• ベストアンサー

エクセルのグラフがうまくいきません・・・!

エクセルでグラフを作ろうとしているのですが もとのデータがセルの結合をしているためでしょうかうまくいきません。 セルを複雑に結合させていたりするとグラフはつくれないのでしょうか? 4月から9月までのデータを作っているのに 4月から6月までしかグラフにでてこないのです・・・。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

A1とB1のように左右の隣接セルを2つ結合すると、左のセルA1だけにデータが保持されるようになります。そのことからして2列A,Bをデータ系列として指定すると、第2系列の最初のデータ(B1に当たる)はデータ無しでグラフが描かれます。このことと関連がないでしょうか。

その他の回答 (2)

• junrin
回答No.2

これだけですと、表のどこでセルの結合しているのか、結合が複雑とはどのくらい複雑なのかわかりませんが、単純に、9月までのデータからグラフを作成するのに、グラフには6月までしか出ないということですと、グラフにする対象のデータが6月までしか範囲選択されてないとか・・・・その辺は確認ずみでしょうか?

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 >複雑に結合させていたりする どのくらい複雑なんでしょうか。 どういうデータになっているのか詳しく書いていないので判断できませんが、 セルの結合がされた表は、グラフの作成という観点でみたとき、あまりいい要素ではありませんね。 グラフ作成元のデータを、結合を解除して単純な形式な表にできないでしょうか。 見栄えの関係で結合を解除できないのであれば、 別な場所に値をコピーするか、セル参照するなりして、グラフ用の表を別に作ってはいかがでしょうか