UL規格について

このQ&Aのポイント
  • UL規格とは何か。対象の製品がUL対応かどうかを調べる必要があるのか疑問に思っています。
  • UL規格にはどのような試験が含まれているのか、全ての試験を実施する必要があるのか知りたいです。
  • UL規格に関する解説書は存在するのか、分かりやすく説明されているものが出版されているのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

UL規格について

客先より弊社の製品についてUL対応の可否を求められ、対象のUL規格を取り寄せ、翻訳・検討をおこなっていますが、規格内にある試験は全て実施をする必要があるのでしょうか。  また、規格を分かりやすく解説したものは、出版されているのでしょうか。 教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

実際の試験なんかは、難燃性は材料の評価書、危険度などはおもちゃの指やえんぴつを使ったりしますが、かなり試験官の解釈に委ねられるところが大きいことは事実 たぶん、試験機関の認定が必要になると思うので、ご自身では無理かと。 また、製品の種類によっては全くの素人を送り込む試験機関がありますからご注意を。(名前は載せられませんが) 評価試験が終わると、cbレポートを発行してもらいますので、それをアメリカのetlで最終評価してもらいますから、かなり時間と金がかかりますね。 参考まで

質問者

お礼

有り難うございます。 試験は試験機関の認定が必要なのですね。 今回、客先の製品として、ULを取得する様ですが(弊社は製品の一部を扱っています。)、そのような場合でも、試験機関にお願いして行ってもらう必要はあるのでしょうか。 再度質問してしまい申し訳ありませんが、お教え頂ければうれしいです。

回答No.1

しんどい仕事ですね. 代行業者に相談することをお勧めします. 規格を和訳してもその解釈をどのようにするかが最大の難点です. 自分の解釈と、検査官の解釈は同じになりませんので、苦労されると思います. まず電話で相談されると良いです.費用はかかりますが、、、、、 http://www.ulapex.jp/ http://www.safetyweb.co.jp/

参考URL:
http://www.safetyweb.co.jp/
質問者

お礼

翻訳・解釈は、やはり自分で行うのは難しいのでしょうか。 教え頂いたホームページを参考に今後活用させて頂くと思います。 有り難うございました。