• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形材料の金属混入)

成形材料の金属混入

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成します
  • 現在粉砕材を廃棄しているのですが、材料費低減の為、新材と混合して使用したいと考えています。そこで問題なのが粉砕材への金属の混入です。直径及び長さ0.2mm以上の金属がターゲットですが市販の金属検知機等では検出できませんでした。同様の問題を解決された方、ご教授頂けないでしょうか?
  • 成形材料に金属が混入した場合、製品の品質や耐久性に悪影響を与える可能性があります。今回は金属混入の問題を解決するための方法や、金属検知機の選び方についてアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

確かに食品関係で使用されている金属探知機でも、その大きさですと検知は難しいですね。 tika先生の仰っているように磁石で吸着させるのが良いと思います。 以前はどのような磁石を使用されたのでしょうか? ちなみに最強と言われているのはマグネシウム磁石です。(手に入り難いですが・・・) 一般的にはネオジウム磁石が手に入り易く強いです。 他にもいろいろな種類がありますので再度検討されてみては? 『磁石』で検索すれば嫌と言うほど出てきますよ。 ご参考までに、

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 磁石での除去が一般的なようですね。 ちなみに磁石はフェライト磁石を使用しています。 メーカーのホッパードライヤー用磁石です。 対象となる金属にステンレスも含みますので磁石のみでは対策しきれそうにありませんが、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

鉄材でしたら磁石で除くことができると思います。 ペレット製造行程でも使われているはずですので、装置を作っているところがあるのではないでしょうか?

noname#230358
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 弊社におきましても、ホッパードライヤー内にマグネットを設置しておりますが、過去に金属があまりに微小な為スルーしてしまったことがありました。今回、混合材を使用したい成形品の機能上、それはあってはならないことであり、金属混入に対して保証できるレベルに持っていきたいと考えております。現在、併せて粉砕機を使用せずに粉砕材を作る手段も探しています。(粉砕機の刃こぼれが一番心配なので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 材料力学 応力とひずみ ボルトのサイズは?

    鉄板に穴を開けてボルトを通した。下からP=30kNの荷重がかかっています。このときにボルトの頭部の高さhとボルトの直径dを求めなさい。ボルトの材料の許容引張応力120MPa、許容せん断応力を100MPaとします。 という問題なんですが、解き方がさっぱり分かりません… 答えはh=5.35mm、d=17.9mmなんですが、解き方を解説していただけないでしょうか!? コロナ社の材力の教科書で、応力とひずみの演習問題として出題されていました。 よろしくお願いします!

  • 木造スペース(50~80cm四方)を不燃材料で覆う必要が生じました。

    木造スペース(50~80cm四方)を不燃材料で覆う必要が生じました。 不燃材料の中で、下記のどれがもっとも、入手・加工し易く かつ施工費を安く済ませられるか、お教え願えませんでしょうか? 不燃材料としては、告示の中で次のあたりを考えてます。 ・コンクリート ・陶磁器質タイル ・繊維強化セメント板 ・厚さが3ミリメートル以上のガラス繊維混入セメント板 ・厚さが5ミリメートル以上の繊維混入ケイ酸カルシウム板 ・金属板 ・ガラス ・モルタル ・しっくい ・厚さが12ミリメートル以上のせっこうボード (ボード用原紙の厚さが0.6ミリメートル以下のものに限る。) ・ロックウール ・グラスウール板

  • はじめまして!材料力学の基礎について教えてください

    皆様はじめまして!どうぞよろしくお願い致します! 本日、学校で材料力学の基礎の勉強をしました! フックの法則はかろうじて分かるのですが、ひずみと応力のところがまったく分かりませんでした・・・ 皆さんに知恵を貸していただいて勉強したいと思いますので、無知な私に是非教えていただければと思います! 問題1  長さ1=150mm、直径d=15mmの鋼丸棒(縦断性係数(ヤング率)E=210GPa、ポアソン比 ν=0.33)に30KNの引張加重が作用している.(1)応力σを求めよ (2)縦ひずみε、横ひずみεを計算せよ(3)このときの伸びλを求め、それから全長ιを計算し、さらに直径の変化量(減少量)λを計算せよ 問題2 図のように端面であるA,B,Cに矢印のごとく外力が働くとき (1)剛体として力がつりあってるとき、力Pはいくらか? (2)このとき、任意の位置Xにおける断面力(内力)の分布を図示せよ.ただし引張力をプラス、圧縮力をマイナスの符号をつけて表現する. (2)はxにおける仮想断面で物体を2つに分けて自由体間の力の伝達(作用・反作用)と自由体ごとの力の力の釣り合いを考えればいいと思うのですが、図示するとなると、どう書いてよいのかイマイチよく分かりません・・・ 可能な限りでいいので助けていただけるとうれしいです・・・よろしくお願いいたします!! あと分かりやすいオススメの入門用材料力学の参考書などあれば是非教えていただきたいです!!(本日近所の書店に行ったとき1冊も材力の本がなかったので・・・)

  • 微粒子金属の混合物のヤング率

    以前にも類似した質問をしたのですが,解決しきれていないため再度質問させていただきます. ミクロンオーダーの金属粒子が混合し,一つの混合物となっている場合,そのヤング率は複合則(rule of mixture)で求めたものを使用して問題はないでしょうか? このヤング率の複合則は,複合材料関係の資料でよく見かけるものです. マトリックスと繊維のような場合に適用しているので,金属微粒子の混合物の場合にも適用できるのか気になりました. その他,良い算出方法はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします. 書き忘れて申し訳ありません. 粒子の集合なのですが,その混合物自体も10~200μmという非常に小さな粒子なので,実測などは不可能と考え,理論で求める方法を探していました. よろしくお願いいたします.

  • 材料の塑性変形

    かなりのど素人ですが、宜しくお願いします。 簡単なプレス加工(上からプレスして加締める程度)をしていますが、 突然とプレス後の素材の異常変形がでました。 発生率は0.6%ですが、クレームにつながることなので困っています。 一番は原因が分からないことが問題なのですが、本題の質問です。 φ20.0、片側肉厚2.5mm程の円筒状の素材で上からプレスするのですが 素材はプレス側端面から2.8mmの位置に、高さ3mm、幅9mmの楕円状の穴が空いています。その楕円状の穴の下は(内側から溝があり)肉厚が0.8mmと非常に薄くなっています。 通常は楕円状の穴の高さ3mmがプレス後2.8mm~2.9mmでつぶれるのですが 不良品は2.2~2.4mmとなります。材料の硬度はHRB85~90、プレスのエアシリンダー直径φ100mm、圧力0.3MPaがプレス条件です。 硬度がどこまで低くなると不良品レベルまで変形するのでしょうか? ながながとすみません。分かりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 地雷探知器の原理

    地雷探知器のセンサは、どのようになっているのでしょうか? 金属検知の近接センサを使っているのでしょうか? でも、近接センサって、検出距離の長いものってせいぜい30mmくらいのようですし。(周囲金属あり) また、高周波共振を使った近接センサは、どうして検出距離が短いのでしょうか?何か、原理面で限界があるのでしょうか?それとも、使う人が少ないので製品化されていないだけでしょうか? 電波のアンテナなら、何kmも届くのに・・・ ご存知の方、教えて下さい。

  • 旋盤で加工してます、誤差の計算方法を教えて下さい

    旋盤なる加工機械で金属を削る勉強をしてます 旋盤とは材料を縦方向に高速回転させて刃を入れて金属を削る加工機です 今の課題なのですが 長さ30mmの直径21mmの円筒状の金属を削って 長さ30mm直径20mmに加工しないといけにのですが 軸芯の許容範囲数値が解らずにちょと困っています 回転させて削るので装置に取り付ける時に、芯がずれてるとマズのですが 円筒を横にして装置左につけました(装置に装着するのりしろは無視します) 一番左は芯のズレが0.01mmです 一番右はどのくらいのズレまでが許容範囲なのでしょうか?

  • 旋盤加工 金属加工について

    画像のような道具(コーヒーを淹れるときに使うもので、タンパーと言います)を金属加工で作ってもらえるような工場って、一般的に言ってあるのでしょうか? 持ち手部分は画像のように凝る必要はなく(値段にもよりますが)、重要なのは、台座部分の平面が出ているか、口径があっているかどうかなので、旋盤加工をしたことが無い私が言うのも恐縮なのですが、そんなに難しい加工では無いと思います。 完全に個人で使用するものなので、一回キリ、一個だけ欲しいのですが、金属加工の出来るツテがありません。また、市販のものだと異常に高価です。 材質は食品に触れても問題無ければ何でもいいのですが、重いものである方が好ましいです。 (1)埼玉県、東京都近辺で、素人が頼んでも請け負って頂けるような金属加工の業者はありますでしょうか? (2)概算でいいのですが、材料費込でいくらくらいで作成していただけるものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 混合水栓の取付穴径のことで

    ワンホール型のキッチンの混合水栓を取替えています。使用中のものを取り外して穴の直径を計ったら40mmあり、購入するつもりのものが「カクダイ:117-051 」で取付穴径 36-37mmとありました。 わずか3mmの差ですし、本体の直径は50mmなので問題なさそうな気がするのですが、40mmの穴にこれを使ったら何か支障がでるのでしょうか? 経験のあるかた、回答よろしくお願いします。

  • 耐衝撃+耐磨耗材料を探してます。

    現在、食品包装器械を開発しておりますが、機構の一部に 繰返し衝突する箇所があります。 板金部品が24m/minで800gの重量物(衝突面は板金) に衝突するのですが、以下の4つの機能を満足させるために ウェットスーツの材料(ウレタンスポンジの表面に布を コーティングしたもの)を使用してました。 ?衝突による重量物の破損 ?重量物を動作しているステッピングモーターの脱調 ?重量物が接触するサランラップの様なフィルムの破れを避ける ?貼り付けられる材料の厚みは2~3mm しかしながら、スポンジの一部が食品に落下することが 確認でき、その材料が使用できなくなりました。 上記材料の代替品を探しております。 ご協力お願いします。 皆さんごめんなさい。 より詳しく知ってもらおうと思い、不必要な情報が多くなり 混乱させてしまっているようです。 現在使用しているのはウェットスーツに使用されている素材(市販品) で3mm厚のウレタンスポンジ(独立気泡)表面に布が貼り付けられて いるものです。 通常であれば布表面に板金部が接触するので問題ないのですが、 端面に板金部が接触した場合、スポンジ部がちぎれてしまいます。 ウレタンスポンジ以上の衝撃緩衝力を持ち、表面が不織布と同等の 強度滑り性をもつ市販材料は無いでしょうか。 よろしくお願いします。