クロムメッキの保護材

このQ&Aのポイント
  • クロムメッキの剥離(点々)に対して、何か保護材、仮の補修方法はないでしょうか?
  • 対象はトンネル内の多湿で年間通して気温は15度程度の環境下にあり、摺動はありません。
回答を見る
  • 締切済み

クロムメッキの保護材

クロムメッキの剥離(点々)に対して、何か保護材、仮の補修方法はないでしょうか? 対象はトンネル内の多湿で年間通して気温は15度程度の環境下にあり、摺動はありません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

硬質クロムめっきでも腐食の生じているのは、めっき下地である鉄(おそらく)でしょうから、その補修はめっきの剥離、再めっきになります。 仮の保護としての塗装にしても、摺動するのであれば、耐えれないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.1

摺動がないということですから、硬質クロムめっきではなく、ニッケル-クロムめっきでしょう。 この場合は、クロムめっきのクラックを通じて、下層のニッケルや鉄が腐食しています。 これ以上の腐食の進行を阻止するという意味では、水分の遮断、塗装ということになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。 よろしければ、同条件にて硬質クロムメッキの摺動有りの場合の対処法もお教え願えませんか?どうぞよろしくお願いします。