初めての機械設計外注作業に向けて、AUTO CADの導入方法は?

このQ&Aのポイント
  • 来年から初めての機械設計の外注作業をする予定ですが、まだAUTO CADを導入していません。どのように導入すれば良いでしょうか?システムサービスやサポートを提供している会社に頼む方法や個人購入する方法がありますが、どちらが良いのでしょうか?独立した方のアドバイスをお願いします。
  • 初めての機械設計外注作業に向けて、AUTO CADの導入を検討しています。しかし、どのように導入すれば良いか迷っています。システムサービスやサポートを提供している会社に頼む方法と個人購入する方法がありますが、どちらが適しているのでしょうか?CAD導入以外でもアドバイスがあればお願いします。
  • 来年から初めて機械設計の外注作業をする予定ですが、まだAUTO CADを導入していません。CADの導入方法についてアドバイスをいただきたいです。システムサービスやサポートを提供している会社に頼む方法と個人購入する方法があるようですが、どちらがベストなのか教えてください。CAD導入以外のアドバイスも受け付けています。
回答を見る
  • 締切済み

AUTO CADの導入について

来年から、初めて機械設計の(持帰り作業)外注作業をしようと考えてます。 AUTO CADの予定で、使えますがまだ導入していません。 CADの導入について、?システムサービス、サポートをしてる会社に頼む方法 ?オンラインなどで、個人購入する方法、どちらがいいのかわかりません。 独立した方のアドバイスをお願いいたします。CAD導入以外でも、結構です。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

ノーマルのAUTOを、手動でMDTとして使っている間抜けです (社長買ってください) すでに、インベンターのおまけになっているMDTですが 3Dをやるのなら(インベンターなど使用) >>?システムサービス、サポートをしてる会社に頼む方法 のが、めんどくさくないです ちゃんとDBを構築したほうが生産効率が上がります 3Dは使うけどものすごくコンピュータのことが詳しく、自分でDBも構築できAUTOもばっちり、 の人は、個人購入で十分です 3Dはほどほどに、主として2Dを使う人も 個人購入で十分です 3Dなんか使わない、LTがあれば十分の人も個人購入で十分です 宣伝になってしまいますが http://pcsoft-biz.bbs.thebbs.jp/1190954393/ で ひとりで、こつこつ、マクラーしてます(過疎ってる掲示板なので) 寂しいので、覗いてください

回答No.4

AUTOCADを使えるというのは、当然業務レベルでという事なのでしょうね。 そうすればオンライン個人購入でも十分に使いこなせる訳で問題は無いと思う 私は3つのCADを業務レベルで何とか使いこなせるがAUTOCADが一番てこずった 現在はACMですが機械設計では最低限ACM2007は欲しいと思うのは私だけかな? 大体、自動面取り寸法が導入当初から入っていないなんて、初めは驚きました 独立する場合、最低3社程度の顧客は確保しておきたい。また不測の事態に 備え私のような?SOHO設計仲間を作って置くことも安定した仕事量を確保する 方法の一つと思います。仕事量さえあれば、あとは何とかなると思います。 3Dも出来るのですかーそれは、羨ましいですね。どこの3D-CADですか? 私は現在、INVENTORを独学で勉強中なのですが、仕事に追われて遅々として 進みません。仕事があるのは嬉しいが、使わないと忘れてしまいそうです。 客先と約束は極力しないことにしているが(努力いたしますと申し上げる) もし約束したら意欲が無かろうが何日徹夜になろうが約束は守らねばならない 所謂、自分自身を律するプロ意識が必要不可欠であると私は考えております。

質問者

お礼

私も、使用できるCADは2Dと3Dで3つです。 今回購入を検討しているのは、LT2008とメカニカル2008ですが、 内容によってはACMはオーバーコストかなと、勝手に迷っています。 個人購入で検討しようと思います。 あと、安定した仕事量ですか、生活するための課題ですね。 私自身、設計者としての問題点は、仕事に対する意欲に波があるので、 モチベーションをどうやってコントロールするかということが 問題だと考えています。 すべてにおいて未熟ですが、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.3

CADの操作や機械設計には問題無い様に思われますので、 セットアップのみを前提として話を進めます。 セットアップ(インストール作業)が個人でできる場合は個人購入の方で問題ないと思われます(インストール事態は一般的な方法と同じです…体験版で試されてみたら如何でしょうか?+)。費用がソフト代+自分でのセットアップ工数で済むため無駄が少ないです。 システムサービス、サポートをしている会社、要するにリースでの購入の事だと思いますが、(以降リース前提で進めます)やはり他の人にお任せする分費用が高くなる事は否めません。後、何かしら面倒が有ります(リース期限切れ時に契約次第では返却が必要であったり、パソコンパーツの流用、ソフトの流用等) 個人の意見としましては後々面倒の少ない個人購入をお勧めします。 Ps AUTO CADには体験版(すべての機能が使える最大2か月試用可・制限無)があります。これは後にIDとパスワードを購入すればそのまま正規版として使用する事が可能ですので、参考までに使われたら如何かと思います。

質問者

お礼

AUTO DESKのHPで体験版を確認しました。LT2008とかメカニカル2008とか 迷うので体験版も検討したと思います。 アドバイス通り、個人使用ということから、個人購入で検討したいと 考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

サポートかコストかということですよね。 私の知ってる範囲では、個人ではコスト優先の方が圧倒的に多いです。 サポートどころかバージョンアップだってしてない方も多くいます。 AutoCADは書籍もWebサイトも多いのでサポートは受けなくても 大丈夫といった方が多いのでしょう。

質問者

お礼

わかりにくい質問文で回答していただいて感謝いたします。 会社勤めだったので、個人の場合でも、サービスサポートがあったほうが いいかと思っていました。 個人使用、セットアップができる、ということから、個人購入で検討したいと考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

この質問の背景が不明なのですが CAD操作は一応それなりには出来るのですよね で、問題は機械設計を独力で出来るかどうかが問題であって CAD導入と言うと普通はセットアップ作業を言いますが 設計もCAD操作も出来てセットアップ作業が出来ないなんて????

質問者

お礼

曖昧な質問文でした。 ツールを使用する場合、サービスサポートがあったほうがいいと思っていました。 個人使用、セットアップができる、ということから、個人購入で検討したいと思います。 ありがとうございました。