであればとりあえず会社で使っているCAD/CAMソフトの「お試し版」をダウンロードして勉強します。(どうせやるなら速戦力があるほうがいいでしょう?) 他に一つの案として(ちょっと難しいかもしれませんけれど)今現在会社で使用しているCAD/CAMを自分のパソコンにインストールということが考えられると思います。この場合CADにシリアルナンバーやCADのロックキーを会社から持ち出すことになるのでなかなか難しいかもしれませんが、もしこれが出来るのであるならば家で会社のCADの勉強が可能となります。(まず会社としての許可はださないかな。) いろいろ言いましたが、要はやはりある程度ソフトにお金をださない限り家でのCADというのは後からトラブルがどんどんでてきてお勧めできないということです。(始めは会社で夜遅くまでするものです。私の場合は毎日朝3時までという日が続きました。がんばった結果、1ヶ月ぐらいで大体出来るようになりましたよ。) がんばってください。

回答No.1

Rhinocerous+Sprutcamの組み合わせではどうでしょうか? Rhinoは3次元で自由に面張りができ、作成したモデルの出力(保存)も25回までできます。 SprutcamはRhinoのモデルデータをそのままの形式で読み込むことができ、 NCデータは無制限に出力できます。ただし、プロジェクトの保存はできません。 いずれのソフトも、サイトから手軽にダウンロードでき、チュートリアルもついていますので、それなりに使えるようになると思います。