校正台帳を残すべきか?

このQ&Aのポイント
  • ISO-9001のシステム作りで測定機器の校正台帳を品質記録にするかどうかで迷っています。
  • この台帳はエクセルで作成してデーターベース形式です。校正が終わると校正日を入力して未校正品が判るようにして在ります。
  • 個々の計測器の校正測定データーは1点1葉で残しています。台帳も品質記録にして残すべきでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

台帳

ISO-9001のシステム作りで測定機器の校正台帳を品質記録にするかどうかで迷っています。 この台帳はエクセルで作成してデーターベース形式です。校正が終わると校正日を入力して未校正品が判るようにして在ります。台帳は1点1葉ではなくいろいろな計測器を記載しています。電子データーとしての管理でその都度印刷はしていません。 個々の計測器の校正測定データーは1点1葉で残しています 台帳も品質記録にして残すべきでしょうか。

noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

『品質記録として、残すべきかどうか』をISO要求 事項ではなく、実質的に『紙』・『電子媒体』の どちらかまたは両方を記録として使用しているか が重要です。 ISO要求事項は、あくまでも最低ライン。それを 上手く利用して利益につなげるかで判断すべきです。 今回の投稿から判断すると、おそらく電子媒体を 実質的な記録にしていると思います。 (校正周期や過去の記録の検索性を考えると、電子 媒体のほうが合理的です。) 1点1葉の校正記録は、電子媒体化するまで有効な 記録という感じでしょう。(電子媒体化後、廃棄可) 自戒を込めて、『ISO要求事項のため』『ISO認証 取得または継続が目的』とならない様に判断すべき です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子媒体の方が実質的な記録になります。 アドバイスを参考にどのような方法が最善か 検討します。

回答No.2

こんちには。 弊社ですと台帳も品質記録としてます。 弊社での業務は、測定装置が一番重要であると考えているためです。 御社の業務体系(会社体系)にそって品質記録とするか決めれば(定義付ければ)問題ないと思います。 がんばってくださいね。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 品質マニュアルとの関連ずけと、電子媒体での 管理を検討しどうするか決めたいと思います どうするか迷うのがいろいろあります。 参考にいたします。

回答No.1

こんにちは。 これから2000年度版に更新ですので参考程度に・・・(担当者ではないのですが、お手伝い中です) 当社の場合は、測定機器の校正データは品質記録。 台帳は品質記録とはしない予定です。 せいさんと同じように、校正状態の確認・整理を見るために作成はしていますが、品質記録として管理する必要はないと解釈しています。国家基準に準拠していることが、校正データより確認できれば問題は無いと考えています。 「品質マニュアルの書き方にもよるとは思いますが」と品質管理責任者は言っています。 来月当社は更新審査です。お互いにがんばりましょう。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 同じ意見があり自分の考えに納得した次第です。 来月の審査がんばってください。