• ベストアンサー

木材の曲げ強度

木材のデータを見ると「曲げ強度」をよく見ますが、引張強度より曲げ強度のほうが重要視されているのでしょうか。 よろしかったら理由も併せて教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.1

かつてのプチ専門家です。 曲げる時は外側が引張、内側が圧縮になりますので、 曲げ強度は引張強度で代用できるのではないか、ということかと思いますが、 現実に材として使用される時は力のかかりかたが 引張より曲げの方が多いからだと思います。