タフトライド処理の標準単価と計算方法

このQ&Aのポイント
  • タフトライド処理の標準単価はどのように決められるのでしょうか?熱処理に関しては分かりませんので、大体の標準の単価や計算方法を教えていただけないでしょうか。
  • 熱処理の中でもタフトライド処理の単価はどのように決まるのでしょうか?具体的な計算方法や、一般的な標準の単価について教えていただけないでしょうか。
  • タフトライド処理における標準単価とその計算方法について教えてください。熱処理には詳しくないため、大まかな単価や計算式を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タフトライド処理の標準単価、計算方法教えて下さい

はじめまして。すごくくだらない質問かも知れませんが、タフトライド処理の単価はどのようにして決めるのですか? 例えばメッキなどは、100×100の両面積140円(会社によると思いますが)など図面の見積の際に参考に出来るのですが、熱処理には全く疎く計算の仕方や大体の標準の単価など分からず現在抱えている特急見積が出来ず困っています。 明日の朝には提出しないといけないのですが、今日は殆どの会社が休みで熱処理屋さんに依頼している暇もないので・・・(×_×;) ちなみに、その図面の中で例を挙げると、 材質SS400 寸法 2×11.5×58 204個 です。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社はタフトライドを行っているわけではないので、憶測になります。 その点を御了承下さい。 弊社ではガス窒化の一種を取り扱っています。 金型等に処理を行う場合は、『体積換算』としたい所なのですが、実際に複雑形状の物の体積を測ることは不可能に近いです。 従いまして、おおよその目安とする『重量換算』方式を取っています。 重量×kg単価 という形です。タフトライドも恐らくはその方式を取られていると思います。 しかし弊社では、空間を抱いてしまうような処理品(例えば風呂桶を想像して下さい。)は、占有面積が大きい為体積換算になる場合があります。 今回の処理品は非常に軽く、数が多いため、まとめてのkgでのkg単価という形になるのではないでしょうか? 憶測になりますが、今までの処理品の総重量にて計算してみれば出てくるかと思われます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日他社の見積担当者に聞いてみた所、基本的には 『1ロット○○円 30kg』という計算をしているとの事でした。 やはり、空間が有ると計算できませんよね・・・ しかし私的には空間が有ると逆にkg計算が出来ないので困ってしまいます。 ┐('~`;)┌ 今後の見積りの参考になりました。 有難うございました。 生産管理をしていた素人女性がこの仕事をしていくのは本当に厳しいです。 また、何かございましたら宜しくお願い致します。(゜゜)(。 。 )ペコッ