• ベストアンサー

パソコンのネット接続について

パソコン初心者です。お忙しいところ申し訳ありませんが、どう対応してよいかわからずみなさんのお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。現状ではISDN回線にTAを経由してIBMのPC(OSはWIN・XPです)に接続してメールとインターネットを使用してました。今度それにPC2台(NECPC-VE2345A OSはWIN2000、DELL OSはWINXPホームエディッション)を追加してメールとネットの接続を考えています。ハブはUSB対応のものを1個準備してました。この先この3台のPCをメールとネットに接続させるにはどのようにすればようかご教授ねがえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.5

> この先この3台のPCをメールとネットに接続させるにはどのようにすればよいか… 参考URLのページで、一番下の図 (例2:パソコンを複数台で利用の場合) を見ていただくとわかりますが、ターミナルアダプタをダイヤルアップルータに交換すれば複数台のPCで同時にインターネット接続ができるようになります。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_support/faq/faq04_01.html これ以外に、TAを生かしながら3台のPCでメールとネットに接続させるには、ハブではなくて「IPルータ」という機器をTAとPCの中間に接続する方法がありますが、あまり一般的ではありません。 > ところでイーサネットの(スイッチング)ハブてなんですか? 「ハブ」とは、たくさんのものが1カ所に集中する場所のことで、国際空港を「ハブ空港」と呼んだり自転車の車輪のスポークが車軸に集中している部分をハブと呼んだりします。3台のパソコンを一度に接続してネットワークを構成する時に、3本のLANケーブルを集中して接続する機器のことです。 ハブには「リピータハブ」と「スイッチングハブ」があり、スイッチングハブはパソコン同士の信号のやりとりを交通整理して効率を良くしたタイプの呼び名です。ダイヤルアップルータにはハブの機能が組み込まれていますから、質問者さんが準備されたハブは、残念ですが今回は出番がなさそうです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_support/faq/faq04_01.html
daimazin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ハブはUSB対応のものを1個準備してました。 現状ではUSBでTAと接続しているのでしょうか? それで、それぞれのPCからもUSBハブを経由して接続しようとされてるんですよね? 通常そのような接続はできません。 #1の方が言われるようにTAはもう使わず、ISDN用のルーターを別途用意するのが、もっとも適切でしょう。その場合インターネットとの接続設定は全部ルーターにすることになりますのでそれぞれのパソコンにはダイアルアップ接続設定などは必要なく、ただケーブルで接続するだけです。(通常は)複数のPCを接続する場合も同様です。ルーターにはハブ機能も通常ついてますので、3台程度ならルータだけで接続可能です。 そのケーブルとはUSBではなくLANケーブルになります。そのためにはそれぞれのパソコンにはLANカードかLANポートが必要です。最近のパソコンなら標準で装備されているでしょう。 ISDN用ルーターは新品で買うのはもったいないのでオークションか中古で入手するのが良いのではないでしょうか。ISDNルーターは二束三文なので1000円~2000円とかで入手可能と思います。

daimazin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.3

ダイアルアップルータが必要と言う点では、#1さんと同じです。 でも、 >ハブはUSB対応のものを1個準備してました。 って何でしょう? もしかしてUSBハブ? ではダメですよ。 イーサネットの(スイッチング)ハブじゃないと。

daimazin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ところでイーサネットの(スイッチング)ハブてなんですか?

• Hiyuki
回答No.2

通常、ハブでは複数同時接続は出来ません。 ISDNの場合はダイヤルアップルーターというものが必要になります。 ネットの場合、接続するとプロバイダからIPアドレスという固有の番号を借りることが出来ます。 これは、ネットの背番号というか通行証の番号のようなもので、これがないとネットは出来ません。 このため、ただ単に線を分岐させれば複数台接続できるというわけではないのです。 そこで、ダイヤルアップルーターの登場です。これを使うことで1つのIPアドレスを複数台で共有する ことが出来ます。まあ、内線番号付きの電話みたいなものですね。 ADSLなどに使われるブロードバンドルータの台頭で、ダイヤルアップルーターは中古で安く手に入れる ことが出来るようになってきました。 設定は必要ですが、チャレンジされてはどうでしょうか? あるいは、ADSLへの以降を見込んで、ADSL、 ISDN両対応のルーターを購入するというのも手です。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
daimazin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.1

ISDN用のダイヤルアップルータを使用する 以上で解決です。

daimazin
質問者

お礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます。