工程能力指数Cp/Cpkの算出に使うデータの切分

このQ&Aのポイント
  • 工程能力指数Cp/Cpkの算出に使うデータの切分について教えてください。
  • 生データを基に、Cp/Cpkを算出すると思いますが、測定エラーを示す「1E-15」等の値は除去して算出すると思います。
  • また、統計手法上、±●σ以外のデータも除去して計算することがあります。詳細をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工程能力指数Cp/Cpkの算出に使うデータの切分

工程能力指数Cp/Cpkの算出に使うデータの切分について教えて下さい。 生データを基に、Cp/Cpkを算出すると思いますが、 測定エラーを示す「1E-15」等の値は除去して算出すると思いますが、 それとは別に、±●σ以外のデータも、統計手法上除去して計算すると昔、 何かで読んだことがあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

「工程能力指数」という用語を使っている次のJISを眺めてみました。  ・JIS Q 9027 マネジメントシステムのパフォーマンス改善-プロセス保証の指針  ・JIS Z 8101-2 統計-用語及び記号-第2部:統計の応用  ・JIS Z 9041-1 データの統計的な解釈方法-第1部:データの統計的記述 上記のJISの範囲では、異常値として除去してよいデータの判断基準は記載されていませんでした。 異常値の出現やその際のデータ値は、対象とするシステムやデータ取得方法によって大きく異なるので、一律に決めることは困難と思います。対象とするシステムやデータ取得方法が限定されていれば、実情に応じて異常値の判定基準を設けることは可能なので、お問い合わせの例はそのような状況と想像します。 なお、製品規格の上下限近傍の±●σの点を基準に「データを統計上除去する」ことは、工程能力指数を用いた品質管理の理念に反し、データの捏造と判断される可能性がありますのでご注意ください。 製品規格の上下限から十分に離れた点を基準とするのであれば、現実的な異常値の除去として扱えそうに思います。 いずれにしても、除去しないと工程能力指数の算出に大きな問題が生じる異常値データが頻出するようであれば、異常値の生じるメカニズムをきちんと解明して、対処することが品質管理として必要なことと思います。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html
peach747
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。