発泡プラスチックの安全性について

このQ&Aのポイント
  • 発泡プラスチックについて調査しましたが、使用分野の適否について確信が持てません。
  • お風呂やプール使用の玩具を発泡プラスチックで作りたいのですが、安全性を考慮する上で接着剤を使用するか、発泡プラスチック自体の接着性を利用するか迷っています。
  • 安全性を確保するためには適切な材料名と表面処理方法が必要です。お知恵をお貸しいただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

発泡プラスチックの安全性について

発泡プラスチックについて調べた結果使用分野の適否に確信が持てないため質問宜しくお願い致します。お風呂やプール使用の玩具を発泡プラスチックで作りたいのですが、成型品を防水繊維で覆って商品としたいのですが接着剤を使うか又は、発泡プラスチック自体に接着性があるものがあるようですが安全性はどちらが確保しやすいか判断つかない状態です。玩具としてお風呂やプール等での使用時の安全性が確保できる材料名と表面処理方法を御教授宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>お風呂やプール使用の玩具を 玩具での安全性の趣が、理解できていませんが、 >>成型品を防水繊維で覆って商品としたいのですが >>接着剤を使うか又は、発泡プラスチック自体に接着性があるものがあるようですが安全性はどちらが確保しやすいか どちらにしても接着剤を使うのですので、同等かと思います。 接着剤の種類にもより成分が違いますし、一概に発砲プラスチックとされても プラスチックの材質により、接着剤も選定が必要です。(化学的安全性) ただし、材質により熱溶着での接着法もあると思われますが機械的安全性を考えますと同様かと思われます。

質問者

お礼

大まかな質問に、大所高所から有難うございます。熱溶着を見直してみます。 感謝申し上げます。