ブラウン管、真空管の作り方について

このQ&Aのポイント
  • 高真空のブラウン管や真空管の作り方や製造技術について知りたいです。
  • 管内部を真空にする方法や封止する技術が知りたいです。
  • 真空封止技術において悩んでいるので、詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブラウン管、真空管の作り方について

真空封止技術で悩んでいる者です。 ブラウン管、真空管など高真空の物はどのように生産しているのでしょうか? 管内部を真空にする方法、封止する方法、その技術をご存知の方、教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自動封止装置など設計製作したことありますが特許等に関わるので繊細な回答は避けたいのでアドバイスだけ・・。 対象製品の大きさ形状は判りませんが真空封止方法は色々と考えられると思います。 また、真空引工程・封止部は製品の構造にも関わるので管設計者と共同で考えなければならない問題です。 装置試作・真空テストなど出来る環境なのでしょうか?。 まったくのゼロからのスタートであれば高真空技術を確立すのは非常に難しい状況かと思います。 装置試作費、データ収集に掛かる膨大な時間や人件費等を考えると、 真空機器メーカーに相談し作ってもらった方が安上がりで済むのではと思います。 アルバック http://www.ulvac.co.jp/ 双葉電子 http://www.futaba.co.jp/