幅が短い鉄板を切るには・・シャーリングかレーザーか

このQ&Aのポイント
  • 板金の加工で相談します。鉄板の特定のサイズを切りたいが、シャーリングではねじれが起こる可能性がある。レーザーでならソリが少なく切れると考えているが、時間的・予算的に追い込まれている状態で発注をしなければならない。
  • 鉄板の加工方法について相談です。幅が短い鉄板を切りたいが、シャーリングではねじれが心配。レーザーで発注すればソリが少なくなりそうで考えている。ただし、時間と予算が制約されており、迅速に発注しなければならない。
  • 板金の加工についての質問です。特定のサイズの鉄板を切る方法を相談したい。幅が短いため、シャーリングではねじれが起こる可能性がある。レーザーの方がソリが少ないと思うが、時間的・予算的に厳しい状況で発注しなければならない。
回答を見る
  • 締切済み

幅が短い鉄板を切るには・・シャーリングかレーザーか

前略、はじめまして。板金の加工で相談します。  鉄板、6×10×200(mm)     t× w ×l(厚み・幅・長さ)  にきりたいのですが、シャーリングでそって  しまう恐れがかなりありますが、いかがでしょうか。もっと長い 長さできったときにかなりねじれたきがします。  高いと予想されますが、レーザーの方が ソリは少ない 気がして、レーザーで発注してしまおうかと考えております。  どちらにしても、時間的、予算的につまってて、発注依頼をしなければならない状態です。よろしければ アドバイス いただきたいです。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

どうしてもこの材料で、この寸法に切る場合は、回答になりませんが、平鋼で6x9や6x12があり、設計を変更してこちらを使うなんてのはいかがですか?

回答No.1

一般的な直刃のシャーでは、6mmの板厚では、ソリを心配するより、切断面のダレが刃物の切れ具合で相当出てきます。  レーザーでも酸素を使い切断しますので、切断面がテーパが数度ついて傾斜になります。  溶かしているため、多少は歪みはでてしまいます。 価格がまるで違いますので、量と後加工の内容により 選んでください。  少量なら断然レーザーがおすすめですが、数百枚となるとシャーでしょうね。

質問者

お礼

こういった、質問でも 解答や、アドバイスが頂けるか、内心心配しておりました。  すばやく、明瞭な お答えに 大変助かりました。  感謝いたします。  少量ですが、ギャップシャーですと、ダレ も入れると、幅がそろいにくいおそれもありますので、(使えるシャーはかなり切れる、刃ではないようなので)レーザーにすることにしました。1つ¥200は高いかもしれませんが。 いかがでしょう。では ありがとうございました。