ダイヤルゲームの社内校正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルゲームの社内校正方法について教えてください。
  • ダイヤルゲームの社内校正の合理的な方法を教えてください。
  • 効果的なダイヤルゲームの社内校正方法について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ダイヤルゲージ

ダイヤルゲージの社内校正を予定していますが、 合理的な方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

トレーサビリティーが必要な場合、 ?10枚程度のブロックゲージセットを用意する。 ?このブロックゲージを社外校正させる。  (校正証明書付きで、1.52万円程度;メーカ等) ?ダイヤルゲージの社内校正要領を標準化する。 ?社外校正されたブロックゲージでダイヤルゲージ  を校正する。 ?校正結果を記録保管する。 ここまでやれば、安価に合理的に、しかもISO9001 要求事項にも適合します。また、社内校正要領は あまり欲張らず、スピンドルの動きのスムーズさと 校正基準(計測器の合否判定基準;±35μm)に することがポイントです。できないことを、やろうと すると必ず、無理が生じます。 以上

回答No.1

K級のブロックゲージが2枚あれば校正できます。 例えば、10mmストローク、1μm目盛ダイヤルゲージなら、1mmと10mmのブロックゲージを用意すれば、あとは表示値をそれに合わせるだけです。  でも、この方法で公に保証できるわけではありませんので、念のため…