CADソフトとポストプロセッサの違い

このQ&Aのポイント
  • CADソフトとポストプロセッサは全く異なるものです。
  • CADソフトはコンピュータ上で図面を作成するためのソフトウェアであり、ポストプロセッサはCADデータを加工して実際の機械に適した形式に変換するソフトウェアです。
  • CADソフトが設計を行い、ポストプロセッサがその設計を実際の製品に反映させる役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

cadについて

会社にcadを導入しようと思っているんですが、 cadソフトとポストプロセッサとは全くの別物なんですか?

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ちょっと漠然としていますので、一度社内で仕様を決める、あるいは相談するのがいいと思います。ただ単に入れるのでは、無用の長物となってしまいます。 (おそらく3DCADのことだと思いますのでその前提で)  CADソフトは、基本的にはモデルを作り、その整合性を検証し、モデルの関連をつけるものです。  一方解析ソフトは(ご存知かと思いますが)、プリプロセッサでモデルに条件をつけ、ソルバーで方程式を解いて、ポストプロセッサで結果を表示するものです。  通常は別売、あるいは第三社が製作したものを組み込みます。ただ、CATIAなどのいわゆるハイエンドは、はじめから組み込まれているものもあります。  また、CADと連携させて、CAMを運用することもできます。どちらかというと、こちらのほうが多いかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

単語を間違えました。 ×ポストスクリプト ○ポストプロセッサ

質問者

補足

いくつかのアドバイスありがとうございます。 いかんせん初心者なもので、わからないことが多すぎてすいません。でもcad,camのことが少しわかったような感じがします。ちょっと自分なりにいろいろ調べてからまた質問してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ご質問のポストスクリプトは、解析ソフトではなく、CAMで工作機械に動作指示を送るデータに変換するソフトのことではないでしょうか。 参考URLにそのあたりの関係が記載されています。

参考URL:
http://www.ims.mce.uec.ac.jp/~m-shige/ex/
回答No.1

解析を目的としているのでしょうか。それとも、単に設計目的でしょうか? 具体的な目的を書けばもっと解答しやすいと思います。 解析については詳しくありませんが、どちらにせよ別物と思って間違いないでしょう。 ただ、目的によって両方必要だったり、CADだけで事足りたりします。