• ベストアンサー

65000セルを越えるCSVをExcelでグラフを書かせたい

測定器からCSV変換され、そのデータを元にグラフを書いています。 解析するため、エクセルでグラフを書かせるのですが、何せ、時には65000セルを超える量であり、もはやエクセルではグラフ化できない状況にあります。 10msごとに変換されてくるCSVデータを後からマクロ等で、50ms,100ms・・・と少し間引きをし、65000セル以内におさめ、何とかグラフを書ける様にしたいと思ってます。 やり方教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.3

データ(D)の外部データの取り込み 新しいデータベースクエリから 28万行のCSVを読込みピボット集計をしたことがあります。 ひょっとしてグラフでも使用できるかもです。 参考までに

その他の回答 (2)

• techa
回答No.2

エクセルではそもそも65535行を超えるファイルを読めないので、エクセルで処理するのは難しいでしょうね。 何かしらの言語をつかって処理することになろうかと思います。 VBSなどのスクリプトでもよいのですが、ファイルを扱おうとするとなかなか敷居が高いのも事実ですね。 とりあえず、CSVなんですよね。 Cでサクッと作ってみました。ほとんどエラー処理がないので、いいソフトではないのですが、ファイルの終端まで読み込んで指定行数ごとに出力していきます。 指定の「間引き数」は1をセットすると1行おきに、2をセットすると2行おきに、という感じでしょうか。 下記URLから「がらくた置き場」のページにいってダウンロードしてください。 うまく使えればよいのですが。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mdr19944/
noname#17587
noname#17587
回答No.1

accessを使うのが妥当でないでしょうか