スローアウェードリルの再研についての質問

このQ&Aのポイント
  • 京セラのマジックドリル DRC型のチップの再研について質問します。
  • 工具屋さんから再研可能と言われたので購入しましたが、いざ再研依頼をしたらメーカー不可・その他の再研屋さん不可との事で困っています。
  • カタログの加工実例の「ユーザー様の評価による」には「再研磨の為、予備工具費が削減でき」と書いてあるのでどこかでは出来ると思うのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

スローアウェードリルの再研

お世話になっています。 京セラのマジックドリル DRC型のチップの再研について質問します。 このチップはイスカルのカムドリルのような形をしていましてヘッド交換式となっています。 工具屋さんから再研可能と言われたので購入しましたが、いざ再研依頼をしたらメーカー不可・その他の再研屋さん不可との事で困っています。 もちろんその工具屋さんには可能と言ったからには探してくれと言ってあります。忘れた頃に「あれどうなったの?」と聞くと「今業者をあたってます・・・」の回答。かれこれ半年は経つかなw(←実際は笑えない) カタログの加工実例の「ユーザー様の評価による」には 「再研磨の為、予備工具費が削減でき」と書いてあるのでどこかでは出来ると思うのですが・・・。 工場に来る他の工具屋さんでもダメだったので、ご存知の方いればお教え下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

特殊の刃物の場合、工具メーカーに御願いするしか無いと思います。 特殊工具の場合、富士精工が対応してくれる場合が有ります。 富士精工は、量産品では無く特殊刃物を製作して下さる会社で、加工品や加工条件等をお話すると、設計から対応して下さいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも問合せしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

京セラより、再研磨で必要そうなチップの寸法もらえば研磨できんこともないと思うが。但し、高価な研磨機が必要になりますね。きっと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私、これのデモ品をお借りしてテストしたことがあります。 メーカー・商社同席でしたが、再研不可と言っていたような・・・。 自信ないですが、少なくとも再研可能とは言ってませんでした。 まだ出て間もない頃で、SUSも不可と言われてた頃の話です。 このインサート、高いですよね。 しかも、本体にも寿命があるし・・・。 超硬ドリルからの転用を考えてのテストでしたが、弊社の使用状況からして超硬ドリルの方が安上がりということでボツになりましたが。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はウチも現在は超硬ドリルを使用していますw

回答No.4

よくある事・・・と言ってしまえばそれまでなのですが。 出来るか出来ないかはカスタマーサポートセンタに問い合わせた方がいいんじゃないですが? うちの会社では再研磨に出すときは、メイカー不問とメーカー指定を分けています。もちろん工具屋経由ですが。 メーカー指定ならメーカーの新品を研磨しているところですから品質は最も高いかと思います。 ただ一度この手のドリルを使いましたが、結局再研代が結構高かったのと再研出来る回数が少なかったのでやめました。

質問者

お礼

ありがとうございます。その工具屋さんの話では京セラに問合せたけどダメだったとの事。京セラ指定のとこもダメでした。と言ってましたが、自分で聞いてみますorz

回答No.2

ロー付けドリルの再研磨を行なっているメーカがあれば 技術的には対応可能と思いますが、最初は性能保証は してもらえないかもしれません。 また、再コーティングまで施さないと所定の性能を発揮しない のでメリットが得られ難いと考えます。 このご時世、「できる」と言っておきながら、半年経っても はぐらかすような工具屋さんは出入り禁止にするべきでは。 ○セラさんにも、「紛らわしいいことを書くな」と文句を言い たいですね。 回答になっておらずスミマセン。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、メインの工具屋さんなんですよねぇ~・・・。 もう一度言ってみます。

回答No.1

笑い話半分で調べてみた 半分だまされて買ってるだと思う メーカカタログを見ると 書いてある Q 再研できますか? A 推奨できません チップ先端のチゼル部再研磨が難しいためです 推奨できない=できない ではない まあ カタログを見る限り研げそうなので と出ないことはないでしょうが あくまでも個人ベースでって話でしょう 研いでも性能は戻らないでしょうけどね 旋盤のチップではたまにやる

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ・・・そこを読んで「こう書いてあるけど本当にできるの?」「大丈夫です!私知ってますから!他のユーザーさんは3個買って頂いてローテーションして使って頂いてます」まで言ったのに再研頼んだらしょぼんとして現れました。超硬研げるドリル研磨器は一応持ってるんですが、コレットで掴むのに本体いるし・・・すんなりローテはできないですね。