SUS製パイプの加熱でスケール発生問題-解決方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 鉄製パイプをガスで炙って使用していると、何度も使用するうちに表面にスケールが発生し困っています。そこで、SUS製パイプに替えることでスケールの発生を防げるのではないかと考えています。
  • しかしながら、SUS製パイプであっても数回の炙り使用によりスケールが発生する可能性があるか心配です。SUS製パイプについて詳しい方、もしくは同様の問題を経験した方からのご教示をお願いします。
  • また、この炙り使用におけるスケールの問題を解決するための他の方法や対策についても知りたいです。SUS製パイプ以外での対策方法や、スケールの発生を防ぐための工夫などがあればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS製パイプの加熱

冶工具として鉄製パイプをガスで炙って使用していますが、鉄製の場合、何度も使用しているうちに表面にスケールが発生し困っています。 パイプをSUS製に替えたら炙ってもスケールが出ないのでは考えていますがどうでしょうか?SUSでも数回炙るとスケールは発生しますか?ご存知の方御教示下さい。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

800度あたりまでであればOKだと思います。 参考URLの下のほうに繰り返し高温条件の耐用温度の表があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m191zairyou-suten-2.html
質問者

お礼

御教示有り難うございました。 大変参考になりました。ガスの火で炙る程度ですので 800℃までは上昇していないものと考えます。SUSパイプ使えそうですね。有り難うございました。 ちなみに繰り返し酸化温度が870℃を超えるとスケールが発生しだす(SUSの表面酸化皮膜が侵される)という事なんでしょうか?