材料の蛇行(キャンバー)修正方法

このQ&Aのポイント
  • 材料の蛇行(キャンバー)は金型内で引っ掛かりを引き起こす問題です。
  • 材料のスリット精度を向上させる詰め方が一つの解決策ですが、最悪の場合はレベラーや強制的な処理が必要です。
  • サイドレベラーなどの設備を探していますが、良い方法が見つからない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

材料の蛇行(キャンバー)修正方法

・材料は幅5mm,板厚0.4mmの銅合金で、それぞれの公差は問題ありません。  問題となるのは、材料の蛇行(キャンバー)です。  要求は4mm/1mですが納入された材料は最大で10mm/1mもあります。  そのため金型内で引っ掛かりよくチョコ停が発生します。  材料のスリット精度をより良くするように詰めてはいるのですが、最悪  4mm/1mに出来ない場合はレベラー等で強制するしかありません。  サイドレベラーなども調査しているのですが、良い設備が見つからず困っ  ています。  何か良い方法がございましたら教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

スリットの精度を上げるのが、手っ取り早いかと思います。 りん青銅か何かですか?素材は? この材料で、4?/1mは、ひどい曲がり方かも知れません。 もう少し、蛇行しないように切って貰えないのですか? スリッター屋さん、紹介しましょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スリッター屋さんは4mm/1m以下は問題ないとのことですが、 実際は仕様を満足出来ませんでした。 KIYOHIKOさんの回答を受け、どこに原因があったの かを調査してもらうことにしました。 最終回答が『やはり無理』とのことでしたら紹介してください。 その節はお願い致します。

回答No.2

毎度です。 うちでは金型の中にキャンバー工程付けました。 ※材料レイアウトが片持ちキャリヤの為、曲げるとどんどん逃げる(ねじれる)為の苦肉の策です。 ミスミプレスカタログにもキャンバー修正ユニット載ってますので、参考にしてみては・・ 解決策でなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になり、早速調査したいと思います。

回答No.1

コスト的に余裕があるのであれば、金型の入り口部分にサイドカットのステージを設けることをお勧めします。これが一番手っ取り早いですね。 それと金型の入り口/型内で材料の保持はどうしていますか? 製品がどのような形/公差なのか判りませんが、ガイドの公差を詰めてスクラップ又は、製品(ストリップであれば)をひっぱってテンションをかけた状態にしてみるのも良いかも知れません。 こんなんで参考になりますでしょうか? 根本的にはサイドカット後に製品を抜く様にする方が一番トラブルは少ないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら歩留まりを良くするために材料幅の5mmが製品幅となって いまして、ユーラシア大陸最南端さんのおっしゃるようにサイドカット すればトラブルは少なくなるのですが...。 サイドカットではなく、『テンションをかけた状態で...』も一度試して 見たいと思います。