薄板の加工方法

このQ&Aのポイント
  • 0.6mmのステンの薄板を効率的に加工する方法について考えましょう。
  • ワイヤーカットでの切断後、複数の薄板を重ねて圧着し、溶接する方法が一般的です。
  • 他にも切削工具やレーザーカッターを使うこともありますので、様々な加工方法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

薄板の加工方法

0.6mmのステンの薄板を、ワイヤーカットで切るときに、何枚か重ねて圧着させて回りを溶接して加工していました。皆さんはどんな方法で薄板を加工しているか教えてください。お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

加工形状の大きさにもよりますがあまり大きな形状でなければ、510tくらいのワークを2枚用意して間に加工ワークを挟んで加工します。 2枚用意したワークは額縁のように回りだけで中は前もって抜いておきます。ワークのふちを何箇所かボルトで留めれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。フロートの位置を見て上下の板にあたらないようにやってみます。