• ベストアンサー

アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートするVBAコードは?

バックアップとして、アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートします。その際のアクセスVBAのコードがわかりません。 SQLで行おうとしたらフィールドが120ほどありコードが軽く千行を超えてしまったためあきらめました。 流れとしては、mdb内にオラクルテーブルをコピーして→mdbからオラクルへテーブルをエクスポートして→テーブルのリンクを削除する、と考えています。 また、もしSQLで簡潔に上記作業を行える書き方があるのなら、それも合わせて回答をいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

>SQLで行おうとしたらフィールドが120ほどありコードが軽く千行を超えてしまったためあきらめました。 フィールドがAccessとOracleで全部そろっているのならアスタリスクで全フィールド指定すればそんなことにならないと思いますが。 そろって無いんでしたらそろえたクエリー作ればいいだけですし。

関連するQ&A

  • VBAでAccessのテーブルのエクスポート・インポートをするには。

    すみませんが、教えてください。 Excel+VBAで、AccessをSQL,ADO,ADOXで操作しようとしています。 a.mdbのテーブルを、b.mdbに、エクスポート(インポート)したいのですが、やり方がわからず困っています。 すみませんが、テーブル構造のみをエクスポートする方法、データを含めてエクスポートする方法を教えてください。

  • テーブルデータのエクスポートについて

    質問です。 VBAで、Access2003をSQL,DAOで操作しようとしています。 a.mdbのテーブルデータを、b.mdbのテーブルにエクスポートしたいのですが、やり方がわからず困っています。 ちなみに私はVBA未経験で、1週間前からVBAを使っています。 すみませんが、データを含めてエクスポートする方法を教えてください。

  • テーブルのエクスポート

    Accsess2000でカレントmdbのテーブルを別mdbにエクスポート しようとしてます。 TransferDatabaseメソッドを使うと、エクスポート先にリンク されている状態にはなりますが、実テーブルが作られる訳では ないようですね。 実テーブルをエクスポートするにはどうするのがいいのでしょ うか?

  • Access VBAでテーブルの確認

    Access 200のVBAで、テーブルが存在しているかどうかのコードをつくれません。存在しなければSQLでCREATEさせるなどの処理をしたいのです。コードを教えてください。

  • テーブルのエクスポート・インポート

    SQL Server2005 を使用しています。 テーブルのインポート・エクスポートに関して質問があります。 今まで、Oracleを主に使用していて、「EXP」「IMP」コマンドを使用して DMPファイルを介して別PCのデータベース間でテーブルのやり取りをしていました。(DB上のテーブルすべてや特定のテーブルのみなど) 同様のことをSQL Serverで実現したく下記を試したのですが上手くいきません。 1.Management Studio で「タスク」→「データのインポート(エクスポート)」   フラットファイル、Excel、MDBファイルなど試したのですが、   これらの中間ファイルを介した際にデータ型が変わってしまい   元の型のまま戻せない。   Oracleの「DMP」ファイルのようなものには落とせないのでしょうか? 2.「bcp」コマンド   これに関しては、複雑でよくわかりませんでした。   もし、このコマンドで実現可能であれば、やり方を教えて下さると   助かります。 以上、ながなが書きましたが宜しくお願い致します。

  • ACCESSからEXCELにエクスポートしたい!

    かなり困っています... ACCESSからEXCELにデータをエクスポートしたいのですが、ACCESS側の テーブルの中身すべてをEXCELに吐き出すのではなくて、1レコードづつ エクスポートしたいのです。 やりたいことは... ACCESS側のテーブルをEXCELにエクスポートする際、あらかじめ、テーブルの 一つのフィールド(部門コード)を昇順に並べておいて、エクスポートしていきながら、部門コードが変わったら、それまでの部門の金額の合計を出し、その合計もエクスポートして、次の部門に進み、最終的に金額の総合計をだそうと考えています。 この部分をVBAで組もうと考えているのですが... エクセルのレイアウトを簡単に書くと 部門 100      名称    金額            aaa  1000      bbb 500 合計         1500 部門 200      名称    金額            ccc  700      ddd 400 合計         1100 こんな感じです ちなみにOS WIN98 ACCESS2000,EXCEL2000です 皆様、よろしくお願いします。

  • アクセスにオラクルのテーブルをリンク

    アクセスでオラクルのテーブルを ODBCでリンクしたいのですが そのとき オラクルのユーザー名を 例えば USERNAME で リンクしたいテーブルを TABLE1 として、 リンクすると アクセス 上では  USERNAME_TABLE1 と言う様に ユーザ名 + テーブル名 になってしまいます。 使用したいのは テーブル名だけなので できれば ユーザ名がつかないでリンクしたいのですが、そう言う事はできないのでしょうか?  テーブルの量がたくさんあるので あとから名前を変更するのが大変なんです・・・  

  • Access2.0、テーブルのエクスポート

    Access2.0のテーブルをWSHを使用してエクスポートしようとすると エラーとなってしまいます。 エラーメッセージは、以下のとおりです。 以前のバージョンのMicrosoft Accessデータベースにオブジェクトをインポートすることはできません。 以下に、コードを抜粋します。 Dim strName Dim objAccess Dim objDB Dim tbf Set objAccess = CreateObject("Access.Application") objAccess.Visible = False objAccess.OpenCurrentDatabase("c:\****.mdb") Set objDB = objAccess.CurrentDb objAccess.Docmd.TransferText 0,,"テーブル名","C:\****.txt" → ここで、エラーとなります。 どなたか、テーブルをエクスポートする方法を知ってる方、いらっしゃいませんか?

  • VB2005を使ってACCESSのテーブルを別のデータベースにエクスポートさせるには?

    例えば、VB2005を使ってACCESSのA.mdbにあるテーブルをB.mdbにエクスポートさせるには、どのようなプログラムを書けば良いのでしょうか? ちなみに、ACCESSのテーブルをデータセットに取得して、別のテーブルに書き込むと言うようなものを書いて見ましたが、処理が非常に遅いので使えませんでした。

  • エクスポートエラーのテーブル削除

    お世話になります。 アクセス2000(Win2K)であるテーブル(T_テーブル)をExcelにエクスポートしているのですが、 この時にエクスポートエラーのテーブルが出来ます。 エラーの内容は承知しているのでこのエラーが出るのはいいのですがこのテーブル自体を削除したいのです。 SQLで「DROP TABLE T_テーブル_エクスポート エラー;」とクエリーを作って VBA上でOPENQUERYで上記SQLを実行しました。 ところがエクスポートとエラーの間のスペースが邪魔をして「T_テーブル_エクスポートが見つかりません」 とメッセージがでます。 どうしたらエクスポートエラーのテーブルを削除できるのでしょうか?