故障フィールドデータの規格値とは?

このQ&Aのポイント
  • 故障フィールドデータには規定値がありますか?
  • 故障フィールドデータについて教えてください。
  • 故障フィールドデータの規格について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

故障フィールドデータの規格値

お世話になります。 工程能力指数Cpkのように1.33以下では問題があると決まって いるかと思いますが、同じように故障フィールドデータにも 規定?値というのはあるのでしょうか。 全くの素人ですので質問の仕方もおかしいかも知れませんが 故障フィールドデータについて教えて頂けますでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ウチが重視するのは、やはり稼動率です。 一般的には、稼動率85%や90%で〇としてます。(設備付帯作業によるが) 故障に関する規定はないのでは。 CP・CPKは問題のあるなしを判断することもありますが、変化の有無を監視する意味合いもあると思いますよ。 たとえは、時系列的にCP=2.0がCP=1.4に変化した場合、”問題なし”としますか? 設備・機械に置き換えると、”タクトタイムに対する設備稼動率”であったり、重要機構部の”繰返し精度σ”であったり、”部品の消耗間隔”などではないでしょうか。 MTBFやMTTRなど、間隔など数値化することがありますが、やはりバックデータがあってのことです。 故障した結果がどこにあらわれてくるのか(金or時間or品質)を把握し、そこにある基準を設けて監視してはどうでしょうか。