• ベストアンサー

エクセル折れ線グラフ、0を表示させない

エクセル2010です。 ある計算結果から折れ線グラフを作りたいのですが、未計算の月が0(ゼロ)になるのを、IF関数で空白になるようにしています。 しかしそのデータをグラフ化すると、やはり0と認識されるのか、折れ線が0に急降下してしまいます。 こういう場合、未計算の0の月を、グラフでは非表示にできないでしょうか? ※もちろんセルに何の記述も無ければグラフにも表示されませんが、全期間が自動計算されるように関数が入っていますから、何も記述しないというのはできません。 対処法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>ある計算結果から折れ線グラフを作りたい 方法1: =IF(「ある計算結果」=0,NA(),「ある計算結果」) という数式を並べておいて、グラフにします。 >未計算の月が0(ゼロ)になる 方法2: =IF(不明の条件によりグラフに表示したい月までの月,計算結果,NA()) という数式を並べておいて、グラフにします。 たとえば「今月までは計算する(結果してゼロであっても)」、来月以降はまだ計算しないのでNAにする、といった判断をする場合です。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ""でなくNA()を入れてエラーにさせる方法ですね。 それだと表に#N/Aと出てしまいます。 エラーが出ていると見た目が悪いので(役員や株主も見る資料ですし)、これをIFERROR関数で消してもやはり0に急降下になります。 まあ条件付き書式で見た目は見えなくすることはできますが、できれば関数のみで対応することは無理でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.4

NO3です NO2の方に対するお礼コメントの最終行見ていませんでした 条件付きで見た目上見えなくする方法は知っているようでしたので、私のアドバイスは聞き流してください。

回答No.3

NO2の方のアドバイスより少し補足します 例えば ↓ この式を入れたとして・・・ =IF(「ある計算結果」=0,NA(),「ある計算結果」) セルE8とF8には「#N/A」が表示されます 次に「条件付き書式」を使って「#N/A」のフォントカラーを「白」にする事で「#N/A」の表示を見た目上見えなくさせるという方法もあります セルA8~F8までを選択しておき、「条件付き書式」→「新しいルール」を選択→「数式を使用して書式設定をするセルを決定」を選択→数式を入力する枠内に 「=ISERROR(A8)」を入力して「書式」をクリック→「フォント」から「白」を選択→「OK」→「OK」で見た目は空白セルに見えます(ドラッグすると分かりますが・・・。) という方法もありますよ、という事ですがご検討されてみて下さい 一応画像を添付しておきます

82w82
質問者

お礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。 とりあえず条件付き書式で見えなくする方法で行くことにしました。 いろいろと検索して調べてみてるのですが、今のところこれしか方法が見当たらないみたいです。 個人的には、条件付き書式は設定しているセルをうっかり忘れがちで、あとからデータをメンテするときに思わぬ邪魔をしてくれるのであまり使いたくないのです・・・ 期限も迫っているのでとりあえず急場をしのぎ、追々良い方法を考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合のグラフのみ非表示にする方法

    エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合、グラフのみ非表示にする方法が知りたいです。 例 月別生産高 月    1月  2月  3月 4月 A工場   10  空白 16 6 B工場   10  空白 14 18  平均    10 #DIV/0! 15 12 の場合 で月と平均で折れ線グラフをつくると 1月の10から2月の0に向けてグラフが下落し、2月の0から3月の15に向けて急上昇します。 ここで2月の値は0ではなく、データそのものがないものとして 1月は10のところに点 2月は点なし 3月は15に点 3月から4月は線で結ばれ4月は点 というように2月の点とその両サイドの線を消してデータがない部分は不連続のグラフにしたいわけです。 当該グラフを選択後、ツール>オプション>グラフ>空白セルのプロットをしないようにすれば空白セルの部分のグラフが表示されないのはわかるのですが、平均などの場合、空白にはなりません。空白にするにIF関数=IF(平均=0,"",平均)つかっても、そこには関数があるため、見た目は空白でも実際は空白と認識されずにゼロのところにグラフがいってしまいます。 これを解決する方法わかる方、おしえてください。

  • EXCELの折れ線グラフのゼロ表示をなくしたい

    EXCELで年間推移グラフを作っています。月毎に数項目のデータ入力セルを取り、最後に合計欄セル(A6)として関数「(例)=if(A5="","",sum(A1:A5))」(データ未入力月に0表示させない)を入れ12月までの合計セルに計算式をコピーしています。 そして各月末にその月分のデータを入力します。表としては問題ありませんが、それを折れ線グラフ(1~12月)にすると問題が発生します。 それは経過したデータ入力済み月分の折れ線グラフとして問題ないが、未経過で未だデータ入力のない月分が0(ゼロ)線上に線を引かれてしまいます。 合計の計算式がなければ表示されないが、計算式があっても0推移線が出るのをなくしたいです。解決方法を教えて下さい。

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルの折れ線グラフ

    いつもお世話になっています。 本日はエクセルの折れ線グラフについて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 折れ線グラフで個人別に日々の生産性をはかっているのですが 1日 150件 2日 225件 3日 休み 4日 180件 といった感じのデータがありまして 休みの日は「IF(ISERROR」で非表示にしています。 且つ、その数値は別シートから一定の基準でよみこんでいますので 正確には空白ではなく式がはいっています。 非表示にすると棒グラフが0になってしまいます。 これを省略して数値のある日だけを繋げて表示したいのですが どうすればよいでしょうか? ちなみに ・エクセルのツール-オプションの中の空白セルを補完してプロットするでは式が入っていて空白ではないのでダメでした。 ・可視セルのみをプロットするでもだめでした。 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルの折れ線グラフにて

    表に書かれたデータを折れ線グラフで表示させています ただ、データ内部に文字も含まれているため 文字や空欄のデータはプロットせず 間も補完せずに折れ線グラフを引きたいのですが うまく出来なくてこまっています。 表のデータは表示されているデータや文字を変更することはできないため 他のセルに元のデータを参照する形でデータを持ち そのデータにてグラフを書いているのですが IF(ISNUMBER(A1)=TRUE,A1,"") とし、見た目は空欄となるのですが グラフを書いた場合、空欄とは判断せず 0にプロットしてしまいます。 また、 IF(ISNUMBER(B1)=TRUE,B1,#N/A) とした場合はプロットはしないのですが 間を補間してしまいます。 ツール-オプション-グラフでは 空白のセルのプロット部分は プロットしない(空白を残す) になっているのですが なぜ補間されてしまうのでしょうか? お力をお貸しください

  • エクセルの「折れ線グラフ」について

    たとえば、エクセルで月別売上成績表を作成するとき。     1月 2月 3月 ・・・・・・11月 12月 97年 123 154 184 ・・・・・・・・・・・・164 124 98年 201 186 220 ・・・・・・・・・・・・177 169 99年 224 200 245 ・・・・・・・・・・・・234 250 00年 123 154 上記のような表を算式を使って作成し、折れ線グラフを作成する場合のことですが・・・・・・。 00年3月以降がブランクではなく、ゼロとしてグラフ化されてしまいます。 これを回避するため現在マクロを組んで数値の取込をしていますが、できればセル関数で処置したいのですが・・・ ちなみに、if関数で以下のようにした場合もゼロ認識されました。 =if(ATAI0003=0,"",ATAI0003)     ただし、"ATAI0003"はフィールド名です。 どなたか宜しくお願いします。

  • エクセルのグラフについて

    Excel2000のグラフについて教えていただきたいのですが 有るセルの数字から、別のセルへ計算で値を作りその値でグラフを作ろうとしているのですが。 何も入っていないセルは何も入っていないように、たとえば if(a1="","",a1*3) の様に式を入れたのですが。グラフにするとこの空白セルと0と認識しているようです。 x軸に一杯ポイントがうたれます。 グラフにこの空白セルを表示しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 空白セルを削除するとうまく行くのですが、いっぱいあって面倒なので何かいい方法がないか探しております。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 空白をグラフに表示しないようにするには?

    Excelでグラフを作成しています。 その中で、最大値、最小値を求めるマクロ記述でセルに組み込んでいます。 グラフは折れ線で表示しますが、マーカのみとしています。 <マクロ記述例> =if(C$36=$B5,C$36,"") 最大値(C$36)と現セルの値($B5)と同じだったらグラフ表示セル(マクロ記述位置)に最大値(C$36)を、そうでなければ""(空白)とする。 <問題点> これらをグラフ表示すると(空白)の値まで表示対象になります。 セルの値がクリアな状態(削除)した状態だとそのセル部分は表示されないようです。マクロで(削除)と同じ値を組み込む方法?、それともグラフの設定方法? グラフの軸表示レンジの最小値を0を超える値に設定すると表示しなくなるのですが、0未満のデータも表示されなくなり問題は残ります。 よい解決をご存じの方、お教え願います。

  • 累計の折れ線グラフ

    売上累計の折れ線グラフを作成しました。 元の表には累計を表すのに先月売上合計+今月売上合計という関数式が入力されており、折れ線グラフも3月まで表示されてしまいます。 11月以降の折れ線グラフを表示させない様にするには。。。 データー範囲を10月までにして、11月になったら範囲を変える方法もあるのですが、何もしなくても自動的にグラフがでるように出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 積み上げ棒グラフと折れ線グラフについて

    前期対比ができる「積み上げ棒グラフと折れ線グラフをミックスしたグラフ」を作成したいのですがうまくできません。x軸は「月」Y軸は「金額」、棒グラフは「原価」の積み上げ、折れ線グラフは「売上高」です。例えばx軸「4月」に前期と当期の積み上げ棒グラフを2本並べ、それぞれの棒グラフ上に前期と当期の売上高の折れ線グラフを持ってきたいのです。うまくできないのは(1)棒グラフの4月と5月の間隔を空ける(2)折れ線グラフを前期(当期)のみを繋げるという2点です。 現在は、棒グラフについては前期当期のメリハリなく等間隔で並んでいます。折れ線グラフは、x軸位置を棒グラフに合わせるため、空白セルをそれぞれに挟んだのですが空白をプロットできず、ジグザグになっています。

専門家に質問してみよう