• ベストアンサー

オラクル10でフィールドが分かれたデータを1つのキーで検索したようにする

オラクル10でフィールドが分かれたデータを1つのキーで検索したようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 以下のようなテーブルがあり、氏名で検索したいのですが どのようなSQL文を書けばよいのでしょうか? 氏名=松本徹でレコードを抽出させたいです。 苗字|名前 --------- 岡田|武 松本|徹 池山|陽一

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

where 苗字||名前 = '松本徹' で良いんじゃないですかね。 文字列結合をする関係で、テーブルに索引があっても使えないことになりますが...