機械加工による油により、アレルギー反応が出るようになってしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • 機械加工による油の影響でアレルギー反応が起こり、湿疹や咳などの症状が現れている。先生からはマスクを使用することや配置転換を考慮することが勧められた。
  • 機械加工をする際に吸い込んだ油が原因でアレルギー反応が起こり、湿疹や咳などの症状が現れている。マスクの使用や配置転換が対策として勧められている。
  • 機械加工に使用している油の揮発物や吸引によりアレルギー反応が現れており、湿疹や咳などの症状が出ている。マスクの使用や配置転換が対策として効果的とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械加工による油により、アレルギー反応が出るよう…

機械加工による油により、アレルギー反応が出るようになってしまいました・・・ 昨年、転職し機械加工の仕事を始めました。 最近だいぶん仕事を覚えてきた頃なのですが・・・ちょっと体に異変が・・・ 今まで花粉症ではなかったのですが、春先に花粉症の症状が出て 今年は飛散量がおいからついに私もなってしまったかと 思っていました。 その後、花粉症の症状はだいぶん治まったのですが、 風邪の初期症状のような、くしゃみとか鼻水とか咳の軽い症状が ずっと続きおかしいなとは思っていたのですが、 そのうち治るだろうとほおっておきました。 しかし、最近になって指先に小さな水泡のようなものができ、 それが凝集し赤くただれてきました。 そのほかにも、ひじから先に赤いぶつぶつができ、これは何かおかしいと 病院にいきました。 すると先生から、機械加工に使っている油(水溶性切削油?)が揮発したもの を吸い込んだために湿疹が起こったり、咳やくしゃみ等が起こった のだろうと。 対策としては、マスクをして吸い込まなくすればよいのだが、 マスクでどこまで吸い込まなく出来るかは疑問だなぁ~と・・・。 できれば、配置転換を願い出るのが一番良いと勧められました。 自分では今までこのようなアレルギー反応のようなものがでたことが ないのでちょっとビックリですが、どうしようか困ってます。 取り敢えず、皮膚の荒れは塗り薬をもらい何とか治ってる感じがします ので、仕事にはしばらくは影響ないかと。 咳とかくしゃみなどは現状程度であれば何とか我慢できる範囲なので、 これ以上ひどくならない程度であれば我慢して何とかできるかなと ひどくなればそのときに考えようかなと思っています。 そこで、私と同じように機械加工に用いる油でアレルギー反応の ようなものが出る方がいましたら、対処の仕方などで アドバイス頂ければ幸いです。 せっかく仕事を覚え始めた時期でもありますし、今の会社には 機械加工以外の部署もありますが、転職してきて1年弱で これを理由に他の部署へ異動を願い出ることもなかなか言いづらく どうしたら良いか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスがあればお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 機械加工をされている方で、液が腐敗しないように、濃度管理など 液管理をちゃんと行っている方はいますか? 残念ながら当社では、夏は腐敗して当然みたいな空気があり、 他のところを知らないので何ともいえませんが、 一般的にどこでもそうなのかなと思いまして・・・。 参考までに教えて頂ければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.8

こんにちは  私も仕事を手伝い始めた頃は、湿疹に悩まされました。 どの様な機械、加工をされているのか判りませんので、勝手に私が取った対策を書きます。見当ハズレでしたらゴメンなさい。(私は、研削屋です。)  クーラントオイルは、水溶性(ケミカル)ですが、色々な材質を削るもので、切れ具合を見て水を加えたりスルので厳密な濃度管理は、していません。  タダシ、夏場は、クーラーの影響で、ワークの持ち出しよりも、蒸発が多くなるので、濃くならないよう手触りで、たびたびチェックしています。(濃いミストを、吸ってしまうと、鼻がヒリヒリ)  腐敗は、PH(アルカリ度)が、下がると発生し、水カビで クーラントが、ワイン色になります。腐敗は、近くの機械にも感染するので、要注意です。これを防ぐには、PH調整剤の使用と、連休前のエアーレーションをしています。(エアーについては異論も有るようです。)  作業は、出来る限り長袖でします。この時、袖口はピッタリした物を着用(大怪我をシタクナイ)  手袋は、研削中は、使用しません。素手ですと、砥石に接近すると、風を感じれますので、(大怪我をシタクナイし先輩にドヤサレます。)  機械が古いのでスライドドアが無いので、返し板(ミスト風を、機械側に誘導、且つ飛散カスの防護)を必ず使用します。  高速のスピンドルに使用するオイルミスト用オイルは、色々と試し或る食用オイルに勝手に変えました。(玉軸受けを 10数セット壊しました) 最後に  手洗い(トイレ)、手洗い、洗顔、鼻洗浄を、トイレと称し多数回実行しています。(石鹸は、スクラブ等が入らない家庭用固形石鹸を、使用しています。肌を傷つけない様に) でも、摺動油、錆止め油には、未だマケヤスイです。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 色々対策をされているんですね。 大変参考になります。 まず明日からも出来ることとして、トイレと称し手洗い、洗顔などが ありますので、早速実践してみます。 色々ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#230359
noname#230359
回答No.9

> 夏は腐敗して当然みたいな空気があります。 そうですね、うちも10年前はそうでした 夏に限らずゴーデンウィーク明けのクーラント入れ替えは普通でしたね 入社希望のかたの工場見学時にあまりの臭いに「いつもそうなのか」と 担当者が聞かれて返答に苦慮したようです。 最近のクーラントは私が示しました事を行えば 1.腐敗を防ぐとは言いませんが超寿命化できます うちの最長は10年間継ぎ足しだけで性能を維持しています。 2.管理ができれば原液の使用量がへり費用の削減できます。 3.濃度が適正濃度で一定なら工具の寿命が延びます。 4.防錆能力が上がり加工後の管理が容易になります。 5.スラッジの除去により刃物の寿命が延びることがあります。 6.そしてオペレーターの皮膚、身体のトラブルが減ります。 つまり管理に掛かる手間以上のものが得られるのです。

noname#230358
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 10年間継ぎ足しだけで性能を維持しているものがあるんですね。 ちょっとビックリです。 管理というと大変ですけど、それ以上のものがえれれることが 改めてわかりました。 たびたびのアドバイスありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

お礼を見ているとなんとなく見えてきました・・・ おそらく液の管理が不十分でバクテリアが繁殖し悪さしているのが 大きな原因と思われます、もちろん液の種類も大きいですが 対策 1.クーラントメーカーに液の分析を依頼する。 メーカーに寄ればphは勿論 菌の種類、数まで調べてくれます。 2.クーラントを植物性ベースの物に変更する。 ブラザーのバスコ1000が良いですよ、重切削、SUS加工など幅広い切削に見来ます。 この会社は上記の分析をしてくれます。 3.とにかく液の新替をして、その後は液管理を十分行い腐敗しないようにする。 濃度管理、浮上湯除去、スラッジ除去で十分です。

noname#230358
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 ご指摘の通り、液の管理はかなり不十分だと思います。 液が腐敗する状況は多々・・・。 濃度管理は全くしていませんし、水溶性切削油を補充するときも、 夏は水分が蒸発しやすいから、水の量を多くしておけばよいとか・・・。 他社のことは見た事がないので知らないのですが、 夏は腐敗して当然みたいな空気があります。 Gallyの所はちゃんとされているようですが、一般的なところでは どうなのでしょうか? また、他の方の意見も頂ければ参考になります。 色々詳細なアドバイスありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

人それぞれのもって生まれたもの、育った環境で弱い人もいるようですね。 うちの会社にも一人いました。 別の理由で辞めてしまいましたが。 その時、切削液を扱う商社から聞いた話。 ソリューブルよりエマルジョンタイプの方が肌荒れを起こしずらい。 エマルジョンの中でもドロドロした(希釈が濃いとゆう意味ではない)タイプのほうが肌荒れを起こしずらい。と聞きました。 切削液の粒子の大きい方が体の中に入って行きにくい。とゆうことのようです。 また、クーラントタンクの中に少量の潤滑油が混入していると思います。 潤滑油と切削液の組合せによって有害な物質を発生して肌荒れを起こす場合もあると聞きました。 暑くなってきているので切削液の腐敗、細菌の発生は問題ないでしょうか? 長くなってしまいました。 まず上司に相談してみるのが良いと思います

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 切削液の腐敗はかなりあると思います。 腐敗臭がきつくなってきてから症状が悪化してきた気がしますので、 これが一番の原因かもしてません。 腐敗臭をかぐとくしゃみや咳が出やすい気がしますし。 色々アドバイス頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。 早速のお返事ありがとうございます。 切削液の腐敗はかなりあると思います。 腐敗臭がきつくなってきてから症状が悪化してきた気がしますので、 これが一番の原因かもしてません。 腐敗臭をかぐとくしゃみや咳が出やすい気がしますし。 色々アドバイス頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

体調管理もいい仕事をするには必要ですよね。私も初めのころ、手に水泡がいっぱいできてかゆみがひどく、大変でした。 塗り薬も大して効かなかったので、体質改善をしようと決心し、コンビニ弁当をやめ、毎日お酢のジュースとヨクイニン錠剤を飲んで・・・半年位したら改善されてきました。いろいろしすぎてなにが効いたのかわかりませんが。笑 私の場合は、普段の食生活が悪く、オイルで誘発されたのかも知れませんね。 定期的な病院での診察と同時に、食生活を改善されてもいいかもしれません。 私の回答が一番技術の森の回答っぽくないですね・・・すみません(--;

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 食生活自体は特に問題ないとは思うのですが、やや睡眠不足気味なので 体力が落ちているのかもしてませんね。 体調管理には気をつけて何とか私も改善されれば良いのですが。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

まずは現在使用中のメーカーに問い合わせて問題を打ち上げると良いでしょう 肌に優しい油剤を紹介してくれます これが一番良いと思います 油負け対策としては 夏場ですと毛穴が開いて体に油が入りやすいですから作業環境を涼しくしましょう 長袖や手袋をして肌の露出をす来なくする方法もあります 休憩のたびに石けんで油を流します めいっぱい落とします 洗いすぎは手の油が落ちて良くないと言いますが 油剤の洗浄性は手の油なんてすぐに落としてしまうのですから 手に付いている油剤をほかっておくと炎症になりますよ 体が弱っていると肌荒れしやすいですから健康管理に注意 ビタミン補給で肌荒れ防止という事も聞いたことがあります 私もひどく弱い方です上記項目に注意して長いこと仕事を続けていますよ

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 洗いすぎは手の油が落ちてよくないと思っていました。 手についている油をほっておくと炎症になるんですね。 出来るだけ手をよく洗うように心がけます。 色々アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

まずは飛散を少なくするために ミストキャッチャー http://www.ohmdenki.com/oilmist-collector/ 手に付着するのを少なくする  ニトリルゴム手袋 http://www.monotaro.com/c/019/720/ 吸入を減す 例えば活性炭入りのマスク http://www.mask.co.jp/gazemask01/kaseitan01/kaseitan01.htm

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々な対策ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 弊社でも1名アレルギー反応を起しているものがいます。 たまドラさんほどはひどく無いですが。 切削油を色々変えてみましたが、変えればまた違う人間が肌荒れを起しました。それと切削油を変えると切削性が衰えるので、結局もとの切削油に戻しアレルギー反応を起している者に耐油製のゴム手袋を装着させています。 最近はマシになってきていますが、完全には治っていません。 冷たい話しに聞こえるかもしれませんが、アレルギー反応を起している本人には、「今後、何十年もアレルギーで悩むのだったら、今のうちに違う仕事も考えてみたら?」と言っています。その人は21歳です。

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり、私と同じような方もいるんですね。 切削油を変えてもまた、他の方がなるということもあるんですね。 違う仕事と言うことも一つの方法だとは思いますが、 私の場合そんなに若くないですし、転職して現在の職についているので なかなかか・・・ ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シミロン PA-250という油剤に変更してみたら、大抵の肌荒れは治ります。 肌荒れを治す油剤ではありませんが、肌荒れしにくい油剤です。 肌荒れの元を断つのが早道かと思われます。 もう一つの断ち方は、配置転換です。

noname#230358
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 肌荒れしにくい油剤というのがあるんですね。 もう1つの断ち方は配置転換ですか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー・・・喘息・・・私はどうなるのでしょうか・・・

    今年の春頃から機械加工の仕事を始めました。 夏前頃から、くしゃみ、鼻水と、咳の軽い症状が続き花粉症になったかなと思っていたのですが。 その後腕に湿疹や、手に水泡ができひどくなると凝集してカチカチになり痛く、また夜咳が止まらなくなり寝られなくなることが何度かあり病院に行きました。 すると、機械油が揮発したものを吸い込んだためにアレルギー反応を起こし湿疹、咳等が出たのだろうということでした。 咳止めの漢方と塗り薬をもらい、湿疹は塗り薬で対処し、咳は完全に治ったと言うわけではないのですが寝られなくなることはなかったのでそのままにしておきました。 それから2・3ヶ月経った先週木曜日、ゼイゼイと息がしにくく夜寝られなくなりおかしいなと思いつつ、朝は普通に戻ったので会社に行くと仕事が終わる1・2時間前頃から咳が多く出るようになると同時に息がしにくくなり、夜やっている病院を探し行きました。 すると喘息のような症状が出てると・・・点滴と吸入すると治まりましたが、これまで喘息になったことがなく一度呼吸器科の専門の先生に診てもらったほうが良いと。 長々となって申し訳ないのですが、質問は、 1.さすがに少し恐いので、呼吸器科を受診しようと思うのですが、喘息のような症状が出ていないときでも行ってもわかるのでしょうか?症状が出ているときが一番良いとは思いますが。 2.初めの病院では、アレルギーのようなものだから、配置転換が望ましいといわれました。何とか我慢できる範囲でしたので続けていましたが、喘息だとさすがに厳しいです。 この場合、会社はすんなり配置転換してもらえるものなのでしょうか?さすがに辞めさせられるという事はないでしょうが入社して長いわけではないですし、まだ決まったわけではないですが喘息になったというとどういう対応をしてくれるのか不安で。 よろしくお願いします。

  • コニファーの剪定をしていたら、すごいアレルギー反応を起こしました。

    コニファーの剪定をしていたら、すごいアレルギー反応を起こしました。 枝が触れた腕は湿疹になり(当たった部分のみ)、くしゃみ鼻水もしかり。 花粉症は花粉にだけ反応するものと思っていましたが、さわっただけでもアレルギーになりますか? 宜しくお願いします。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • アレルギーについて

    油アレルギーというのは存在しますか?またお米アレルギーもありますか?今までほこりアレルギーや少し花粉でもアレルギー反応を起こしていると診断されていましたがマスクをしたまま一日中過ごす生活を数ヶ月続けて家の中もきれいにしていたのに症状がよくなりませんでした。最近気づいたのですが食後に症状が悪化し食後一時間くらい経つと症状は軽減します。これは食べた物に原因があるのではと最近疑い始めました。毎食、口にする物はお米と油を使用した料理ということは、ハッキリしています。始めは卵も疑いましたが、卵のみ食べた日は症状がなかったです。耳鼻咽喉科でアレルギー検査で血液検査をしましたが耳鼻咽喉科では食物アレルギーの検査まではしていないのでしょうか?

  • アレルギー寒気

    現在30代ですが、アレルギー体質に悩まされています。特に鼻炎がひどく花粉症の季節は薬なしでは過ごせません。 ただ辛いのは花粉だけではなく、この時期とくに寒気に反応することです。 実際に体が寒いというよりは、鼻の奥から強い寒気を感じ、それに反応してくしゃみが止まらなくなるのです。 このようなアレルギー症状はあるのでしょうか?

  • 強烈なイネ科アレルギー

    先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • アレルギー反応の未然防止(動物)

    動物(特に猫)アレルギーを持っており、アレルギー反応を起こすと、咳が出ます。 病院からは、咳喘息と診断されています。 (吸入によるものなのか、ここ1年は、アレルギーによる咳は出てませんが) 今度、動物と触れ合うパークに行くことになっているのですが、それがきっかけで、アレルギー反応を起こすかどうか不安です。 今回、それに参加しないという選択肢はないので、未然にアレルギー反応が出ないようにしたり、反応が出たとしても、なるべく最小限に抑えれるようにしたいと思ってます。 何か良い方法はありますでしょうか。 触れ合う時はマスクをしたりとかになるのでしょうか。 一度、アレルギー反応により咳が出だすと二週間は止まらず、とてもつらい過去を経験してます。 わがままを言えば、反応が出ないようにしたいです。

  • アレルギー症状について

    アレルギー症状についてお聞きしたいのですが 花粉アレルギーなのですが 特に杉花粉の症状が強く そのシーズンになると 目のかゆみ、くしゃみに悩まされます。 以前アレルギー検査をしたことがあるのですが カビやダニ類のハウスダスト系アレルギーは出ず カモガヤ オオアワガエリ ブタクサ スギ に陽性とでました。 で、質問なのですが これら陽性と出た花粉が直接肌の触れる毛布等を 屋外に干すことによって付着し、その状態で就寝した場合 肌にアレルギー反応(湿疹のような小さなブツブツ群)が 出るようなことがあるのでしょうか? 目がかゆくなる、くしゃみが出る以外に 花粉が肌に長時間触れることでブツブツができるような 事は過去に思い当たるふしがありません。 (食物アレルギーもあるのですが 検査したことはなく イカと桃を多量に食べると 今回症状がでたようなブツブツが出ます。 しかしながら、今回振り返っても 食べ物でアレルギーがでるような物は 一切食べてなく、普段食べるものしか食べていません。)

  • 加工液(油、水)の違いによる機械の使い分け

    お世話になっております。 ワイヤ放電加工機では、加工液として油と純水の加工機があると思いますが、皆さんはどのように使い分けられているでしょうか? 純水ですと、加工速度が速くできそうですが、サビ・電蝕(超硬)などのデメリットがあると思います。また、油と比べてギャップが大きくなるため高精度加工には向かないという話も聞いたことがあります。 精度面では±0.01~0.005mmあたりまでが実用的かなという感覚がありますが…。 機械や加工物等々によって当然差はできるものと思いますが、一般的にどの程度と知られているのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のアレルギー

    今2ヶ月の子供がいます。少し前にRSウィルスという病気にかかり、1ヶ月ぐらい治療しているのですが中々治りません…症状は鼻の奥に鼻水がたまりフガフガいって鼻で息ができなくなったりキャンキャンという音の咳をしたりよくくしゃみをしています。中々治らなくてもしかして花粉症とかのアレルギー?じゃないのかと心配しています。かかりつけの先生はこの年齢でわあまりアレルギーはないと思うというのですが…どうなのでしょうか。