WindowsNT4でディスクレスの設定

このQ&Aのポイント
  • WindowsNTを、FlashMemoryを使ったIDEディスクだけのPCで使おうと考えています。
  • ディスクのスワップが多いとFlashMemoryの書き込み回数をすぐに越えてしまい、メモリが損傷する可能性があります。
  • WindowsNT4でディスクスワップをなしにする方法やディスクレスPCのソリューションについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

WindowsNT4でディスクレスの設定

WindowsNTを、FlashMemoryを使ったIDEディスクだけのPCで使おうと考えています。 そのとき、ディスクのスワップが多いとFlashMemoryの書き込み回数(数10万回)をすぐに越えてしまい、メモリ(=ディスク)がだめになりそうな気がして心配しています。 WindowsNT4で各種設定済みで、起動したらディスク(Flash)に対する書き込み(ディスクスワップ)をなしにすることはできるのでしょうか? できればその方法を教えて下さい そもそも、このようなことをやりたいのは、振動がある環境でPCを使うために、ディスクレス、ファンレスのPCにしたいからです。 上記の方法に限らず、このような場合のソリューションをご存知でしたら、教えて下さい。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

訂正します。 フラッシュメモリーの書き込み寿命の事を忘れていました。 確かに回数に限界がありますね。 パフォーマンスの低下を防ぐにはnomuraさんがおっしゃるようにメモリを増やすしかないと思います。

質問者

お礼

仮にスワップしても、フラッシュの限界をいつごろ超えるのか?がわかればそれはそれで、定期的にメンテすることも可能なんですが・・・・・ また、(スワップ以外で)Windows自身は、テンポラリファイルや、イベントログを書き込んだりするのではないかと、回りの人にいわれました。 もしご存知で、気が向いたら、教えて下さい。 では、ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 スワップファイルのサイズ変更は まず、administratorでログインし、 コントロールパネルでシステムを立ち上げ(システムアイコンをダブルクリック)パフォーマンスタブを選択し、仮想メモリの変更ボタンをクリックすれば任意のサイズに変更出来るウィンドウが開きます。 そこで変更してください。 ただ、スワップサイズを小さくするとマシンのパフォーマンスがかなり低下しますからあまりお勧め出来ません。 さらに、メモリーを利用したいわゆるシリコンディスクをお使いのようですからアクセス数を気にする必要は無いはずですよ。 物理的に稼動する部分は皆無ですから。 それとファンレスは無理だと思いますよ。 CPUはかなりの熱源ですから、ファン無しだと起動後5分くらいで停止してしまいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 設定方法もためになります。 ファンレスに関しては、アドバンテックのPC104のCPUカードを考えています。NT対応ということと、組み込みでGUIを使わないので、楽観視しているんですが・・・ MS-Officeのようなアプリケーションソフトを極力使わなくて、小さいユーザープログラム(これから開発)だけでも、スワップなしでは、きついのでしょうね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

メインメモリーを増やしてスワップしにくい環境にするのと、メモリー圧縮ソフト導入によってスワップを防げると思います。 私の場合はWindows98SEですが、スワップを100%回 避できていますよ。 NTでは分かりませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます メモリ増については、理解できました。 「メモリ圧縮ソフト」というのは、知らなかったので、調べてみるとMagnaRAMというのが出てきました。NTへの対応がよく分かってませんが・・・ この手のソフトは、食わず嫌いな面もあって、使ったことがありませんでしたが、よさそうなので、NTでだめでも、家のPC(Win98SE)で導入検討しようかと思います。(^^) 情報をありがとうございました。