• ベストアンサー

エクセル グラフの元データはどこ!?

こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。 どなたか、どうか、お助けください・・・。 エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル  ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ   がっかっています 完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。 ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを さがしても、元データらしきシートも表もないのです。  ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に  他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、 元データはどうやったらいじれるのでしょう???? エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと 思うのです。 ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが 見当たりません。 ●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換  してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方! ●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに  元データが隠れているのか?  どうやったら元データを表レベルで修正できるのか? 教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kal2001
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

ツール(T)→オプション→表示 を見てください。ウインドウオプションのチェックを 改ページ、数式以外がONになっていますか? グラフを右クリックで元データーを表示してください。 元データーの場所が表示されます。 場合によっては、元データの文字を透明、白にしたり 保護パスワードを掛けられたりしているかもしれません。 とりあえず、様子がわかりませんが、ここまで。

noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます。作成者に問い合わせるまで気がつかなかった のですが、、、、 な、なんと、!スゴク高度な技かと思っていましたが、  エクセルに、わざわざ文章とグラフを画像化したものを  貼りつけてレポートにまとめているということでした。 そんな方法でエクセルを使うなんて、初めて見たので さすがに、そんなこととは思いもよりませんでした・・・。 とんでもない オチ になってしまって、すみません。 回答者の皆様、お騒がせいたしました m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-シート-シートの非表示/再表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8
noriko66
質問者

お礼

ありがとうございます。作成者に問い合わせるまで気がつかなかった のですが、、、、 な、なんと、!スゴク高度な技かと思っていましたが、  エクセルに、わざわざ文章とグラフを画像化したものを  貼りつけてレポートにまとめているということでした。 そんな方法でエクセルを使うなんて、初めて見たので さすがに、そんなこととは思いもよりませんでした・・・。 とんでもない オチ になってしまって、すみません。 回答者の皆様、お騒がせいたしました m(_ _)m

関連するQ&A

  • グラフの元データをすぐ反映させたい。

    エクセルで 沢山の表とグラフを作成し、表に日々データを追加しているのですが、 追加の度に、グラフの元データ範囲を変更しなければなりません。 元データと同じシートにグラフがあれば、グラフを選択するだけで 元データがカラーの罫線で囲まれるのでカンタンなのですが 別のシートだとそうも行きません。 どなたか、データを表に追加するだけで、 すぐにグラフが更新される(新しいデータがグラフに反映される) 方法をご存じないでしょうか? できれば、マクロを使わない方法だと 助かるのですが・・・よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフから元のデータを知りたい

    エクセル2002を使っています。 ある表から折れ線グラフを作ったファイルがあります。しかし、そのグラフを作った表を紛失してしまい、グラフを作った元のデータがわかりません。グラフから「元のデータ」を選択しても当然参照できません。 グラフからですと細かい数字は読み取れなくて困っています。 グラフのみからそのグラフの元のデータを数値として知る方法はありますか。

  • エクセルでのグラフコピー

    5シート構成のブックのうち4シート目にグラフがあります。このグラフの元データは5シート目にあります。この2シート(4,5シート目)をCOPY(シートを選択してCOPYをつくるでbook1へCOPYして別名保存)して公開データにするマクロをおぼえさせたのですが グラフのデータが 元のブック(5シート構成)のデータを参照する形になってしまいます。元データもコピーしているのにbook1の2シート目のデータを使わない。 手動で元データを修正することはできますが マクロでするには元データを再設定してやるしかないのですか?  

  • エクセルでグラフの元データがどこかわからない

    エクセルでグラフ作成し、元のデータを変えようとしたが、元のデータのワークシートを表示できません。 どうやったらいいか教えてください。

  • エクセルで作成したグラフの元データを消してしまいました

    エクセルで作成したグラフの元データが必要になり、データを確認したところ、◆元のデータを削除していたことが判明しました。 ↑↑↑↑↑ グラフオブジェクトをコピーして新たなエクセルファイルにまとめていたのですが、元データで表を作成することが必要になりデータの保存場所を確認したところ、データを削除していることが判明しました。 元々のナマデータのファイルは名称変更を繰り返した上、削除してしまったのでもう探し出すことが不可能です。また、プリントアウトした紙もありません。 グラフオブジェクトから元データで表示させてみても、既に存在しないファイル名が保存されるだけで数値がわかりません。 ◆平均と誤差を使ったグラフなのでせめて数値だけでも知りたいと思っています。 ◆グラフが表示されているので、何らかの形で保存しなおすことが出来るのではないかと思い、質問しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • エクセルのグラフのコピー

    同じシート内で、表とそのグラフをセットでコピーしたとき、新しくできたグラフの「元のデータ」は古い表のままです。  グラフの「元のデータ」を修正しても出来ますが、めんどくさいので、表ごとコピーした時には新しい表のデータを元にするように出来ないのでしょうか?誰か教えて。

  • Excelでのグラフ、元データから自動的に反映させるには?

    Microsoft Excel2003での質問です。 日々データを更新(追加)する表があり、別シートにてその表のグラフ(折れ線)を作成しました。 毎日毎日、そのグラフを見るのですが、 グラフに、その日追加したデータを反映させるのに、 [グラフシート]→グラフ→元のデータ と進み、表の一行目から、そのとき入力した最終行までをドラッグ範囲指定しています。 これはこれでうまくいくのですが、毎回毎回のこの作業を簡略化する方法はありませんでしょうか。 マクロやVBA(あまり詳しくありませんが)を使用する方法でももちろん結構ですので、どなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでグラフの元データを相対参照にしたい

    色々調べたのですが自力解決できないため質問させていただきます。 EXCELで同一book sheet 内でページ割り当てをし1ページ目から順に1月、2月と12ページまで作り1ページ目に表とその表を元データにしたグラフを作りました。 因みに表の中のデータは別シートで計算したものを参照(相対・絶対の混在)しています。1ページ目を丸ごと(元データの表もグラフも)コピー&ペーストで2ページ目を作るのですが、2ページ目のグラフの元データがどうしても絶対参照になってしまい困っています。勿論、新しくデータ範囲を指定したりすれば良いのでしょうが、系列やその他のグラフオプションが複雑なためその都度膨大な時間を消費してしまいます(12ページだけではなくもっとページも増やしたいのです)。上記のような状況で「元データである表とグラフを含めてコピペする時又は作成時にグラフ元データを相対参照にする」方法はありますか?宜しくお願いします。

  • エクセルでグラフを作っているんですが、グラフの元になるデータに空白が出

    エクセルでグラフを作っているんですが、グラフの元になるデータに空白が出来たときに 自動で表を詰めることは可能でしょうか?分かりにくくスミマセン。 例えば、下に左から1月から5月まで項目があって、それぞれ積み上げ縦棒でグラフを作ってあり、 そこから3月のデータを空白にしたときに自動で1月・2月・4月・5月みたいに表を詰めたいんです。 いろいろ試したんですが分かりません・・・・。2003エクセルです。よろしくお願いします。

  • エクセルシートコピーでグラフ元データー範囲もコピーしたい

    エクセルで記入専用シートを作成しました。 このシートを他のエクセルファイルシートにコピーしたいのですが、 グラフの元データーがコピー元の範囲になってしまします。 コピーしたシートにグラフ範囲をしたいのですが良い方法がありませんか? エクセル2000を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう