-PR-
解決済み

パソコンどうしを接続したいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.29335
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

初歩的な質問ですが、最近2台目としてノートPCを買いました。
今迄使っていたプリンタやMO、又1台目等を共有で使用したいのですが?

ちなみに、OSはWin95と2000です。
ノートPC(OSはWin2000)は、USBケーブルにも対応しています

やっぱりLAN接続しか方法はないのでしょうか(設定が難しそうなので)?
そうした場合、具体的に必要な機器や接続方法を教えて頂きたいのですが?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は、1台のデスクトップと、3台のノートパソコンをLANで接続しています。
費用は、安い機器で良ければ、ノート用のLANカードが2500円、HUBが2500円、LANボードが1000円、LANケーブルが300円(各1個の値段)で構築しました。
2台繋ぐ訳ですから、デスクトップ用のLANボード1枚、ノート用のLANカード一枚、HUB1個、LANケーブル(3m位のもの)2本を用意します。

構築時間は、4台で約1時間。
説明書を読みながら、パソコンの設定をするだけですから、難しくはないですよ。
私でもできたんですから。

ほんと楽ですよ。データも簡単に転送できますしね。
お礼コメント
kazuo_001

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。
おもったより、費用もかからないんですね。
早速、今日にでもパソコンショップに行ってきます。
投稿日時 - 2001-01-18 00:33:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

Windows95のバージョンによると思います。
Win95OSR2.5であるならば、USBが付いていればUSB LANというのの
ケーブルが使えます。でも、USB LANは遅いし、Ethernetってそん
なに難しくないですから普通にEthernetでパソコン同士をクロス
ケーブルで繋いでしまった方が、ドライバのインストールなんか
は楽だし速度も速いですよ。LANカードを増設しなければならない
となると抵抗があるかもしれ増せんが、空きスロットがあるのな
らそんなに難しい事じゃないのでLANはお勧めです。
補足コメント
kazuo_001

お礼率 86% (13/15)

”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、
どういう事なんですか?できれば教えてください。
いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、
自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。
なんとなく内臓されていない様にも思われます。
ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。
COM1(RS232C対応)です。

再、質問ですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 01:19:06
お礼コメント
kazuo_001

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。
やっぱり、LANが一番無難な方法なんですね。
早速、LANカードを買ってきてインストールしてみます。

余談なのですが、USB LANて遅いですね(参考になりました)!
あと、”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、
どういう事なんですか?できれば教えてください。
投稿日時 - 2001-01-18 00:44:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

marimo_cx が、おしゃっている通り Ethernet での
接続がいいと思いますよ。
LANカードが存在すれば、クロスケーブルを用意する
だけですし。

あと、手を加えていない状態では Windows95 のプロトコル
は NetBEUI しかバインドされていません。

# インターネットをしていれば TCP/IP が存在しますが。

Windows2000 は使用したことがないので、わからない
のですが、NetBEUI がバインドされていれば、簡単に
LAN が構築できますよ。
補足コメント
kazuo_001

お礼率 86% (13/15)

”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、わからないので
それについても教えて頂きたいのですが?
いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、
自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。
なんとなく内臓されていない様にも思われます。
ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。
COM1(RS232C対応)です。

再、質問ですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 01:09:34
お礼コメント
kazuo_001

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。
思ったより、LAN構築は難しくないですね。
早速、やってみます。

あと、余談ですが”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、
わからないのでそれについても教えて頂きたいのですが?
投稿日時 - 2001-01-18 00:49:52