• ベストアンサー

同じデータが入ったフィールドをひとつに。

いつもお世話になって、大変助かっております。初心者なのですが、お相手ください。 sql文を作成していて、以下のようにデータを編集したいのですが、 左の3つのフィールドを一つに統合することは可能でしょうか?可能であればどのように書けばよろしいですか? field1|data1|field2|data2|field3|data3 -------------------------------------------    100|  あああ|   100|  いいい|   100| ううう    101|  かかか|  null| null|  null| null   null| null|   102|  さささ|  null| null   null| null|  null| null|   103| たたた           ↓↓↓↓ field4|data1|data2|data3 ----------------------------    100|  あああ|  いいい| ううう    101|  かかか| null| null    102| null|  さささ| null    103| null| null| たたた 一日中奮闘してみましたが、解決に至りませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.1

質問の内容の理解に苦しみますが・・・ 1レコード内に101と102が混在するって事は無いのですよね つまり、field1、field2、field3のNull以外を表示すればよいって事ですかね であれば単純に SELECT NVL(field1,NVL(field2,field3)) field4,data1,data2,data3 FROM ・・・ で問題あるのですかね?

somehow123
質問者

お礼

全て出来ました。 ありがとうございました。

somehow123
質問者

補足

ありがとうございます! 思っていた通りの事ができました。 さらにこのSQLでだした結果data1, data2, data3 の数をcountで集計したいと思ってるのですが、うまくいきません・・・。 SELECT field4, data1, data2, data3, COUNT(field4) FROM ( SELECT NVL(field1,NVL(field2,field3)) field4,data1,data2,data3 FROM ・・・ ) GROUP BY field4, data1, data2, data3 としてみたのですが、結果は全て1と出ます。やりたいこととしては件数を合計して出したいのですが。。 どうすればよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.2

> さらにこのSQLでだした結果data1, data2, data3 の数をcountで集計したいと思ってるのですが、うまくいきません・・・。 これって何がやりたいのか日本語で仕様を説明してください。 各レコードでdata1, data2, data3にデータが入っている数を出すという意味ですか? 100| あああ | いいい | ううう --> 3件 101| かかか | null | null --> 1件 102| null | さささ | null --> 1件 103| null | null | たたた --> 1件 であれば、以下で出せます。 select NVL(field1,NVL(field2,field3)) field4, data1, data2, data3 (nvl(data1,0) + nvl(data2,0) + nvl(data3,0)) from XXX

somehow123
質問者

お礼

わかりづらくて申し訳ないです。 ですが、自己解決できました。