タフトライド処理による形状変化

このQ&Aのポイント
  • タフトライド処理を施したドラム形状の部品(材質SUS303)について、肉厚0.14?の部分の形状変化について調査した。
  • タフトライド処理による形状変化は、肉厚0.14?の部分に変形が生じる可能性がある。
  • 形状変化の程度は、タフトライド処理の条件や部品の形状によって異なる。具体的な変化量については詳細な調査が必要である。
回答を見る
  • 締切済み

タフトライド処理による形状変化

ドラム形状で穴とワイヤーで切った溝との肉厚が0.14?になってしまう部品(材質SUS303)にタフトライド処理をしたいと思っているが可能ですか?又、タフトライドによって肉厚0.14?部の形状変化はどの程度になるのですか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タフトライド処理(軟窒化)による硬化層の深さは、0.01mmから0.02mm位ですので処理による変形等はあまり出ないと思います。 但し、熱処理後の加工は出来ませんが・・・

質問者

お礼

ご回答大変有難う御座いました。これで安心してタフドライドをすることが出来ます。