転職で悩んでいます カテゴリー登録方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社の人間関係が最悪で、条件や給与面にも問題があります
  • 先月納期遅れが発生し、仕事がない状況にあります
  • 某リクナビからのスカウトメールで面接に行き、合格しましたが、残業がつかないため給与が低いと悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

転職について

どこのカテゴリーに登録すべくかわかりませんが 転職で悩んでいます 35まで派遣業から脱却し 1 今年正社員に一応なりましたが、現在の会社の人間関係は最悪です まず、条件が違う、 CAD/CAMで入ったのに(一応昔やっていたし、とりあえず、思い出しながらですが、現在も何も支障なく動かせる) マシニングのオペレータ90%←しかも、マシニングをフライスとして、使っていたので、機械に張り付き状態 2 給与面が違う 面接時に要求した給与と、違う まあ、我慢できなくはないのですが 3 つぶれそう 先月納期遅れ(私のせいにされているが、マシニングの加工自体そんなになかった)が発生して、撤退されたため仕事がない とりあえず 1・3が重要な問題です そんな背景もあり、某リクナビにて、スカウトメールがきたので面接に行ったのですが 見事合格 本来なら、すぐに転職すべきなのですが・・・ 問題は残業がつかないため、給与が低い点です ちなみに仕事内容は、設計←希望どうり 会社規模…老舗なので…創業 明治元年 株にしたのは昭和32年 会社としては、完璧なのですが

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

始めまして。 少々厳しい意見を述べさせていただきます。 文章の内容から感じたことは、一言「甘い」です。30歳代にして将来の目標も自分のスキルも全然無いじゃないですか。派遣業でやっていたことはなんだったんですか?反感を買うと思いますが、派遣業は言ってしまえば程度の良いフリーター集団。とりあえずCADやコンピューターを覚えて、将来適当な仕事を探せばいいやって動機で人材派遣に入社している人が多い。 ものづくりって言うのはそんなに甘いもんじゃない。職工がサラリーマン化している現代では、日本のものづくりがダメになりつつある。 あなたは会社に入ることが目的でしょう?本来、会社に入って何をするかではないのですか? 手に職をつければ、お金は勝手についてきます。今の貴方のスキルに見合う金額はいくらだと思いますか?自分自身で評価してみてください。 現在では、職種にもよりますが、中小の製造業では自分の年齢ぐらいの税込み月給が基準でしょう。それでも高いくらいです。残業がつくとかつかないとかは関係ないでしょう。与えられた仕事に自分もお客も満足する結果を残す。製造の基本だと思います。 働けることに感謝して、自分の技術を磨いてください。

質問者

お礼

厳しい意見です >>将来適当な仕事を探せばいいやって動機で人材派遣に入社している人が多い。 こう思われがちですが、とりあえず、食うためには、働けなければならず 設計となると、募集がほとんどが、派遣・出向になります 自社で設計しているところになると、大手しかなく、大卒でもない私にとっては門前払いです たまにスカウトメールが来ますが・・・書類審査ではねられる そのため、派遣業から、脱却できませんでした、やっと、脱却できたんですが こんな、ぐちゃぐちゃな会社だとは・・・ スカウトされた、会社は、メジャーで、多分こんなチャンスは、2度とありません 私のやれることといえば、設計・CAD・CAMぐらいですほかにもやれますが、役に立ちそうで役に立ちません たとえばISO9001の知識や、大量生産・開発など、トップ下でなければ、役に立たない知識だけです(誤解のないようにいっておきますが、知識だけでなく、期間は短いですが、実際に運用していました(手伝いではなく)) では、新人にそんなところを任せる企業なんてありませんし 面接とかで、 ”会社に入って何をしたいですか?” とか ”将来の目標”とか、聞かれるのですが 若い時ならいざ知れず、酸いも甘いも知っているこの年になってくると ”何をやらしてくれるのか?” ”本当に必要にされるのか?” と逆に聞きたいぐらいです 私の考えとしては、必要とされれば、私のもてるだけの知識・技術を発揮したいです

回答No.2

私自身、会社の経営(金型屋)、CAD/CAM(設計、加工データなど)、現場(ラジアル、フライス、仕上げなど)をしている身ですが、このご時世で給料が少ないのはしかたがないように思います。いわゆる仕事があることが幸せ(ありがたい)と思い私自身仕事をしています。 CADの残業についてですが、正直言ってなかなか難しいのではと思います。 ウチでは私がCADをしていることもあってCADに関しての残業は0円です。(といってもCADにかかわらずすべて0円ですけれど) 私自身の考えとしては、他人がCADを使っていたとしても現場と比べたら0円とは言いませんが、やはり残業費は低くするかもしれません。 理由はいくつかあります。 1、頭は使うかもしれませんが、現場に比べてどう転んでも体力的には楽。 2、金型金額が安いためなかなか残業費が出ない。 3、最近ではあたりまえのようにCADで図面を書き、CAMでデータを作っています。そして、お客さんに図面提出ということが頻繁に行われていると思いますが、一昔前は今ほど図面提出をいわなっかたとおもいます。要するに昔は図面を書いても書かなくても金型さえ出来ておればOKと言う時代でしたが、今現在の金型金額は昔に比べて図面費を乗せて上がるべきところが、不景気のため下がっているのが現状です。つまり、図面費は0円?でも必要! これらのことを考えてウチでしたらCADの残業費はやむなく現場に比べて下げるほかないといった見解になります。 それはそうと新しい会社での雰囲気はどうですか? 問題がなければ早く転職をするのが良いかと思います。 人は自分の家族や自分自身を守るために仕事をします。会社の人間関係が悪ければがんばれることもがんばれませんよね。それに後々自分のためにもならないと思います。 新しい会社でのご活躍を期待しております。 (一つの意見としてお聞きください) 「型屋って 金型さえ出来ておればOKという世界なのでしょうか?」 今でも少なからずこの考え方は残っています。 現に最終図面と最終金型(完成)とでは若干違う時があります。 この理由としては現場で金型の不具合を修正し、本当は図面も書き換える必要があるのに修正しないためです。こういう会社は結構多いです。 今では金型だけ出来ていてもお客さんにはいい評価は得られません。 やはり図面も提出してそこそこの信用が得られると思います。(費用は出ませんけれど・・) しかしこの時代にCAD図面がないのですか? それでよくこの不景気を乗り越えてきたことが私には理解できません。 まったく自社ブランドという考えがない会社なのでしょうね。 まあ、その会社独自のやり方があるのかもしれませんけれど・・。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 現在勤めている会社は、樹脂成型・型加工屋です 自分の所で成型も型も造っています 型屋って 金型さえ出来ておればOKという世界なのでしょうか? マシニングを覚えた所の会社では、図面がちゃんと来ましたし いままで、何社か、金型屋(大体の設計募集は金型屋が多い)受けましたが 図面は出していました 現在の所では、図面がありません 穴を開けてと指示されても、図面もどこに穴を開けるのかどのぐらいの精度が必要なのか?判りません Φ35で開けてといわれたので、Φ35±0.05(実績Φ34.99)で開けたら、入らず、起こられる始末 単なる逃がし穴なので、知ってる人なら、Φ36で開けるのだが しかも、図面が無いので、型の全体像が読めず、工程はぐちゃぐちゃ 納期もぐちゃぐちゃになってしまったため、切られてしまった 現在の会社はこんな会社なので、つぶれるのは時間の問題のような気もします まあ、社長が死んだら、滅びる会社です 現在の社員も中途採用だと言え、みんな入って6ヶ月・・・って しかも、みんなやめる話ばかりです…orz 派遣業をしていたので、普通の人より、いろんな会社を見て来ましたが、 ここまでひどいのは始めてです 多少軟化の兆しはあるのですが… 新しい所の人間関係は、良く分かりませんが、面接時の印象派良かったです 大手企業ですが、面接には上層部の人まで、きて、良かったです また、企業ブランドとしても、某T社系で設備手配している企業なら、名前は聞いたことのある企業です。 私も、派遣先で使っていました。

質問者

補足

とても参考になりました >>しかしこの時代にCAD図面がないのですか? >>それでよくこの不景気を乗り越えてきたことが私には理解できません。 私にも理解不能です ほかの、みんなもこれでは、もたんという意見ばかりです だから、転職を考えているのですが 私から言えば ”現場で金型の不具合を修正し”この情報は非常にほしいのです 手書きでも良いからほしいのです、次回型に盛り込めるので そうすれば、図面自体に、いろいろなノウハウが詰まっていき、 担当者が、いなくなっても、会社としては存続できるはずなのですが ↑ こうゆう話も、社長にはしたが、理解できないようです

回答No.1

最近の求人情報にあまり詳しくないので間違っているかしれませんが、今のご時世で再就職はそれほど困らないのでは?CAD・CAMの知識もありますから。 逆に次の会社も合わなく再就職されるとしたら、転職を多数繰り返す事になり、経営者側に立って考えると腰の落ち着かない人と判断され、マイナス面が強調されるように感じます。 あせらずに納得のいく会社を見つけてから再就職されるほうがいいと私は感じます。残業がつかないという経営スタイルも将来性が無いように私は感じますが・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます CAD/CAMの知識があっても、就職先はなかなか少ないです 設計募集を見ると、ほとんどが派遣、なんですよ 派遣は、否定しませんが、この年になると、スキルもあがってきて、 コストも高くなり、受け入れる企業も少なくなり しかも派遣業界長かったので、裏も知ってますからね 募集は随時していても、入ったいいが仕事は無いという・・・ 残業代がつかないというのは もともと、新しい会社は、商社であり、社員のほとんどが営業であるため そのシステムがないからだと聞いてます 将来的には認めるという話ですが、話半分に聞いていたほうが良いでしょう 新しい会社は、昔いた、派遣先で使ったことのある企業であり 某T社系の企業のほとんどに出入りしている、商社です 商社だけでなく 自分の所でも、設備を作ろうとしているため、新しい部署を立ち上げたため、スカウトされたようです