長尺物のクロムめっきについて

このQ&Aのポイント
  • 4mの長さの品物を硬質クロムめっきしたものの、上から2mまでしかめっきがされず、2mから下はめっきがされていない状態です。
  • このような現象の原因は特定できず、解決策がわかりません。
  • クロムめっき作業に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

長尺物のクロムめっきについて

4mの長さの品物を硬質クロムめっきしたところ上から2mまではめっきが析出したのですが、2mから下は無めっきでした。原因がわかりません。御助言宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

槽の上部と下部で温度差はありますか?

質問者

補足

±1℃程度なので問題ないと考えています。

回答No.1

アノードの長さは4mきちんとありましたか? アノードの長さが足りてないのではないでしょうか?

質問者

補足

もちろんアノードは4mありました。アノードへの配線は上下から取りました。