• ベストアンサー

新築一年でゴキブリが・・・

昨日とうとう出てしまいました。ゴキブリちゃんが。去年の5月に新築し、シロアリ駆除をしてあるので2年ぐらいは大丈夫だろうと思っていましたが・・・そんな甘くはなかったんですね。とっても悲しいです。シロアリ駆除じゃゴキブリ対策にはならないのでしょうか?近所からやってきただけなんじゃないかなと思いたいです。24時間自動換気のシステムが家にはあるんですが、その外気口から入ってくるって事もあるんでしょうか?2センチぐらいの茶色い奴でしたが、やっぱり家中にいるんでしょうか?この先また遭遇したらホウ酸団子でも置こうかと思ってますが、もう置いた方がいいんでしょうか?小さい子供がいるので、バルサンなどは避けたいのですが・・・後処理や準備も大変そうなので。同じ境遇の方、またゴキブリ駆除のプロの方、セミプロの方ご意見を聞かせてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんばんわ^^  時期が時期だからでしょうか。最近ゴッキー騒動多いですね(笑) >この先また遭遇したらホウ酸団子でも置こうかと思ってますが  ただちに置きましょう。  また、ホウ酸団子より、薬局などで売ってある「コンバット」が効き目大だそうです。 #お子さまの誤飲にはご注意を。 >小さい子供がいるので、バルサンなどは避けたいのですが  ヤツら(笑)が持ってくる、得体の知れないばい菌を選ぶより、バルサンで駆除した方がよろしいのかも、と思いました。  確かに準備は大変ですが、私は定期的にバルサンなどを使います。ダニ駆除兼用もありますので、是非やって頂きたいと思います。  とはいえ、ヤツらも段々しぶとくなってきました・・・  研究の末、改良に改良を重ねた殺虫剤が出回ってますが、やっぱり食器洗い用洗剤!一番効きます!確実です! #理由は、洗剤に含まれる界面活性剤が、ヤツらの皮膜を溶かして窒息させるからです。  随分前、キッチンにてお湯を沸かしていたとき、ヤツが出てきました。すかさず洗剤をかけ、苦しみもだえてる所に熱湯をかけてしとめました・・・生々しいですね^^;  以上、ご参考になれば幸いです。

rikoriri
質問者

お礼

やっぱり、コンバットですか!!見に行こうと思います。バルサンって、食器とかそういうものすべてを袋に入れてやらないといけないですよね。電話とかパソコンとかテレビとかは何かシートをかけるとかしないと駄目ですよね?大変じゃないですか?でも、見るよりいいですよね。あまりにもひどかったら、定期的にするようにしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.7

ゴキちゃんは排水パイプのかすかな油でも生きて行けます。 原因は、壁の油の汚れ、床の隅の油などです。 こう考えると築一年でゴキブリの住める環境になったと考えられます。 完璧に駆逐するのは至難の業です。 壁、床の掃除、排水パイプのクリーニングで様子を見ましょう。

rikoriri
質問者

お礼

近所の友達に聞いたら、建てて住み始めた一年目に出たと言ってました。だから、築年数は関係なく汚れ具合なんですね。完璧にするのは無理だろうから、見なくて住むようにしたいです。パイプもパイプを掃除する液体や粉でやりたいと思います。ありがとうございました。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.6

エサがなければやってきません。 台所の生ごみを密閉容器にいれる。 お菓子のクズなどが落ちていないように、常に清掃しておく。 清潔にしておけばやってきません。

rikoriri
質問者

お礼

それが一番ですね。毎日掃除機をかけていますが、残りがあったのでしょうね。生ごみを入れるゴミ箱を替えようかなと思ってます。清潔第一、心がけます。

  • harataira
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

今住んでいるところが普通のアパートなので参考にはならないかもしれませんが、私が住んでいるアパートもこの時期になると良く出てきました。一度風呂場からゴキブリが出てきたのを見たときにお風呂の水抜きもしくは排水溝から上がってきてるのかなと思い、水抜きの栓を常にするようにしたら黒くて大きいやつは出ないようになりました。茶色くて小さいやつも年に1~2回見るような感じです。この時期はシャワーで過ごすことが多いので配管の水の流れが少ないために下水から上がってくるのかもしれません。

rikoriri
質問者

お礼

以前住んでいたアパートも出ました。そのときにホウ酸団子を置いて、一匹死骸を見ましたがそれからは見なくなりました。隙間という隙間をテープで塞いだり、タオルと巻きつけたり・・・。妊婦だったので、とっても神経質になっていたせいもありますが。湯船の水抜きですよね?結構盲点ですね!!私も閉めるようにします!!ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

うちも出ました!連続で3匹。 天井を這っていたので飛んできました・・(飛んだほうがゆっくり動いていたのには驚きましたが・・やつらは走ったほうが速いようで) バルサンにしようかと思いましたが、今のところコンバットのみで対応しています。2週間ほど見かけないのですが・・・ 前の3匹は追っかけて仕留めました。 見つけたら執念で殺す!しかないでしょう。 バルサンは避けたいですよねえ。まずはコンバットを何個も置くことですね。

rikoriri
質問者

お礼

コンバットっていいんでしょうか?ホウ酸団子とコンバットの二つを置いてみようかな??とりあえず出現した洗面所とキッチンのシンク下と冷蔵庫の後ろに置いてみました。すべての部屋に置くべきなんでしょうかね・・・昨日は出会わなかったので、しばらく様子を見ようと思います。それでもだめならバルサンも考慮に入れないとですね!!ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 シロアリ駆除とゴキブリは何の関係もありませんね。でる所にはどこでも出現します。24時間喚起システムがあろうと無かろうとでるものはでます。思わぬ隙間から入ってきますからね。今時期は暑いので網戸にしていると思いますが意外と中途半端にしまっているケースも多いのでそういうところから侵入されるケースもあると思います。 下記HPをまず参考にしてみてください。rikoririさんにも参考になると思います。 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html 【ゴキブリ退治用の武器の数々】 http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html ちなみに下記製品はゴキブリ退治には欠かせません。瞬殺可能です。 【ゴキブリフマキラーWジェット】 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

rikoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。シロアリ駆除と関係ないんですね。。。旦那のお母さんが「してあるのにでるなんて、変だ」と言うもので。網戸をしていてもだめなときがあるんですね。それは知りませんでした。窓を開けることができなくなりそうです。。。昨日は出会わなかったので、少しほっとしてますがいつ来るかと思うとまだ落ち着きません。あー、どうして奴らがいるんでしょうか???

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

過去に効果的な駆除方法が、具体例と共に質問されてますよ。 まずは過去の質問を参照してみて下さい。 また、見やすい文章を書くように心掛けてください。

rikoriri
質問者

お礼

過去のログを見ましたが、24間換気については誰もされていなかったので投稿してみました。文章下手ですいませんでした。

回答No.1

ひょっとして、北海道出身の方ですか? じゃなきゃ、新築だろうがなんだろうが、ゴキブリの1匹や2匹は出てくるのが普通で、大騒ぎするほどのことではないと思いますよ。 気になるなら、ホウ酸団子の類(市販品もあります)や、ゴキブリホイホイを置くとか、食べ物系のゴミは必ずふたの閉まるゴミ箱に入れるとか、食べこぼしをマメに掃除するといった対策を立てれば、そうひどく増えることもないんじゃないかと思いますよ。

rikoriri
質問者

お礼

出身は北陸です。昔から見てましたが、どうも馴染めません。昨日は幸い出ませんでした、というか見ませんでした。早くに寝てしまったので。早速、ホウ酸団子を出会った洗面所とキッチンのシンク下と冷蔵庫の後ろに置きました。他の部屋にも置いた方がいいかなと思いながら・・・しばらく様子をみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ごきぶりについて助けてください。

    新築の家に引っ越して丸2年経ちました。去年の8月に一度ゴキブリが出ました。とってもショックで、出た洗面所にホウ酸団子を置きました。一応、キッチンにも置きました。が、先日また出ました。今度はキッチンとリビングの間に出ました。ショックでした。またホウ酸団子をリビングに増設しました。新築でも出るんですね・・・ショックからなかなか立ち直れない私に同じ境遇に合った方の経験談を聞きたくてこちらに来ました。また対処法など教えてください。

  • 新築でゴキブリ

    はじめまして!! 新築、一戸建て、2年の家に住んでます 昨夜、初めてゴキブリが出ました(ノД`)・゜・。 和室の電気をつけたら、黒い大きなものが動くのでビックリしました 新築でもゴキブリが出ることにビックリしました ゴキブリ退治ができない、私・・・・・・ 旦那がいる時でホント良かったΣ( ̄ロ ̄lll) バルサンをやろうか悩んでます 外から入ってきたのであれば、バルサンやっても、また入ってくるってことありますよね 外から入ってきたのだと願いたいですが、 ゴキブリが家に入ってこないように家周りにまく薬ってありますか? ゴキブリを1匹でも見つけたらバルサンした方がいいですか? 新築でゴキブリでたことある方いますか?

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • ゴキブリ駆除

    シロアリ駆除を施しているとゴキブリが出ないと聞きました....が、最近ゴキブリが現れました。 とっても古い家の一部の柱を残し99%リフォームしました。ほぼ新築状態です。奴らはどこからやってくるのでしょうか?外からどうやって侵入するのでしょうか?昨夜も現れ、キッチンの換気扇の隙間に入って行きました。なら、換気扇から侵入と思いましたが、外部の空気孔は網のような物が張られているので、そこから入ってくるようにも思えません。 どこからくるの?どこに住むの?どうやって駆除?シロアリ薬品は無効?教えてください。いつもキッチンで見つけます。一度だけ浴槽でもそれらしき物をみました。助けてください。

  • ゴキブリ対策どうしてますか?

    我が家では最近やたらゴキブリを見かけます。。 毎年バルサンを全部屋やって、ドラッグストアで買ったホウ酸だんごを置くようにしているのですが、猫を飼っているのでバルサンするのもどうかな・・・と思っています。 皆さんはゴキブリ対策、どうしてますか??

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリ!!

    昨晩、大きな大きな黒いゴキブリを見ました。 慌てて退治しようと思いましたが取り逃がしてしまいました。 今日はまだみかけていません。 明日、バルサンを焚く予定です。(購入済み) コンバットもおきました。 取り逃がしたゴキブリが出てくることはあるのでしょうか? またホウ酸団子は市販のものでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。