タングステンへのメッキ

このQ&Aのポイント
  • 無鉛ペースト半田を溶かして半田付けをするためのこて先の酸化膜をなくす方法について相談です。
  • 現在使用している瞬間溶接機のこて先が黒ずんでおり、熱が伝わりにくくなるため、半田が溶けなくなっています。
  • 耐熱性を考慮しながら、電流を流して発熱させる機械に適したメッキ方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タングステンへのメッキ

 無鉛ペースト半田を溶かして半田付けをしたいと考えています。機械は瞬間溶接機みたいなもので、タングステン製のこて先に電流を流して発熱させ、その熱で無鉛半田を溶かすというものです。使用しているうちにこて先が黒ずみ、熱が伝わりにくくなってしまうためか、半田が溶けなくなります。(この黒ずみ、竹串で剥がれますので、酸化膜だと思っています。)  このこて先の酸化膜?をなくす、もしくは減少させるために、メッキは出来ないかと考えていますが、何かいいメッキはないでしょうか。  耐熱性を考えると、無電解Niメッキくらいかと思いますが、こて先に電流を流して発熱させるので、導電性のメッキだと問題があるのかもしれません。アドバイスなどありましたらお願いします。  ちなみに、機械側のパラメータは電流と時間で、ON-OFF制御です。今以上に数値を上げると、半田が煮えた状態になったり、こて先が真っ赤になって相手部品へのダメージ大となってしまいます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

もう一つ思いつきました。 使用しているうちに黒ずんで・・・という現象で条件が変化するのであれば、使用前に空焼き(ワークなしで通電発熱を繰り返し)を行い、黒ずんだ状況を安定させてから、半田が安定して溶ける電流条件を見つけて、量産に入ればいいのではないでしょうか。 抵抗溶接の世界で、タングステン系電極によく用いられる手法です。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電極材変更時に試してみようと思います。 今ちょっと、別の事が気になっています。最初に「酸化膜」と記載しましたが、確かに黒くなっているので、それは事実だと考えています。しかし、「竹串で剥がれる」というのは、別の何かが焦げてこて先に付着しているのではないか、とも思えるのです。洗浄で表面に付いたフラックスはなくなっているはずですが、それを含めて、添加物として熱で焦げるような材料が入っていないかどうか等を確認中です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>タングステンは温度が上昇すると導電性が変化すると聞きました。(間違いかもしれませんが。) その通りです。温度が上がると固有抵抗が上昇します。これは金属の一般的傾向です。 >となると、メッキにも同じ特性が必要なのかと考えた次第です。電気回路で考えると、こて先はタングステンの抵抗とメッキのそれの並列回路になるはずで、タングステンの抵抗が増大すると電流の多くはメッキ側に流れてしまい、発熱量に影響が出るのではないかと心配になったため、そういった書き方になりました。 めっき厚みはたぶん数ミクロンから数十ミクロンとなるでしょう。その導通面積から計算される抵抗値は、きわめて大きくなりそうですね。 タングステンの導通面積の抵抗値を、温度上昇による抵抗率増を加味して考えても、めっき側のそれと比べてきわめて小さいと思われます。 よってめっき側への電流増加は無視できそうな気ががしますがいかがでしょうか。 >こて先の形状ですが、先端は幅3.0mm×厚み1.0mmで、長さ方向は0.8mmのところまで0.3mmのすり割りが入っています。これは、弊社の設備屋さんが設計した形状で、市販品ではありません。 いわゆる「ヒーターツール」と呼ばれるものの様ですね。 急峻な温度上昇がなされるもののようですから、めっきは剥離などでむずかしそうですね。 材料としてはタングステンのほかに「超硬、チタン、スーパーインバー、コバール、モリブデン、ステンレス」などが用いられていますので、電極材質変更も視野に検討されてはいかがでしょうか。 http://www.ipros.jp/contents/product/007379002.html http://www.marubun.co.jp/sanki/pdf/tcwseries.pdf

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変参考になりました。 こて先は加熱・冷却が23秒で繰り返されるので、メッキは難しいように思えます。一度メッキ屋さんと話しをしてみます。材料変更については、モリブデンで試作を行ってみようと考えています。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たしかにめっきあたりで改善したいですね。 そこでもう少し補足おねがいします。 ・無鉛ペースト半田の組成はわかりますか? ・なぜ「導電性のメッキだと問題があるのかもしれません」なのでしょうか。こて先のタングステン自体が導電性があります。タングステン表面にもともと非導電性の処理が行われていたのでしょうか。その処理(材質、厚み)はわかりませんか ・タングステンのこて先とのこと。そのはんだこての標準品ですか? もしくはNIN-NINさんのところで選定されたものですか?標準品ならばそのはんだこてのメーカーや型式をご教示ください。

noname#230358
質問者

補足

御回答ありがとうございます。遅くなりましたが、補足させていただきます。 ・無鉛半田の組成は確認中です。まだメーカーさんから回答が来ません。(わかり次第補足致します。) ・タングステンは温度が上昇すると導電性が変化すると聞きました。(間違いかもしれませんが。)となると、メッキにも同じ特性が必要なのかと考えた次第です。電気回路で考えると、こて先はタングステンの抵抗とメッキのそれの並列回路になるはずで、タングステンの抵抗が増大すると電流の多くはメッキ側に流れてしまい、発熱量に影響が出るのではないかと心配になったため、そういった書き方になりました。 ・タングステン表面には、処理はされていません。 ・こて先の形状ですが、先端は幅3.0mm×厚み1.0mmで、長さ方向は0.8mmのところまで0.3mmのすり割りが入っています。これは、弊社の設備屋さんが設計した形状で、市販品ではありません。 ・以上をふまえた上でアドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 熱処理したニッケル-リンめっき膜の表面状態

    熱処理したニッケル-リンめっき膜の上に、電気めっきを行いたいと思います。表面酸化膜がないことは確認しております。Ni3PやNi5P2の金属間化合物が形成されていた場合、その上のめっき膜の密着性はいかがなものでしょうか。教えてください。

  • Niの酸化膜除去

    スパッタでNiを蒸着し、導電層として、Niをメッキするのですが、密着性がわるいです。良くするにはどうしたらいいでしょうか?酸化膜がついてるとしたら、塩酸とか何%でとれるでしょうか?確か、Niとかは、強酸につけるとふどうたいになりますよね。誰かおしえてください。

  • Niメッキが酸化するとは?

    Niメッキが酸化すると、表面に膜のようなものが出来るのでしょうか?どのような状態になるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ハンダこてさきにタングステンは有効か

    ハンダつけのコテに最適な材料は何があるか コテさきを磨くので磨耗しにくいもので熱伝導がよくハンダが着きにくいものがあるでしょうか タングステンを考えてみましたが、酸化の具合とか、ハンダが着きにくい表面処理等未知のところがあるのでアドバイスをお願いします。

  • 錫メッキに発生するウィスカについて

    現在、小物の部品においてNiメッキを施して使用しています。この部品は半田付けをするためNiメッキをしたのですが、半田付けにおける濡れ性がいまいちよろしくないようです。従って濡れ性を改善する為に錫メッキに変更することを検討していますが、ウィスカの発生が心配です。下地にNiメッキを行なうことでウィスカの発生を抑制することができると聞いたことがありますが、どのような理由で抑制ができるのかどなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 なお、錫-銅メッキなどというものも耳にしますが、基本的にどのような処理方法なのか、下地にNiメッキを施すよりか良いのか悪いのかも教えて頂けると幸いです。 ちなみに使用部品の部品材料はSUS304-CSP、本部品には特に電流は流れません。

  • めっき皮膜の硬度測定方法について

    社内のデータ収集および温度・電流密度の変化における硬度の変化を知りたいため、ビッカース硬度を測定したいと考えております。 そこで、質問ですが ?めっき種によって必要膜厚が異なるのでしょうか?また、測定荷重や必要を膜厚を教えてください。 なお、ハルセル銅板に、下地めっきなしで、下記めっきをする予定です。 ・半光沢Niめっき(予想硬度 400~600Hv) ・硬質Auめっき(???) ・半光沢Snめっき(???) ・光沢半田めっき(10Hv前後?) (深さの10倍以上膜厚が無いと材料の影響が出る?) ?表面が粗いと正確な数値が得られないとのことですが、研磨は必要でしょうか?(どこかのHPで鏡面仕上げが良いと書かれてました)   ご回答、宜しくお願い致します。

  • Cuのメッキ前処理の確認

    下地Cuの上にNiメッキをします。 前処理で脱脂後、ソフトエッチ(過硫酸ナトリウム)を行い、酸化膜除去をします。 このとき、酸化膜が除去されたかの確認はどうすればできますか。 又、、管理項目として液温に注していますが、その他に注意すべきことはありますか。

  • ニッケルめっき不良

    銅合金に、下地を無電解ニッケル、表面にパラジウムめっき(パラジウムストライク)を施工しています。研磨をして断面を見てみると、無電解ニッケルとパラジウムの間に黒い層が見つかり、発生原因がわかりません。 黒色で考えられるのが、  ・酸化ニッケル(Ni2O3:黒色)ができた  ・ニッケル表面に何かしらの酸化膜が発生し、密着性が悪い層ができて研磨で剥がれた  ・パラジウムがニッケルに悪さをした  ・他 など、原因が切り分けられません。 このような、ニッケルめっき不良(黒色箇所の発生)が起こる要因はなにが考えられますか? また、ニッケルめっき後、空気中に数分おいておくと、酸化膜(酸化ニッケルなど)が生成されることはよくありますか?教えてください。

  • 基板の金メッキ変色

    下地Ni36μm,Au0.050.2μmでの仕様で基板を作らせました。実測でAuは0.08μmの仕上がりでした。 この基板をリフロー炉に通すと半田が付いていない部分が赤茶色に変色するものがあります。反対に変色しないものもあります。一体何が変色の原因なのか? 表面分析をかけました。結果、?酸化Niがでているもの?銅・Niが出ているもの?有機物が出ているもの 大きく分けて3つあります。Auメッキの厚みが薄すぎるとの指摘もありましたが、では何μm以上が良いのか?も良くわかりません。熱により下地のNiが表面に 出てくるとの情報もありました。リフロー炉に入れる前は全く問題ありません。 教えて頂きたいのは変色を防ぐためにはAuメッキ厚を 厚くすれば良いのか?今回は検出されませんでしたが、リフローによるフラクスが気化したガスは影響しないのか?この2点について情報下さい。

  • Ni上に密着の良いスパッタリング膜を形成する方法…

    Ni上に密着の良いスパッタリング膜を形成する方法を教えてください スパッタリングの初心者で困っています。 仕事でNiめっき上に密着性良くCrのスパッタリング膜を形成したいのですが、うまく密着がとれません。 酸化膜ができてしまっているのか、めっき後~スパッタで前処理等、 良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。