硬さと強度について

このQ&Aのポイント
  • 硬さと強度について詳しく知りたいです。
  • ブリネル硬さやショア硬さなど、硬さの指標と引張強度の関係について教えてください。
  • 硬さと引張強度はどのように関連していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

硬さと強度について

ブリネル硬さやショア硬さなどの硬さと引張強度との関係について知っていたら教えてください。お願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

鋼材の硬さと引張強さは比例関係になります。 もう少し言えば、同じ硬さなら鋼種、熱処理の種類、鋼材の大きさに 関係なく硬さと引張強さは比例関係になります。 これは手元にある書籍での実験結果によります。 実験内容 SPC、SPH材、SS材、S-C材、SMnC材、SCr材、SCM材、SUP材、SUH材を それぞれ焼なまし、焼ならしまたは焼入焼戻ししたもので 硬さと引張強さの関係をプロットした結果です。 但し、±10kgf/mm^2の誤差は目をつむっての話で、 硬さと引張強さの関係を示す情報と理解してください。 大雑把な数値で手元にあるグラフから硬さと引張強さの関係を読み取ると HRC30で引張強さ100kgf/mm^2と言ったところです。

質問者

お礼

すいません、返信遅れました。 硬さと引張強さは比例関係にあったんですね。 これで謎が解けました。ありがとうございます。