金フラッシュメッキの別称とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でねじ製造をしている企業が、得意先から金フラッシュメッキをつけた製品の引き合いがあり困っている。
  • 金フラッシュメッキとは、リベットに金の薄膜を付ける加工方法のこと。
  • 他にも金フラッシュメッキと同様の加工方法に別称があるかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金フラッシュメッキ

大阪でねじ製造をしているのですが、 得意先様よりリベットに金フラッシュメッキをつけた 製品の引き合いがありました。 弊社で探したのですが、金フラッシュメッキという ものを誰もしらず困ってます。 また別称があるのでしょうか? 何方様かアドバイス御願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

金メッキの厚さの表現で金フラッシュという言葉を使います。メ-カ-によって違うと思いますが、私が知っているメ-カ-での識別は金メッキ厚さ0.03μm以上を厚付け金メッキと表現し、それ以下を金フラッシュメッキと表現しています。金額の問題等があるのかわかりませんが、単に薄く金メッキをつけてくださいということだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 非常にわかりやすく感謝してます。 金メッキ屋さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電機部品のコネクタピンや装飾に使う 非常に薄いめっきを言います。 下記URLの4034参照 http://www.inv.co.jp/~yoshi/yougo/den4.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュという言葉自体が用語なんですね。 助かりました。