• 締切済み

真空管アンプ

現在 オーディオスペースの真空管アンプを使用しておりますが 真空管が点灯しない場所があります。真空管の入れ替えなどしましたが 真空管には問題ないように思います。 どんな原因が考えられるでしょうか?また どこで修理をしていただけるかご存知の方・・・・よろしくお願いします。 真空管は素人です。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

真空管の点灯は「ヒーター」が点くから赤く見えるのです。 ヒーターが灯らないと真空管は動作しません。 ヒーターが点かない原因は、ヒーター断線が1番多いですが、ソケットの接触不良も原因として挙げられます。 同じ真空管を使用してるなら入れ替えれば判断出来ますが、入れ替えたらヒーターが灯るようですから、ヒーター回路の配線が怪しくなります。 ヒーター回路の電圧を測定出来れば簡単ですが、素人さんでは難しいと思います。 電子回路に詳しい人なら簡単な事ですから、知人に居るなら見てもらう事ですが、それが無理ならメーカー修理に頼らざる得ないと思います。 念のため、点灯しない箇所の真空管を何度か抜き差ししてください。単なる接触不良なら直ります。

roybook45
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れ替えても つかないようですね~。 修理を検討します。ありがとうございました。