• 締切済み

小型アクチュエータについて

昨年の今ごろに一度、ご相談したことがあるのですがふたたびお尋ねします。 今必要としているのは小型のアクチュエータです。使用法は トイレ便座からの大腿部血圧計測装置を作りたいと考えています。直径20mm高さ10mmの円筒状のセンサ を大腿部に押し付けるアクチュエータを作りたいと 考えています。条件としましては 1.駆動スピードは30秒前後で25mm持ち上げる 2.圧力をできるだけ線形にあげていきたい 3.ぐらつきがなく安定して持ち上がり、接触面が  回転せずに持ち上がる 4.全体のサイズはφ50mm程度、持ち上がる前の高さ  はセンサも含め20mm程度のも   のとしたいです. >   5.3kgf4kgf程度の力にも負けずに持ちあがること > 6.稼働部先端は、円筒上 (センサが添付した図に示すように円盤系なので)  イメージとしてはカメラの鏡筒のような物、もしくはジャッキのような機構でも よいと考えています。ただほかに条件にあう機構が あればアドバイスしていただければと思います。このようなものを製作できるような設計屋さんを探しています。知っている方があれば教えていただきたいと思います.

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

> 4.全体のサイズはφ50mm程度、持ち上がる前の高さ  はセンサも含め20mm程度のも >   のとしたいです. と言うことは、アクチュエータの高さ(厚さ)は10mmで、 それが25mmの高さまでとなると結構厳しい設計になりますね。 モータは不可能に近いサイズですね。そうなると、kinko-z さんのアイデアに落ち着きそうですね。 もし、解決したらどのようにしたか技術的な興味があります。

質問者

補足

すみません指摘されて2,3、質問の間違いを発見しました。センサは直径40mmです。そしてカメラの鏡筒を意識していたので鏡筒部分のサイズがφ50mm程度でモータも含めたアクチュエータ全体は65×70×20程度までに収めたいと考えています。皆さんどうも住みませんでした。 ここで私が鏡筒部分の径といったのはレンズが持ち上がってくる部分ということです。 レンズが入っている部分にセンサを抑えてしまえれば鏡筒の中は空洞であるので小さくできるのではと感じています。市販のカメラを分解して鏡筒のユニットを取り出したところ小さなモータのままで2kgの重りを持ち上げれたのでこうした機構を利用すればとても小さなものができるのではと考えています.ただ複雑になってしまうのが難点だと思いますが、非常に興味深い機構棚と感じています

回答No.3

ギヤポンプと油圧シリンダによる閉じた系にて、粘性の高い流体を圧力媒体とすれば小型かつ線形動作可能と思われます。  この場合、ギアポンプを駆動する小型モータのコントロールのみで全ての動作を実現できるので、血圧計とのインターフェースも楽だと思います。

回答No.2

製作可能かもしれません。 対加重は4kg程度あればよろしいのですね。 詳しくは、プロフィールよりメールで御連絡頂ければご相談に乗ります。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。メールよりご連絡させていただきました。アドバイスいただけたらと思っています.よろしくお願いいたします.

回答No.1

こういうアイデアの発想は大好きで得意です。 このスペースでは書ききれませんし絵も送れません。 下記へ連絡先アドレスを送ってください。    ok_eng2@hotmail.com 又は,補足欄へ simi さんへの連絡アドレスを入れてくれると、大勢の方からアドバイスや案を送ってくれると思いますよ。 その中からピックアップしたら如何でしょうか。 すばらしい製品を開発して,特許取得まで頑張ってください。 期待しています。

質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。メールアドレスを送らせていただきました.よろしくお願いいたします。