SUS04板を熱処理以外で窒化処理する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • SUS04板を熱処理以外の方法で窒化処理することは可能でしょうか?
  • 熱処理以外に薬品を使った化学的な方法などで窒化処理することはできるのか疑問です。
  • SUS04板厚1mm、幅200mm、長さ16mの板を窒化処理したいが、熱処理以外の方法はないか調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱処理以外の方法で窒化処理したいのですが

SUS04 板厚1mm 幅200mm 長さ16mの板の表面を窒化処理したいのです。熱処理以外の方法(例えば薬品を使った化学的な方法など)で窒化処理することはできませんか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

以前に私が学生であったころ(10年位前)に、研究室でSUS304のプラズマ窒化を研究していました。 比較的温度の低い状態でも窒化できたと記憶しています。(温度の高いほうが窒化の効果は出やすい) 現在、商用でプラズマ窒化を行われている会社はしりませんが、そのような会社へ問い合わせされると詳しい処理条件を聞くことができるのではと思います。 回答にはなっていませんが、なにかの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。SUS304では経験が無いのですが、20年ほど前にSKD11の工具で実施した事があります。 その当時は、真空炉内で表面温度400700℃ぐらい?での加工だったと記憶しています。かなり大変で高価な方法というイメージだったのですが、現在の技術だとSUS304の薄板を安価に処理できるのでしょうか。例えば、プラズマアークは大気中でも形成可能なので、それを応用して真空炉を使わずに大気中で処理できるとか?ご教示の程、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です 私の知る範囲では残念ながら 温度条件は必須と思われます。 素人の調査範囲での回答とお考え下さい。 ご活躍をお祈り致します。

回答No.4

私がプラズマ窒化に関わっていたのは学生の間だけで社会に出てからは関わっていないもので10年位前の情報しか持ち合わせていませんが、 その当時の処理方法では、真空炉内でなければ処理できませんでした。 理論的には大気中でも可能なのかもしれませんが、安定して放電状態が維持できるかがポイントになるため、現状でも難しいのではと思います。 処理費用はメッキや塗装と比較すれば高価なものになるかとは思いますが、研究に関わっていただけで、商売では関わっていないため実際の処理費用の具体的なものは処理を行っている業者さまへお見積もりを出されてみてはと思います。 あまり参考にはならなくて申し訳ございません。 m(_ _)m

回答No.2

もうすでにご存じとは思いますが、 下記に窒化処理の概略が述べられています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/nitro.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。良くまとまっている資料で参考になりました。やはり、熱処理以外の方法では無理ということでしょうか。

回答No.1

窒化処理は私の知る限り、熱処理を伴はないと出来ないと思います。硬度が必要で熱処理以外と言う事なら考えられるのは、メッキとか、何らかのコーテング等しか思い浮かびませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な目的で 材料表面に窒素成分を濃化させたいというのが 本件の一番の趣旨です。 熱処理による窒化についてはそれなりの情報がある のですが、いろいろ問題点もあり他の方法では 本当にできないのかという点が知りたくて、 ご質問させて戴いております。