• ベストアンサー

このサイトで「一行質問」に答える人

こういうサイトで「○○って何ですか?・○○について教えてください」という質問がありますよね。そういう質問についての疑問なんです。 勿論一行で十分な質問もありますが、例えば「北朝鮮問題について教えて下さい」なんて、どう答えていいのか全くわかりませんよね。通常、質問者にもわかること・わからないことがあるでしょう。勿論知識が皆無な方もいると思いますが、そういう方は「何の知識もありませんが」と書けばいいですよね。回答側は初心者向きな回答をすればいいです。 もっとわからないのは「会社で上司と喧嘩してしまいました。助けて下さい」なんて何の冗談かと思います。何故けんかになったか?周りの反応はどうなのか?部署は?などなどそもそも本気の質問なのか愚痴なのかすらわからないものもありますね。 前置きが長くなりましたが、こういう質問に回答をされる方に質問です。何故こういう質問に回答をしようという気になるんでしょうか?それも冷やかしなどではなく、親切に回答をされている方が多いように思います。僕としては「何を答えていいかわからないし、こういう人ってお礼もしない人がほとんどだし」などなどなどなどと考えて回答をする気にはならないので・・。 「こういう心理じゃないかな?」というかたでも大歓迎ですので、是非教えて下さい。 本当はこういう質問をする方に「本当に解決したいんですか?もう一行足すだけであなたにとっていい回答が得られますよ」と聞きたいんですが、そういう人って回答なんかしないですもんね・・。

  • willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

これはですね、回答者がその気になれさえすれば、成立する問題なんですから、質問文の長さや、クオリティーの問題では無くて、センスや、ベクトル?に感化されるとか、・・・つまり「縁」の問題だと思います。 「そこに山があるから昇ってしまった」的な、情景反射行為だと思います。 「おっ!、この山は昇りやすそうだぞ」とか、 「昇ってみたい」と思わせる山に人は集まるんです。 登山も質問も同じだと思います。 きちんと足場が整理された、整った山が好きな人もいるでしょうし、未開の山が好きな登山者も居るんです。富士山のように事細かに説明がある山もあれば、「ここから昇れ」としか書かれていない山もあるんです。 あとは「縁」とか、趣味の問題だと思います。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >きちんと足場が整理された、整った山が好きな人もいるでしょうし、未開の山が好きな登山者も居るんです。富士山のように事細かに説明がある山もあれば、「ここから昇れ」としか書かれていない山もあるんです。 わかり易い素晴らしい表現ですね。何か「おー・・」とかなり納得してしまいました。 僕にはそういう「縁」が全く感じられないんですよね・・。まあ趣味の問題だと考えるしか無いんでしょうか。

その他の回答 (14)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.5

1行質問する人は、自分の事しか見えていないんじゃないですかねぇ?自分がこう思ってるからみんな分かってくれるみたいな感じで、言葉足らずと言う感じで。 学生とかまだ成長途中の人とかだとしょうがないかなって思います。 助けてくださいって言うのは、自分的にはいっぱいいっぱいなのに誰にも言えない。誰か助けて!と思ってるんだと思います。慰めてもらいたい、共感してもらいたいと言う気持ちの人も結構いると思います。また、頭がいっぱいで考えられないので他の人の意見を聞きたいと言うのもあると思います。 アドバイスが欲しいのではなく、話を聞いてもらいたいと言うのは、女性に多いのではないかと思います。 確かに、そう言う人に言葉が足りませんよ?と言いたいとしても、それをあからさまに喧嘩口調で行ってしまうとお互い気分が悪くなってしまいますので、とりあえず自分が解釈したように答え、違うのであれば相手の返事を待ちます。 また、後者の場合は気持ちが分かるので答えます。慰めたうえで、傷つけないようにさりげなく方向性を言うと言うか…例えて言うならノリ突っ込み? 対立し合うと人の意見って聞きませんからね。 多分、正義感が強い人には考えられないのかもしれませんが…人間ですから。大きな心で考えればいいのではないかと思いますよ。

willly
質問者

お礼

>学生とかまだ成長途中の人とかだとしょうがないかなって思います。 小学生レベルだと思ったりするんですが・・。実生活でこういう質問の仕方はしませんよね。 >例えて言うならノリ突っ込み? 面白いかたですね、いい表現です(笑)。 >対立し合うと人の意見って聞きませんからね。多分、正義感が強い人には考えられないのかもしれませんが…人間ですから。大きな心で考えればいいのではないかと思いますよ。 そうですね。自分なりの正義感に燃えている時はとても有益なことをするかとても迷惑なことをするか、諸刃ですからね。僕も思い出したように正義感が強くなることがあります(汗)。気をつけます。まあ今回は単純に疑問なだけなんですが。 非常にバランスの取れたお考えですよね。読んでいて何か「ほっ」としました。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

裏を返せばみんな自分のためだと思います。 ボランティアの気持ちだとか、 助け合いの精神だとか、 自分の知識や経験をいかせられるとか。 このサイトで投稿することが趣味だったりとか

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >裏を返せばみんな自分のためだと思います。 そうですね。そう思えた方が健全ですよね。にしても皆さん本当に心が広い・・。

  • march2818
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

「情けは他人(ヒト)の為ならず」です。 この本当の意味を調べて、考えると少し見えてくると思います。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当にいい方ですね・・。僕はまだまだその境地には達っせません。念のためですが嫌味とかじゃないですよ。僕も精進します。

回答No.1

別にお礼を期待してこたえてるわけでもないですし。 あなたは”答えてやってる”という考えで答えているのですか? という私も、そういう人にはあまり親切な解答はしてなかったりしますが。

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >あなたは”答えてやってる”という考えで答えているのですか? そうですね。ちょっとはあります。でも質問者さんを馬鹿にするというようなものではなくて、「いいことをしている」という認識くらいですね。これくらいは持っていていいかなと思っています。ですからこういう質問にも「怒る」というよりは「呆れる」といった感じですね。

関連するQ&A

  • 「人としてはいい人」なのに「彼女」にはならない人

    高校生の女子です。 男性の方(特に高校生・大学生の方歓迎!)に質問です。 よくある「こんな異性は嫌」というのにはあてはまらない、むしろ親切だったりするのに、「いい人」というふうにしか受け取れない人ってどんな人ですか? いくつか例を挙げてください。 ご回答お待ちしています♪

  • ここのサイトの人のほとんどは

    ここのサイトの人のほとんどは 人の質問を全て見下しするところから入りますよね? とにかく意地悪な見方で 意地悪な回答。 見下せる所を探している。 性格悪い人が多いですか? 専門家気どりとかが多い気がするね。 OKWAVEはそんなに良いとは思わない。 他のサイトの方が回答も親切ですよ。

  • このサイトで質問をいつまでも締め切りない人って・・

    このサイトでよくあるんですが、質問者が質問して、それに多くの回答者が親切に答えているとします。でもそれに回答も出さず、いつまでも締め切りもしない質問者が多いと思います。 病気で寝込んでいるとか忙しいとかで、パソコンに触れないなどの理由ならわかりますがそういう人はあまりいないでしょう。ならば、自分勝手でマナーがないように思うんですが、こういう人達はなんらかのペナルティを与えるようにしたほうがいいと思うんですが、皆様はどう思われますか?

  • あなたがこのサイトで質問して最も助けられたものは何ですか?

    このサイトを利用するようになって7ヶ月がたちました。 皆様実に博学且つご親切な方ばかりなので、本当にありがたく利用させて頂いております。 これからも無知な私にいろんな知識をお与え下さいますよう、宜しくお願い致します。 さて、今回の質問はタイトルの通りなのですが、 困っていたので質問したところ、良い回答を得られて最も助けられた質問はどういうものでしたか? ちなみに私の場合は、ヤクザ風の人が新聞の勧誘に来て困った時の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303519 どうしてこんな質問をさせて頂いたのかというと、 皆さんはどのようなことで質問し、どのようなことで最も助けられたと思っていらっしゃるのか 今後の利用の為にも教えて頂きたいからなんです。 尚、私のようにhttp・・・と付記して下さったらそれを読んでからお礼させて頂きますので、 若干遅れ気味になる恐れがありますが、必ず致しますので宜しくお願いします。

  • 質問>回答 の人について。

    皆さんにお尋ねしたいことがあります。 タイトルどおりの人をどう思われますか? と、言うのも私自身がそのタイプなのですが・・・。 もちろんネット環境があるのである程度については調べることができるのですが、検索がうまくいかずどこをどう探していいかわからないときなどは質問させていただいています。 ですが逆に回答、となると自身の知識はあまりなくむしろ一緒に質問と回答を見て納得しています。 また、たとえば対人関係やなんかの「知識」が必要でなくとも「経験」が必要となってくる質問に対しても質問を読んでみるとよい回答も浮かばず、結局回答せずじまいです。 前置きが長くなりましたが ・あなたは質問>回答? 質問<回答? 質問=回答? ・質問しかしない人についてどうおもいますか? この2点についてお答えいただければ幸いです。 それでは、失礼いたします。

  • 中国語で【歓迎 ●●研究所御一行】は通じるのか?

    すみません。今夜中に回答いただけると幸いですが、 とりあえず、質問だけさせていただきます。 明日、中国からの来客を会議室に誘導するのですが、 その会議室の表に【中国語で】張り紙をしておきたいと思います。 先方がとある機関(XY研究所とします)の方なのですが、 どう書いておいたらよいでしょうか? たとえば、 【歓迎 XY研究所御一行】 とかにしたら通じるんでしょうか? 先方はこちらに中国語ができないと踏んでいるので、 ちょっとしたサプライズを仕掛けたいと思っています。 もちろん、困っているほどのことではありませんが、 回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • javaの質問ができるサイト

    javaの初心者から中級者くらいまでの、質問できるサイトってないでしょうか? ひとつみつけたのですが、そこはあまり親切な回答をしていなかったので、 親切な方が答えてくれるサイトがいいのですが、 ご存じでしたら教えてください。 身近なjavaに詳しい人がいなくて、とても困っています。

  • 短い回答ばかりする人は、このサイトに雇われているのでしょうか?

    “参考に”という三文字とURLだけを記入したり、 一行だけで誠意の感じられない回答などで、 今日だけで100件を超える回答をしている人がいます。 もしかしたら質問に対して付く回答率を上げるために、 このサイトに雇われているサクラなのでしょうか。 そのような裏事情を知っている方、いませんか?

  • 回答オンリーの人は「質問してはいけない」と思っているのか?

    このサイトで回答数が4ケタ、5ケタなどという方を数多く見かけるのですが、そういう人って質問はゼロないしは1ケタぐらいに収まっていることが多いですよね? そういう人って本当は質問したいんだけど「今までの(質問してこなかったという)伝統が崩れてしまう」ということを嫌って質問してこないんでしょうか?「自分は回答に答えるべくこのサイトを始めたんだから、そのIDに傷をつけることはできない」と考えている人が多いということでしょうか? もちろんGoogleなどで調べればたいていのことが出てきますから、質問するまでもないことなのかもしれませんが、それでもアンケート質問すらしない人はどういう心構えで投稿しているのか不思議でなりません。 該当される方のご回答大歓迎です。お願いします。

  • 質問が上手に書けません。

    いつも親切な回答ありがとうございます。さて、いろいろな質問をさせていただいているのですがわかりやすく綺麗な質問の書き方がどうしてもできません。左詰めにしたり、一行空けたりできません。いつも読みにくい文章で申し訳なく思っていたのですが恥をしのんでお聞きすることにいたしました所存でございます。どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。乱筆乱文をお許しください。