クーラント温度管理による刃具寿命の違い

このQ&Aのポイント
  • クーラントの温度が刃具寿命に与える影響について
  • クーラント温度が30℃と5℃で刃具寿命にどのような差が生じるのか
  • パイプ材の内径旋削においてクーラント温度管理の重要性
回答を見る
  • 締切済み

クーラント温度管理による刃具寿命の違いについて

こんにちは、皆様。 クーラントの温度が変化することによって、刃具寿命に影響を及ぼすということはあるのでしょうか? 例えば、クーラント温度が、30℃と5℃では、大きな差は生じるのでしょうか? 加工はパイプ材の内径旋削です。 ご存知の方、アドバイスいただきたくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

不水溶性の粘度の比較的高いものに差なるほど差が出ると思います。  温度が低いと流動性が悪くなるため、冷却性が落ちます。 研削盤の例ですが、35-40度くらいが一番よい結果が出ます(粘度がいくつだったか…) それ以下も以上も冷却性が落ちてしまいます。 そのため冬は油温度をヒータで上げています。 もっと北国に行くと大変と聞いています。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

微妙な所での冷却効果に差が出るかもしれませんが、の程度と考えておけば無難かも?それよりも、油分濃度、水質硬度、油の粒度、Ph値の変化を考えた対策の方が効果が期待できると思います。高性能で尚且つ、耐腐敗性の良い製品の検討を薦めます。

参考URL:
http://www.yukawacut.jp
質問者

補足

油の濃度と粒度は理解できますが、水質硬度やpH値は、工具寿命に影響を及ぼすのでしょうか? 油についてはあまり知識がありませんので教えて下さい。

回答No.1

夏と冬の加工に工具寿命差が有るのか?ってことですよね、あまり感じた事無いですね。 冷却しようとする加工時の刃先温度が、ご質問のクーラントの温度差が問題にならないほど高いですから、大きな差は無いと思います。 クーラントの寿命には影響するかも・・

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。