• ベストアンサー

エクセル折れ線グラフ、0を表示させない

エクセル2010です。 ある計算結果から折れ線グラフを作りたいのですが、未計算の月が0(ゼロ)になるのを、IF関数で空白になるようにしています。 しかしそのデータをグラフ化すると、やはり0と認識されるのか、折れ線が0に急降下してしまいます。 こういう場合、未計算の0の月を、グラフでは非表示にできないでしょうか? ※もちろんセルに何の記述も無ければグラフにも表示されませんが、全期間が自動計算されるように関数が入っていますから、何も記述しないというのはできません。 対処法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>ある計算結果から折れ線グラフを作りたい 方法1: =IF(「ある計算結果」=0,NA(),「ある計算結果」) という数式を並べておいて、グラフにします。 >未計算の月が0(ゼロ)になる 方法2: =IF(不明の条件によりグラフに表示したい月までの月,計算結果,NA()) という数式を並べておいて、グラフにします。 たとえば「今月までは計算する(結果してゼロであっても)」、来月以降はまだ計算しないのでNAにする、といった判断をする場合です。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ""でなくNA()を入れてエラーにさせる方法ですね。 それだと表に#N/Aと出てしまいます。 エラーが出ていると見た目が悪いので(役員や株主も見る資料ですし)、これをIFERROR関数で消してもやはり0に急降下になります。 まあ条件付き書式で見た目は見えなくすることはできますが、できれば関数のみで対応することは無理でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.4

NO3です NO2の方に対するお礼コメントの最終行見ていませんでした 条件付きで見た目上見えなくする方法は知っているようでしたので、私のアドバイスは聞き流してください。

回答No.3

NO2の方のアドバイスより少し補足します 例えば ↓ この式を入れたとして・・・ =IF(「ある計算結果」=0,NA(),「ある計算結果」) セルE8とF8には「#N/A」が表示されます 次に「条件付き書式」を使って「#N/A」のフォントカラーを「白」にする事で「#N/A」の表示を見た目上見えなくさせるという方法もあります セルA8~F8までを選択しておき、「条件付き書式」→「新しいルール」を選択→「数式を使用して書式設定をするセルを決定」を選択→数式を入力する枠内に 「=ISERROR(A8)」を入力して「書式」をクリック→「フォント」から「白」を選択→「OK」→「OK」で見た目は空白セルに見えます(ドラッグすると分かりますが・・・。) という方法もありますよ、という事ですがご検討されてみて下さい 一応画像を添付しておきます

82w82
質問者

お礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。 とりあえず条件付き書式で見えなくする方法で行くことにしました。 いろいろと検索して調べてみてるのですが、今のところこれしか方法が見当たらないみたいです。 個人的には、条件付き書式は設定しているセルをうっかり忘れがちで、あとからデータをメンテするときに思わぬ邪魔をしてくれるのであまり使いたくないのです・・・ 期限も迫っているのでとりあえず急場をしのぎ、追々良い方法を考えようと思います。 ありがとうございました。