卓上ドリル研磨機を探しています

このQ&Aのポイント
  • 熟練技術を必要としない卓上ドリル研磨機を探しています。
  • 現場の作業者の方でこれは長く使っていて他の人にも自信を持ってすすめることが出来るという物を探しています。
  • 再度眠るような物を買うわけにいかず、現場作業者の方にお尋ねします。選択時の参考にさせてもらいたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓上ドリル研磨機を探しています

熟練技術を必要としない卓上ドリル研磨機を探しています。だれでも使える研磨機です。現場の作業者の方でこれは長く使っていて他の人にも自信を持ってすすめることが出来るという物を探しています。この場で営業活動が嫌われることは知っています。実は私共も以前卓上研磨機をカタログ等で選択して購入しましたが、うちの会社にあわず結局窓際で眠っています。再度眠るような物を買うわけにいかず、現場作業者の方にお尋ねします。選択時の参考にさせてもらいたいと思います。φ2.5φ6ハイスドリル用で対象ワークはAL、BSBM、センタードリルの後ドリル加工、BT30番のMC、油性切削油使用です

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

当社ではOSGのHy-Pro S-Sharpeneを使用しています。比較的安くて簡単に出来るのでよく使用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。選択の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前使っていて窓際へ追いやられた物と同じ物だったらすみません。 下記URLを参考にしてください。 先端角、逃げ角が微調整出来ますのでワークにあった形状に研げると思います。 ハイスならオプションの砥石が必要になるかも知れませんが・・・

参考URL:
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/pdf/dppro.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

OSGのドリル研磨機は熟練を必要とせず簡単に再研磨することが出来ました。(参考URLの一番下のものを使用) http://www.osgnet.com/products/drill_regrinding_machines/ 自動の物でしたらもっと簡単に再研磨できると思いますが、値段もそれなりにすると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.osgnet.com/products/drill_regrinding_machines/
質問者

お礼

ありがとうございます。選択の参考にさせてもらいます。