カム式インデックス装置を用いた間欠運転コンベアの設計について

このQ&Aのポイント
  • カム式インデックス装置を使用した間欠運転コンベアの設計において、チェーンピッチとスプロケット径の関係について教えてください。
  • チェーンピッチに対してスプロケット径が大きい場合は、円と近似して良いと考えられますが、逆にチェーンピッチが大きく、スプロケット径が小さい場合にはどのような問題が起こる可能性があるのでしょうか?
  • また、スプロケット形状による問題やチェーンピッチの大きな機械の振動についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インデックス装置を用いた間欠コンベアについて

カム式インデックス装置(サーボによるモーションコントロールも含めて)でチェーンを用いた間欠運転コンベアを製作する場合、チェーンピッチとスプロケット径の関係に付いてお教えください。 チェーンピッチに対してスプロケット径が十分?大きい場合は、円と近似して良いと思っています。(今まで何回か経験があります)、逆にチェーンピッチが大きく、スプロケット径が小さい場合はどのような問題が考えられるかご教授ください。 例えば、直線移動距離=400の間欠運転の時 ? チェーンピッチL=200、スプロケット径=約φ520(ストップ数=4) をと考えると、チェーンが多角運転することによる、運動のズレは考えられるとは思いますが、それを去勢するようなカム曲線を元々作っておけばいいのか?とも思っています。 実際そのような事は可能でしょうか? ? チェーンピッチL=400、スプロケット径=約φ565(ストップ数=4) このような場合、もっと極端で、スプロケットをリンクと仮定してもいいのかとも、、、 他に、スプロケット形状(かみ合い)などからの問題も起きてくるでしょうか? 実際に、チェーンピッチの大きな機械は、ガタガタと振動しながら動いているイメージがあります。 解りにくい文章で申し訳ございませんが、 何かコメントいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

カムで加減速を一定にすることは可能です。 その場合、インダクションモーターで十分じゃないでしょうか? もし、サーボモーターを使うのでしたら、回転数制御をうまく行えばカムによる補正は不必要ではないかと思いますが・・・ ご参考まで。

回答No.2

私は制御屋ですのでメカ的な話は他へ譲ります でも、サーボ駆動でと有りますので >? チェーンピッチL=200、スプロケット径=約φ520(ストップ数=4) メカ的カムを製作する事は可能かも知れません しかしサーボ駆動する場合リンクが1ピッチ動作するごとに 急加速、減速を繰り返す(一定速運転でも)事になると思う それを更に起動と停止が繰り返される こんな制御はたして可能か?

質問者

補足

ありがとうございます。 時間が抜けていましたが、大体  移動ピッチ=400mm  移動時間=1.2s  (停止時間=1.2s) を考えています。    カム曲線=MS  で考えると  最大速度=0.59m/s  最大加速度=0.16g  くらいですから、大丈夫かなぁと思っています。 また、サーボ駆動にする場合もモーションコントロールが必要であると考えています。(まじめには計算していませんが、、、)  

回答No.1

ストップ数とスプロケットの歯数が同じか整数倍の場合には、停止位置は同じになりますが、歯数とあわない場合、停止位置がチェーンのリンクの位置によって変わってきます。 また、チェーンピッチが大きいということは、円周に対して多角形の形で入りますので、進行方向に対して左右に振れながら進行することになります。また、微妙ですが進行速度も加減速しながら進むことになります。 ?の場合は極端にリンク幅が広いので、チェーンのスプロケットに対する位置関係は四角のようになると思いますので、上記事項が顕著に現れると思います。 以上ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます。 勿論、ストップ数とスプロケットの歯数は整数倍を考えています。 おっしゃっていただいてる様に、せっかくカム曲線で作った動き(スプロケットを円と見なして作った曲線)が、多角運動の為、加減速しながら動く事となります。その加減速を見越したカム曲線を作ったらどうでしょう?作れませんか?何か問題点ありますでしょうか?と言う質問のつもりでした。 解りにくい文章です。すみません。 もう少し調べてみます。