• 締切済み

ディスクレス

PCゲームを購入したのですが、起動するたびにディスクを要求されます。 ディスクが傷つかないように、ディスクレスでプレイしたいのですが、購入したディスクをisoか何かで抽出して、デーモンツールでマウントして使用することは合法でしょうか。 違法でなければ、iso化の方法を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

キャディ式CDドライブ最強! というのが旧世紀にはあったんですけどね… いくつものゲームディスクを、頻繁に出し入れすることは無いでしょうから HDDインストールで、確認用ディスクだけであれば 安い中古のUSB接続光学ドライブを探してきて そのディスクを入れっぱなしにしておくのも手だと思います。 普通に考えて、複数光学ドライブに対応できないってことは無いと思いますが インストール時の光学ドライブを決め打ちで動く可能性はあるので要注意。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

ゲーム次第ですね。 私の経験では、できるゲームとできないゲームがあります。 ゲーム名を明らかにした方が良いですよ。

mamoru1220
質問者

お礼

• dokosoko2
回答No.3

正確にはタイトルとドライブ次第。吸い出してみればできるかどうかわかるハズ。 個人使用の範囲なら、コピーも含めCD/DVDで解釈もいろいろ。現実的 にはグレーか違法が多い。

mamoru1220
質問者

お礼

• SVOC
回答No.2

違法(使用許諾違反)になるかどうかはそのソフトの説明書や注意書きをご確認下さい 一律に違法とされる根拠はありません 現実には違法コピーファイルをデーモンでマウントされるのを避けるための措置なのでexe本体をアレなエディタでニョゴニョゴしたりする以外にありません この先は、このようなサイトで人に教えを請うような内容ではありませんので悪しからず

mamoru1220
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

無理です。コピー防止のため必ずCDのマウントを要求する仕組みになっています。

mamoru1220
質問者

お礼