• ベストアンサー

エクセル グラフの元データはどこ!?

こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。 どなたか、どうか、お助けください・・・。 エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル  ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ   がっかっています 完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。 ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを さがしても、元データらしきシートも表もないのです。  ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に  他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、 元データはどうやったらいじれるのでしょう???? エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと 思うのです。 ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが 見当たりません。 ●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換  してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方! ●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに  元データが隠れているのか?  どうやったら元データを表レベルで修正できるのか? 教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kal2001
回答No.1

ツール(T)→オプション→表示 を見てください。ウインドウオプションのチェックを 改ページ、数式以外がONになっていますか? グラフを右クリックで元データーを表示してください。 元データーの場所が表示されます。 場合によっては、元データの文字を透明、白にしたり 保護パスワードを掛けられたりしているかもしれません。 とりあえず、様子がわかりませんが、ここまで。

noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます。作成者に問い合わせるまで気がつかなかった のですが、、、、 な、なんと、!スゴク高度な技かと思っていましたが、  エクセルに、わざわざ文章とグラフを画像化したものを  貼りつけてレポートにまとめているということでした。 そんな方法でエクセルを使うなんて、初めて見たので さすがに、そんなこととは思いもよりませんでした・・・。 とんでもない オチ になってしまって、すみません。 回答者の皆様、お騒がせいたしました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-シート-シートの非表示/再表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8
noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます。作成者に問い合わせるまで気がつかなかった のですが、、、、 な、なんと、!スゴク高度な技かと思っていましたが、  エクセルに、わざわざ文章とグラフを画像化したものを  貼りつけてレポートにまとめているということでした。 そんな方法でエクセルを使うなんて、初めて見たので さすがに、そんなこととは思いもよりませんでした・・・。 とんでもない オチ になってしまって、すみません。 回答者の皆様、お騒がせいたしました m(_ _)m