• ベストアンサー

PCn台でプリンタとDVDマルチドライブをUSB2.0で共用するには!

現在ホストのデスクトップ(OSはWin-XP)と無線LANでノートPC2台(HPのnx9010:OSはWin-XP)を接続しています。 デスクトップの部屋とノートPC2台は別の部屋にありノートPC2台は同じ部屋にあります。 デスクトップには専用の周辺機器を接続しています。 この度ノートPC2台用にプリンタ(スキャナー付き複合機キャノンMP370)とDVDマルチドライブ(I.ODATAのDVR-UEH16W)を購入しました。 この2つの周辺機器をUSB2.0で共有できるように接続できる機器を探しています。 勿論同時には使用できませんからユーザーを切り変える何らかのスイッチが必要と思います。 目的に対応したUSB2.0共有を可能とする機器のメーカと型式(できればURLも)を至急教えて下さい。 尚、近い将来に更にノートPC2台を追加する計画もありますが別の部屋となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekopeko
回答No.1

切り替え器でできます。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1
thepproclub
質問者

お礼

有難う御座います。 早々注文いたしました。

その他の回答 (1)

• poppuras
回答No.2

USB切り替え機を使うのが一般的なのでしょうが、 ここは変わり種をご紹介。 これなら、PCが増えてもネットワークに繋がれば問題なし。 以下発売元サイトから引用 USB 2.0 Full Speed 対応USBデバイスサーバ ■USBデバイスの便利さを、そのままネットワークで お持ちのUSBデバイスにSX-1000Uを接続すると今まで1台のPCにしか接続・使用できなかったUSBデバイスがネットワークを介して利用することができます。 またUSB HUB を利用すると最大 15 台の USB デバイスをネットワークに接続することができます。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx1000u.html
thepproclub
質問者

お礼

貴重な情報有難う御座います。 参考にさせて頂きます。