帯電防止用ゴムについて

このQ&Aのポイント
  • 帯電防止用ゴムの液状シリコンまたはEPDMによる製作方法と硬度70°を要件としています。
  • カーボンを添加せずに帯電防止機能を持つ白い帯電防止用ゴムの存在があるかを探しています。
  • 外注先の情報では、カーボンをまぜて製作するために帯電防止用ゴムは黒くなると言われていますが、白いゴムの製品が存在する可能性もあるとの情報を得ています。
回答を見る
  • 締切済み

帯電防止用ゴムについて

下記仕様にて帯電防止用のゴムを探しています。 ・液状シリコン、またはEPDM ・硬度:70° ・色は白 外注先複数社調査しましたが、帯電防止用ゴムはカーボンをまぜて製作するために色はどうしても黒くなるとの回答でした。しかし帯電防止用で色が白のゴムはどこかに存在すると言う話も聞いています。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

参考URLの訂正です。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~akasika/
回答No.1

カーボン以外の導電性フィラーを配合すれば静電気のパチパチ程度なら抑えることが出来ます。但し、液状のポリマーに配合するのは困難かと思います。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~akasika/
質問者

補足

その後の調査で、希望に沿うゴムの入手経路が判明しました。印刷関係のロールに使用されているゴムに、そのような商品があるそうです。回答ありがとうございました。