卓上ドリル研磨機を探しています

このQ&Aのポイント
  • 熟練技術を必要としない卓上ドリル研磨機を探しています。
  • 現場の作業者の方でこれは長く使っていて他の人にも自信を持ってすすめることが出来るという物を探しています。
  • 再度眠るような物を買うわけにいかず、現場作業者の方にお尋ねします。選択時の参考にさせてもらいたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓上ドリル研磨機を探しています

熟練技術を必要としない卓上ドリル研磨機を探しています。だれでも使える研磨機です。現場の作業者の方でこれは長く使っていて他の人にも自信を持ってすすめることが出来るという物を探しています。この場で営業活動が嫌われることは知っています。実は私共も以前卓上研磨機をカタログ等で選択して購入しましたが、うちの会社にあわず結局窓際で眠っています。再度眠るような物を買うわけにいかず、現場作業者の方にお尋ねします。選択時の参考にさせてもらいたいと思います。φ2.5φ6ハイスドリル用で対象ワークはAL、BSBM、センタードリルの後ドリル加工、BT30番のMC、油性切削油使用です

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

当社ではOSGのHy-Pro S-Sharpeneを使用しています。比較的安くて簡単に出来るのでよく使用しています。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。選択の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

以前使っていて窓際へ追いやられた物と同じ物だったらすみません。 下記URLを参考にしてください。 先端角、逃げ角が微調整出来ますのでワークにあった形状に研げると思います。 ハイスならオプションの砥石が必要になるかも知れませんが・・・

参考URL:
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/pdf/dppro.pdf
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230359
noname#230359
回答No.1

OSGのドリル研磨機は熟練を必要とせず簡単に再研磨することが出来ました。(参考URLの一番下のものを使用) http://www.osgnet.com/products/drill_regrinding_machines/ 自動の物でしたらもっと簡単に再研磨できると思いますが、値段もそれなりにすると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.osgnet.com/products/drill_regrinding_machines/
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。選択の参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 誰にでも出来るドリル研磨機ありますか?

    もうすぐハイスドリルの研磨を担当していた人が定年で居なくなります。 ハイスドリルの研磨の技術伝承が時間がなく進みません。 誰にでも出来る簡単なドリル研磨機があれば教えてください。 できるだけカンコツの部分を取り除きたいと思っています。 メーカー名、機種等わかれば近々ある機械要素展で確認したいと思いますのでご協力お願いします。使用ドリル径は3mm~50mmぐらいです。基本的には12~25mm前後が主流となります。

  • ドリルの研磨機と再研について

    こんにちは。ドリルの研磨機と再研についてお聞かせ下さい。 当方では、ドリル(ハイス)の研磨はφ13までは株式会社良友のトーマ・ドリペットで研削しています。しかし、老朽化に伴い次の研磨機を検討しています。 「ドリルくらいは自分で研げ!!」と言う方もいますが、若い層は「面倒だ!難しい!」と言う意見が多く、φ3φ20(以上)まで研削可能で安全で簡単な研磨機を探しています。(研削盤もあるのですが若い層は上手に使いこなせないようです。それと同じ機械で、超硬ドリルも出来たら言うこと無しなのですが。) 当方は、超硬ドリルは研磨業者に依頼していますが、皆さんは再研に関してどのようにやっていますか。ドリルの再研についてもご意見頂けたら幸いです。

  • 精度の良いドリル研磨機について

    こんにちは。 現在精度の良いドリル研磨機を探しています。 使用ドリルはφ10~50位でφ20前後の使用頻度が多いです。 先端角は自由に設定できてシンニングも可能な物が良いです。 色々調べましたが実際使用してみないとわからないのですが、高ければ良い物でもないと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ドリルは超硬:ハイス=50:50くらいです。

  • 卓上研磨機の選び方 CMP

    卓上研磨機を購入しようと思っております。 予算は比較的あるので、良いものを買おうと思っています。 対象物は普段はガラスの鏡面研磨。たまに薄板も有ります。 CMP用途としても使ったみたいとおもってます。 見ているとCMP用途と特記しているものもあるのですが なにか違うのでしょうか?耐薬品性でしょうか? それとも剛性などもちがうのでしょうか?

  • A5052に小径ドリル(φ1~φ2.5)の穴あけ…

    A5052に小径ドリル(φ1~φ2.5)の穴あけ方法。 A5052に小径ドリルで穴あけをしますと(3Dから5Dくらいです。)、かなりの確立で折れてしまうのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?当社は汎用機にて油性の切削液を使用しております。ドリルはハイス、超硬ともに試しましたが、両方折れました。マシニングでステップさせながらも試しましたが、駄目でした。何かよい方法がありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 新品のドリルビットの使用について

    アルミの切削(薄板等)でニューマチックドリルを使用しているのですが、今日作業中にドリルビットに曲がりが生じたため新しいドリルビットを卸しました。 ところが、芯ぶれはほとんど無いと思うのですが、どうしても真円の穴があかず、三角形に近い穴になってしまいました。切削中もビビリが生じます。それが一本ではなく何本もそういう結果になってしまいました。 あたらしいドリルを使用する場合には何か事前に手を加える必要があるのでしょうか?たとえば刃先の研磨等。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の作業ではアルミ合金2117を切削。ドリルビットは3mmのものを使用してました。

  • Φ1.0以下のドリルを研ぐ場合・・・

    小径ドリルの研磨について疑問があります。 Φ1.0以下のドリルを研ぐ場合、刃-スクイ-逃がしの形状 をつけていますか? 弊社ではつけていません。 ダイヤモンドホイールのドリル研磨機でルーペを 見ながら研いでいた時期もありますが、現在は 刃をつけるだけで、スクイ等は無視しています。 コレって一般的に普通の事なのでしょうか? 切れなくなったら新品に交換するわけですが、 非常に疑問です。 汎用機に使う場合マシニングで使う場合で多少 違いがあるかとおもいますが・・・・ ワークはSTVAX調質材で、深さ12mmくらは入れる ような加工を行っています。 ハイスドリルがメインですが、高価なものを使う 場合もあります。 以上宜しくお願いします

  • ドリルでの穴あけについて

    はじめまして。 橋梁工事におけるスプライスプレートにドリルを使用して穴あけ作業をしているのですが、ドリル径24.5mmで穴あけ後、材料におけるドリルの抜け際付近で 孔径が24.4~24.48mmと小さくなってしまうのですが、きちんと24.5mmにしたいのですが、ご指南戴けないでしょうか?宜しくお願いいたします。 なお材料はSS400~SM570材とゆう鉄です。使用しているドリルは不二越のオイルホールドリル(ハイス)です。 現在の切削条件は SS400~SM490はドリルの回転360 送り0.4~0.5です。 SM570材は回転360 送り0.4です。特にSM570材の時に孔径のバラつきが目立ちます。

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • 平行研磨機について

    線膨張係数測定のため、向かい合う2面をそれぞれ平面かつ平行にする必要があり、適した研磨機を探しています。 現在は、かなり簡素な回転研磨機でおおまかに研磨してから、サンドペーパーで微調整をしています(試験片は、手で持っています)ので、作業者の熟練度などに起因する試料コンディションの違いから、測定値に影響が出ることがあるようです。 試験片を治具で保持するタイプのものにしたいのですが、平行さえ出せれば、両面を同時に研磨する必要はありません。 また、生産設備ではなくて、あくまでも試験片の作成用ですので、低コストなものを探しています。 このような機器あるいはメーカーをご紹介いただけると幸甚です。 なお、試験片の材質は、プラスチック(耐熱性のエンプラが主)です。 試験片の大きさは、研磨面が約0.5~4mm×3~4mm程度、研磨面間は3~5mm程度です。 試料の保持部は、多くの場合、サイコロ状ですが、ごくまれに複雑な形状のものがあります。 よろしくお願いします。 アドバイス、ありがとうございます。 現在使用している研磨機に治具を取り付けることも考えましたが、治具の取り回しや操作性などの問題から、両面加工を前提にしたものをさがしています。 また、試験片の大きさも問題の一つです。 肝要なのは、向かい合う2面の平行度です。 引き続き情報をお待ちしております。