シール材について教えてください

このQ&Aのポイント
  • リベット接合による大型の屋外用筐体の防水用シール剤について試作中ですが、現在使用しているシール剤には問題があります。
  • 現在使用しているシール剤は焼付塗装前にシール処理ができず、マスキング処理にも時間がかかります。また、汚れも目立ちます。
  • 条件を満たすような良いシール剤や他の手法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シール材について教えて下さい

今回、リベット接合による大型の屋外用筐体を検討することになったのですが、各継ぎ合わせ面の防水用シール剤に何を使用したら良いのか分かりません。 現在は、セメダインさんの一般的なシール剤を使用して試作したのですが、 1.焼付塗装前にシール処理が出来ない(250℃程度) 2.マスキング処理に時間がかかる 3.汚れが目立つ というのが問題になって困っております。 何か上記条件を満たすような良いシール剤御存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、他に良い手法があればアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

塗装が可能なシール材があります。最寄のシーカさんでサンプルを頂き、シール後焼付け塗装をしましたが、うまくいきました。シール材にも塗膜が出来、また密着性も良いです。自動車関係ではよく利用されているようです。シール材の番号はわすれましたが、問い合わせしてみて下さい。

参考URL:
http://www.sika-japan.co.jp/index.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 シーカさんは接着剤屋さんとばかり思っていました。 早速問い合わせして、相談してみます。