どのメーカーのドリルがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 刃先にチップが付いているドリルを購入するのですが、どのメーカーのドリルがおすすめでしょうか?
  • 現在、京セラのマジックドリルが注目されていますが、他のメーカーのドリルも比較した方が良いでしょう。
  • 購入前にメーカーごとの性能や評価を調べて、自分のニーズに合ったドリルを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

どのメーカーのドリルがいいですか?

刃先にチップが付いているドリルを購入するのですが、どのメーカーのドリルがいいですか?今、勧められているのが京セラのマジックドリルなんですが・・・

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

チップ付きのドリルはほとんどのものがオイルホールが付いています。スルークーラント可能な機械ならステップ送り無しでいけますよ!!各社色々使いましたが京セラあたりが良いと思います。小径ではイスカルのカムドリルですがチップの価格が・・・

回答No.4

小径サイズの豊富さからイスカルですが、 すでに言われているように、なかなかよいですね

回答No.3

恥ずかしい・・・間違いです ソロアウエイ 誤 スロアウエイ 正

回答No.2

私感ですが ソロアウエイドリルをUドリルと言う人結構がいますが、Uドリルとはサンドビックの商品です それだけ一般に浸透しているからでは無いでしょうか ここを避けてはテストは進められません。

回答No.1

イスカルのドリルは切削抵抗が少なく調子がいいです チップも一種類の2個つけで! 三菱、住友はイマイチカナ!! ただし、20パイ位までなら住友は調子がいいですが 使い方の条件でも違うと思いますので同業者などの情報も必要かもです

質問者

お礼

ありがとうございます