スローアウェードリルの再研についての質問

このQ&Aのポイント
  • 京セラのマジックドリル DRC型のチップの再研について質問します。
  • 工具屋さんから再研可能と言われたので購入しましたが、いざ再研依頼をしたらメーカー不可・その他の再研屋さん不可との事で困っています。
  • カタログの加工実例の「ユーザー様の評価による」には「再研磨の為、予備工具費が削減でき」と書いてあるのでどこかでは出来ると思うのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

スローアウェードリルの再研

お世話になっています。 京セラのマジックドリル DRC型のチップの再研について質問します。 このチップはイスカルのカムドリルのような形をしていましてヘッド交換式となっています。 工具屋さんから再研可能と言われたので購入しましたが、いざ再研依頼をしたらメーカー不可・その他の再研屋さん不可との事で困っています。 もちろんその工具屋さんには可能と言ったからには探してくれと言ってあります。忘れた頃に「あれどうなったの?」と聞くと「今業者をあたってます・・・」の回答。かれこれ半年は経つかなw(←実際は笑えない) カタログの加工実例の「ユーザー様の評価による」には 「再研磨の為、予備工具費が削減でき」と書いてあるのでどこかでは出来ると思うのですが・・・。 工場に来る他の工具屋さんでもダメだったので、ご存知の方いればお教え下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

特殊の刃物の場合、工具メーカーに御願いするしか無いと思います。 特殊工具の場合、富士精工が対応してくれる場合が有ります。 富士精工は、量産品では無く特殊刃物を製作して下さる会社で、加工品や加工条件等をお話すると、設計から対応して下さいます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも問合せしてみます。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

京セラより、再研磨で必要そうなチップの寸法もらえば研磨できんこともないと思うが。但し、高価な研磨機が必要になりますね。きっと。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

私、これのデモ品をお借りしてテストしたことがあります。 メーカー・商社同席でしたが、再研不可と言っていたような・・・。 自信ないですが、少なくとも再研可能とは言ってませんでした。 まだ出て間もない頃で、SUSも不可と言われてた頃の話です。 このインサート、高いですよね。 しかも、本体にも寿命があるし・・・。 超硬ドリルからの転用を考えてのテストでしたが、弊社の使用状況からして超硬ドリルの方が安上がりということでボツになりましたが。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。実はウチも現在は超硬ドリルを使用していますw

noname#230359
noname#230359
回答No.4

よくある事・・・と言ってしまえばそれまでなのですが。 出来るか出来ないかはカスタマーサポートセンタに問い合わせた方がいいんじゃないですが? うちの会社では再研磨に出すときは、メイカー不問とメーカー指定を分けています。もちろん工具屋経由ですが。 メーカー指定ならメーカーの新品を研磨しているところですから品質は最も高いかと思います。 ただ一度この手のドリルを使いましたが、結局再研代が結構高かったのと再研出来る回数が少なかったのでやめました。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。その工具屋さんの話では京セラに問合せたけどダメだったとの事。京セラ指定のとこもダメでした。と言ってましたが、自分で聞いてみますorz

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ロー付けドリルの再研磨を行なっているメーカがあれば 技術的には対応可能と思いますが、最初は性能保証は してもらえないかもしれません。 また、再コーティングまで施さないと所定の性能を発揮しない のでメリットが得られ難いと考えます。 このご時世、「できる」と言っておきながら、半年経っても はぐらかすような工具屋さんは出入り禁止にするべきでは。 ○セラさんにも、「紛らわしいいことを書くな」と文句を言い たいですね。 回答になっておらずスミマセン。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、メインの工具屋さんなんですよねぇ~・・・。 もう一度言ってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

笑い話半分で調べてみた 半分だまされて買ってるだと思う メーカカタログを見ると 書いてある Q 再研できますか? A 推奨できません チップ先端のチゼル部再研磨が難しいためです 推奨できない=できない ではない まあ カタログを見る限り研げそうなので と出ないことはないでしょうが あくまでも個人ベースでって話でしょう 研いでも性能は戻らないでしょうけどね 旋盤のチップではたまにやる

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ・・・そこを読んで「こう書いてあるけど本当にできるの?」「大丈夫です!私知ってますから!他のユーザーさんは3個買って頂いてローテーションして使って頂いてます」まで言ったのに再研頼んだらしょぼんとして現れました。超硬研げるドリル研磨器は一応持ってるんですが、コレットで掴むのに本体いるし・・・すんなりローテはできないですね。

関連するQ&A

  • スローアウェイドリルについて。

    よろしくお願いします。 現在縦型マシニングで生のSKD11やSS400にΦ20~Φ30の穴をハイスのドリルであけているのですが、 主軸の負荷を減らすために、スローアウェイドリルにしようかと思っています。 いろいろとカタログを見たところ、必要な径と深さがあるのは、ミツビシのTAFドリル、京セラのマジックドリルDRZ型、サンドビックのスーパーUドリル(コロドリル880)でした。 どのメーカーも使ったことがなく、出入りしている商社もよくわからないということなので、 どなたか、比較検討された方、使用されている方が見えましたら、情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 色々なアドバイス有難うございました。 参考にさせていただいた結果、 ひとまずSV社でテストしてみることにしました。 チップの持ちがいまいちなので、あとは加工条件を詰めていこうと思います。

  • どのメーカーのドリルがいいですか?

    刃先にチップが付いているドリルを購入するのですが、どのメーカーのドリルがいいですか?今、勧められているのが京セラのマジックドリルなんですが・・・

  • エンドミルやドリルの再研について

    エンドミルやドリルの再研について聞きたいのですが、現在当社では工具メーカーに再研を依頼しています。そこで経費削減のために再研のNC化はできないかと考えたのですが実際エンドミルやドリルを研いだ経験も数えるほどしかありません。エンドミルやドリルの研磨の方法を詳しく書いてあるサイトなどはありますか?それか他に詳しく教わる方法はありますか?そしてNC化は可能かどうかと、もし可能ならどのような機械の設備が必要かどなたか教えていただけないでしょうか?

  • どのドリル、リーマがいいですか?

    板厚90mm素材がSS400で、38Φの通しリーマを200ヵ所空けるのですが、どのような工具、送り速度がいいのですか?今、考えているのが37Φの京セラマジックドリルにニッケンNCセンサーリーマを考えています。

  • SUS304でのスローアウェイドリル。

    ひさびさの投稿ですがよろしくお願いします。 旋盤加工品の追加工をMCでおこなっています。 品物に大荒取りとしてスローアウェイドリルで ○○○○○○ と穴を横に一列貫通させたあとにエンドミルで仕上げれば 切粉もはけるし、その後も楽になると思ったのですが、 大荒の穴加工がうまくいきません。。。 条件や、切削油、ステップなど自分で考えるつく限りをためしましたが、 SUS材の加工をめったにしないのであまり経験がありません。 現在5~8穴で内刃(のみ)が欠損して加工不可になってしまいます 内刃に切粉が溶着し欠損してます。 溶着した切粉は0.5~0.8mmととても厚く焼けた色です。   何か原因がありそうなところがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いします。 ?機械:縦マシニングセンター BT40 水溶性外部クーラント ?旋盤ブランク:SUS304L Φ305mm 板厚28mm ?ジグにべた置きですが、ジグに接しているのは淵全周15mmくらいです。  クランプはその15mmくらいのところを4箇所抑えてます。 ?工具:マジックドリル(DRZ) Φ27 3Dタイプ ?チップ:PR1025  ブレーカー付き ?条件はS1200 F110  S800~S1300/rew0.06~0.1などをいろいろ試しました。

  • 助けて・・・マジッ○ドリル スローアウェイ

    生まれて初めて使ったスローアウェイドリル、マジッ○ドリル。 限られた経費で数十時間もかけて検討して導入してもらったのに、カタログの条件で加工すると機械が激しく振動してしまい、加工不可・・・ 単純な穴あけなのに・・ 原因に思い当たるフシがおありの方、助けてください・・・ 納期も迫っていて、本当に困っています・・・ 【使用機械】 山崎マ (門型)立型マシニングセンタ(新品) 【使用刃物】φ14マジッ○ドリル 3Dタイプ(新品) 【使用チップ】 被削材と深さに対してメーカーの最も推奨するもの 【加工内容】板厚55mmのS50Cに深さ40mmの穴あけ 【固定方法】ベッド直付け(固定はかなり強固) 【サイクル】通常のドリルサイクル(ステップ無し) 【切削条件】周速100mm 、送り0.06mm/rev(メーカー推奨条件) メーカーの技術の方に相談したら 「周速を上げて送りを下げてみてください」 と言われ試しましたが駄目でした。途中までは良好な切削なんですが、必ず深さ30mmほどのところからビビリだしてしまいます。 もしかしてこの刃物って2Dまでしか削れないのですか!? 現場で実際に使用されている方々のお声が聞きたいです!! 【給油方式】センタースルー(油量も申し分ないです)

  • 端面の肉厚が薄いドリルの穴あけ

    130角、厚さ52のS45Cに18パイ深さ105の穴あけをするのですが、端面から10mmに穴あけをするため1mmしか肉厚が残らないので、端面がえんでしまいます(デコボコにもりあがる)。今は、17パイのドリルでした穴をあけて、18パイで仕上ています。ドリルはNACHIのSGESドリルです。新品でも17パイの穴あけ時にえんでしまうので、熟練の先輩にグラインダーで手研ぎでドリルを研いで穴あけをします。多分、切り子の排出が悪いために、切り子をかんで、えんでしまうんだと思います。ドリルを超硬のコーティングのものを使ってもえむかもしれないし、えまなかったとしても、切れなくなったらメーカーの再研磨、再コーティングをしないといけないと思います。僕の会社では、チップ式のドリルは使っていませんが、サンドビックのスーパーUドリルのようなチップ式のドリルは切り子の排出がいいと書いてありました。また、切れなくなってもチップを交換すればいいのでいいのではないかと考えています。京セラなどでもあるみたいですが。。サンドビックはかなり大手のメーカーみたいですが、どうなんでしょうか?こういう加工に適したドリルはどんなものがいいのでしょうか?どうか教えてください。

  • 助けて・・・マジッ○ドリル スローアウェイ

    生まれて初めて使ったスローアウェイドリル、マジッ○ドリル。 限られた経費で数十時間もかけて検討して導入してもらったのに、カタログの条件で加工すると機械が激しく振動してしまい、加工不可・・・ 単純な穴あけなのに・・ 原因に思い当たるフシがおありの方、助けてください・・・ 納期も迫っていて、本当に困っています・・・ 【使用機械】 山崎マ (門型)立型マシニングセンタ(新品) 【使用刃物】φ14マジッ○ドリル 3Dタイプ(新品) 【使用チップ】 被削材と深さに対してメーカーの最も推奨するもの 【加工内容】板厚55mmのS50Cに深さ40mmの穴あけ 【固定方法】ベッド直付け(固定はかなり強固) 【サイクル】通常のドリルサイクル(ステップ無し) 【切削条件】周速100mm 、送り0.06mm/rev(メーカー推奨条件) メーカーの技術の方に相談したら 「周速を上げて送りを下げてみてください」 と言われ試しましたが駄目でした。途中までは良好な切削なんですが、必ず深さ30mmほどのところからビビリだしてしまいます。 もしかしてこの刃物って2Dまでしか削れないのですか!? 現場で実際に使用されている方々のお声が聞きたいです!! 【給油方式】センタースルー(油量申し訳ありません) 【油種】油性切削油(今のところ火はでてません)

  • スローアウェイエンドミル

    先日、日立ツールの「快削キャンペーン」なるチラシを工具屋さんが置いていきました。 上司との話の流れで、希望すれば買ってもらえそう(以前よりφ20前後のスローアウェイがあればなーと思っていたのでチャンス♪)なんですが、どなたか該当商品を使用されている方が見えましたら使用感などお聞かせ下さい。 商品は、 「アルファ快削じゅうおうAHU形」と「アルファ超快削エンドミルAHU形」 で、キャンペーン内容が、 「ホルダー1本またはインサート30個の購入で、ホルダー1本サービス」 です。キャンペーン内容も加味した上で「買い」なのかどうか知りたいのです。 私的には、ホルダー1本おまけなのなら、両タイプのホルダー揃えたら色々便利なのかなー、それともどちらか一方で事足りるのか、それともそもそも2本もいらないかも、いやいや同じの2本あれば他の機械でも使えるか・・・等と色々考えております(ーー;) また、一緒に置かれていったカタログに、京セラの「ウルトラハリケーンエンドミル」もあったのですが、こちらの感じも判ると有難いと思います。 こちらは何となく良く切れそうだけど値段が高そう(カタログのせい??)なのでネダっても無理かもしれないのでアレなんですが一応・・・。 カタログの印象では、写真などの影響のせいか京セラに惹かれるのですが、日立のキャンペーンに心ユラユラ・・・ああなんて小市民なんでしょう(汗 皆様どうぞお願いしますm(__)m 日立カタログ 京セラカタログ http://www.hitachi-tool.co.jp/catalog/book128.php?pNum=65 http://main.media-town21.com/engine/isapi/frame.dll?bc=622&co=kyocera&ul=ja

  • 卓上ドリル研磨機を探しています

    熟練技術を必要としない卓上ドリル研磨機を探しています。だれでも使える研磨機です。現場の作業者の方でこれは長く使っていて他の人にも自信を持ってすすめることが出来るという物を探しています。この場で営業活動が嫌われることは知っています。実は私共も以前卓上研磨機をカタログ等で選択して購入しましたが、うちの会社にあわず結局窓際で眠っています。再度眠るような物を買うわけにいかず、現場作業者の方にお尋ねします。選択時の参考にさせてもらいたいと思います。φ2.5φ6ハイスドリル用で対象ワークはAL、BSBM、センタードリルの後ドリル加工、BT30番のMC、油性切削油使用です