• ベストアンサー

このサイトで「一行質問」に答える人

こういうサイトで「○○って何ですか?・○○について教えてください」という質問がありますよね。そういう質問についての疑問なんです。 勿論一行で十分な質問もありますが、例えば「北朝鮮問題について教えて下さい」なんて、どう答えていいのか全くわかりませんよね。通常、質問者にもわかること・わからないことがあるでしょう。勿論知識が皆無な方もいると思いますが、そういう方は「何の知識もありませんが」と書けばいいですよね。回答側は初心者向きな回答をすればいいです。 もっとわからないのは「会社で上司と喧嘩してしまいました。助けて下さい」なんて何の冗談かと思います。何故けんかになったか?周りの反応はどうなのか?部署は?などなどそもそも本気の質問なのか愚痴なのかすらわからないものもありますね。 前置きが長くなりましたが、こういう質問に回答をされる方に質問です。何故こういう質問に回答をしようという気になるんでしょうか?それも冷やかしなどではなく、親切に回答をされている方が多いように思います。僕としては「何を答えていいかわからないし、こういう人ってお礼もしない人がほとんどだし」などなどなどなどと考えて回答をする気にはならないので・・。 「こういう心理じゃないかな?」というかたでも大歓迎ですので、是非教えて下さい。 本当はこういう質問をする方に「本当に解決したいんですか?もう一行足すだけであなたにとっていい回答が得られますよ」と聞きたいんですが、そういう人って回答なんかしないですもんね・・。

• willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

これはですね、回答者がその気になれさえすれば、成立する問題なんですから、質問文の長さや、クオリティーの問題では無くて、センスや、ベクトル?に感化されるとか、・・・つまり「縁」の問題だと思います。 「そこに山があるから昇ってしまった」的な、情景反射行為だと思います。 「おっ!、この山は昇りやすそうだぞ」とか、 「昇ってみたい」と思わせる山に人は集まるんです。 登山も質問も同じだと思います。 きちんと足場が整理された、整った山が好きな人もいるでしょうし、未開の山が好きな登山者も居るんです。富士山のように事細かに説明がある山もあれば、「ここから昇れ」としか書かれていない山もあるんです。 あとは「縁」とか、趣味の問題だと思います。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >きちんと足場が整理された、整った山が好きな人もいるでしょうし、未開の山が好きな登山者も居るんです。富士山のように事細かに説明がある山もあれば、「ここから昇れ」としか書かれていない山もあるんです。 わかり易い素晴らしい表現ですね。何か「おー・・」とかなり納得してしまいました。 僕にはそういう「縁」が全く感じられないんですよね・・。まあ趣味の問題だと考えるしか無いんでしょうか。

その他の回答 (14)

• kuro_96
回答No.5

1行質問する人は、自分の事しか見えていないんじゃないですかねぇ?自分がこう思ってるからみんな分かってくれるみたいな感じで、言葉足らずと言う感じで。 学生とかまだ成長途中の人とかだとしょうがないかなって思います。 助けてくださいって言うのは、自分的にはいっぱいいっぱいなのに誰にも言えない。誰か助けて!と思ってるんだと思います。慰めてもらいたい、共感してもらいたいと言う気持ちの人も結構いると思います。また、頭がいっぱいで考えられないので他の人の意見を聞きたいと言うのもあると思います。 アドバイスが欲しいのではなく、話を聞いてもらいたいと言うのは、女性に多いのではないかと思います。 確かに、そう言う人に言葉が足りませんよ?と言いたいとしても、それをあからさまに喧嘩口調で行ってしまうとお互い気分が悪くなってしまいますので、とりあえず自分が解釈したように答え、違うのであれば相手の返事を待ちます。 また、後者の場合は気持ちが分かるので答えます。慰めたうえで、傷つけないようにさりげなく方向性を言うと言うか…例えて言うならノリ突っ込み? 対立し合うと人の意見って聞きませんからね。 多分、正義感が強い人には考えられないのかもしれませんが…人間ですから。大きな心で考えればいいのではないかと思いますよ。

willly
質問者

お礼

>学生とかまだ成長途中の人とかだとしょうがないかなって思います。 小学生レベルだと思ったりするんですが・・。実生活でこういう質問の仕方はしませんよね。 >例えて言うならノリ突っ込み? 面白いかたですね、いい表現です(笑)。 >対立し合うと人の意見って聞きませんからね。多分、正義感が強い人には考えられないのかもしれませんが…人間ですから。大きな心で考えればいいのではないかと思いますよ。 そうですね。自分なりの正義感に燃えている時はとても有益なことをするかとても迷惑なことをするか、諸刃ですからね。僕も思い出したように正義感が強くなることがあります(汗)。気をつけます。まあ今回は単純に疑問なだけなんですが。 非常にバランスの取れたお考えですよね。読んでいて何か「ほっ」としました。

• wadaism
回答No.3

裏を返せばみんな自分のためだと思います。 ボランティアの気持ちだとか、 助け合いの精神だとか、 自分の知識や経験をいかせられるとか。 このサイトで投稿することが趣味だったりとか

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >裏を返せばみんな自分のためだと思います。 そうですね。そう思えた方が健全ですよね。にしても皆さん本当に心が広い・・。

• march2818
回答No.2

「情けは他人(ヒト)の為ならず」です。 この本当の意味を調べて、考えると少し見えてくると思います。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当にいい方ですね・・。僕はまだまだその境地には達っせません。念のためですが嫌味とかじゃないですよ。僕も精進します。

回答No.1

別にお礼を期待してこたえてるわけでもないですし。 あなたは”答えてやってる”という考えで答えているのですか? という私も、そういう人にはあまり親切な解答はしてなかったりしますが。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >あなたは”答えてやってる”という考えで答えているのですか? そうですね。ちょっとはあります。でも質問者さんを馬鹿にするというようなものではなくて、「いいことをしている」という認識くらいですね。これくらいは持っていていいかなと思っています。ですからこういう質問にも「怒る」というよりは「呆れる」といった感じですね。