• ベストアンサー

エクセルで信号解析するには

パルス信号を計測器で測定して、その保存したデータを解析しようとしています。計測器は測定したデータを添付した資料のようにエクセルで保存することができます。保存したエクセルデータからパルス幅を計算したいと考えます。非常にデータ量が多く、またパルス幅も個々にまちまちの時間幅となっています(通信信号であるため)。パルス幅を求める方法を教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

1になっている固まりの数を数えて 50nsを掛ければOK サンプリングによる誤差はありますけど、それを問題にしていたら始まらないので無視します A列に状態、B列に時系列の時間がそれぞれ1行目から書かれているなら、 次のように入力してください  C2=IF(A2=0,0,C1+1)  D2=IF(C2>C3,C2*50,0) あとはこの関数式を下までコピー 最後に D列にオートフィルタを付けて、オプションから  「0」「と等しくない」 で抽出すると必要な部分だけを表示できます その表示だけが必要なら、さらに  編集 → ジャンプ → セル選択 → 可視セル → OK → 編集 → コピー → (他のシートを選択する) → 編集 → 貼り付け の操作でスッキリさせることができます 難しく考えないで、自身で計算する時にどんな手順で計算をするのかを考え それをそのままExcelに肩代わりさせればOK よく分からない時は一度に処理しようとせず、例のように複数の手順を踏むようにすれば目的は達成できます (マクロを作れば一発でできるんですけどね)

kou5316
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

信号が1の時のパルス幅の最大値と最小値を求めればいいのかな? 何をしたいのか、いまひとつ分かりにくいので 詳しい説明を求めます 測定器からのデータが実際にどのように Excelの表に入力されているのか、図では分かりません これについても詳しい説明をお願いします

kou5316
質問者

補足

不明瞭な点があり申し訳ありません。パルス信号が1になっている部分の時間幅(図の矢印で示している部分)を求めたいと考えています。パルス1個につき、それぞれの時間幅を求めたいと考えています。また、エクセルのデータは図に記載の通り、トリガからの時間(サンプリング時間:50[ns])とそのときの信号状態(1or0)が示されています。(列で時間と信号状態が分けられており、同一行を見ればその時間での信号状態が分かるようになっている)